すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

これは簡単!というキャベツを使った料理ありますか?
バリエーションにとぼしいものでみなさんのお力お貸しください!

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-05 18:59:51
  • 0

並び替え:

メインにはならないですがあると便利
これがあると野菜たっぷり食べられるメニューをご紹介します

ザク切りにしたキャベツを耐熱ボールへ入れ
しょうがの千切り、油、塩こしょうとオイスターソースを回しいれざっくり混ぜる
ラップをしてレンジで2~3分で出来上がり

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツは短冊切りにして、サラダ油でフライパン炒め。
味の素と塩を振りかけ、もう一炒めで、出来上がり。
彩りが淋しいなら、人参スライスを短冊切りにして、一緒に炒めます。
強火で、短時間で調理すると、美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメをお湯で溶かしスープを作り、小さめに切ったキャベツを沢山入れます。
あとはお好みで、ソーセージ、ニンジン、玉ねぎなどを入れてください。
美味しいスープになります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツをザク切りにして油で炒め、玉子を落としてかきまぜるだけです。
醤油、塩、コショウで味付けします。
ちょっとしたつけあわせにもよいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツをみじん切りにして、コロッケの具にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほたて缶と一緒にレンジでチン!
こしょうだけで食べられます。

  • 回答者:超手抜き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツポトフなんていかがでしょう。作り方は簡単。キャベツを大きめにカットして、ジャガイモ、にんじん、たまねぎを鍋に入れ、ホールトマトを適当にカットして入れます。開けた缶に一杯水を入れ、コンソメを2個入れてあれば、ベーコンなどがあれば更に出汁が出ます。あとは、コトコト野菜が柔らかくなるまで煮ます。味付けは、塩、こしょうで大丈夫です。
お皿に入れて、最後にパセリの粉末を散らせば出来上がり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツをざく切りにして、少し電子レンジでチンしてから、フライパンで炒めて醤油バターで味付けします。
意外にあっさりしつつもコクがあって美味しいです。カサが減るし、食べやすいので一人で葉っぱで3枚分は食べられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゃべつをざく切りにし、軽く炒めておきます。
ある程度火が通ったところで、魚の缶詰を投入。
仕上げにマヨネーズと黒胡椒で味を調えます。

缶詰は何でもいいですが、蒲焼き系がおいしいかと。
簡単でおいしいので、我が家では困った時には必ず登場してしまうメニューです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざく切りにしたキャベツを油でいためて、醤油とオイスターソースと酒で味付けするだけ。
美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もキャベツが大好きで、キャベツを沢山食べたい時、我が家ではこの様に食べる事があります。

鍋に水とブイヨンの素を入れ、沸騰したらザクザクと切ったキャベツをドッサリ入れます。
再度沸騰したら、牛肉をしゃぶしゃぶ」要領で鍋に入れ、
用意したポン酢やゴマダレで、牛肉とキャベツを一緒に食べます。
尚、牛肉はキャベツと同じ大きさにカットした方が良いみたいです。
(切り落としで十分かな?)

つまり、牛肉とキャベツだけの「しゃぶしゃぶ」です。
一般のしゃぶしゃぶとは風味も違いますし、サッパリとして美味しいし、キャベツも沢山食べられます。

これからの季節・・・簡単でしょ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツとウインナーだけのシンプルな煮物をよく作ります。
早い、簡単、美味しいがそろっています。
我が家ではキャベツをどっさり入れます。

キャベツは大き目にざく切りにします。
ウインナーは二つに切ります。
鍋に湯を沸かしてウインナーとキャベツ、コンソメスープの素を入れて煮ます。
キャベツが煮えたらコショウを入れます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きとか、丼物の具の下に敷くとか、お味噌汁の具に入れるとかに使ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツライス。どんぶりにご飯を盛って、千切りキャベツを乗せてソースをかけるだけ。意外といけます。
ロールキャベツだって簡単ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツを千切りにしてトマトソースで炒めます。
美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きにたっぷり入れます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りと豚肉を入れて卵で包むと美味しいですよ。
味付けはケチャップソースで。トンペイ焼きの要領で

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメスープにキャベツどっさり入れてベーコンをアクセントにいれるだけでおいしいですよ。
残ったら翌日は牛乳を入れると また味がマイルドでおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日、まさに超簡単!な手抜きロールキャベツを作りました。
あと一品何しようかなぁ・・・と考え、キャベツをチン!して
柔かくなったキャベツの中に、ウインナーを入れて、
ぐるぐる巻いてブイヨンで煮る。
あとはキャベツがくたくたになるのを待つだけです。
ブイヨンは薄味でもウインナーに味が付いてるので、大丈夫。
初めて作りましたが、短時間で結構イケル
「なんちゃってロールキャベツ」が出来ましたよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のキャベツ料理は、焼きそば、焼きうどん、お好み焼き、サラダ、ラーメン、回鍋肉です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理とは言えないかもしれませんが、コールスローサラダはいかがでしょうか?

1.みじん切りorフードプロセッサーで、キャベツ・にんじんを細かく刻む(にんじんは軽くチンして柔らかくすると良いかも)

2.市販のコールスロードレッシングで和える。レモン汁を少々まぶすとなお美味。

出来上がり!

我が家で人気のサラダです。^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番簡単なのは適当に刻んで蒸し器に入れます
その上にシュウマイを乗せてついでに一緒に蒸します
からし醤油で一緒にいただきます
これは料理じゃないぞと言われてしまうと困りますが、キャベツスープにするとか、カレー鍋に白菜の代わりに入れます
うちは鶏肉とたまねぎかながねぎ、キャベツを使います
あと鍋だと豚キムチ鍋に入れるとか言う手もあります
豚とキャベツのキムチ風炒めも美味しいです
キムチの素を絡めるのですが、美味しいですよ
ちょっと余った焼肉のタレで、焼肉風キャベツ炒めも美味しいです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルに刻んで、塩とゴマ油で食すのが好きです。

ダイエット時よく食べました。

飽きてきたらノンオイルのシーチキンをくわえるとバリバリ食べれちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きにキャベツを大量に入れると
カロリーも低く済みますし、満腹中枢が
刺激されます!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくやるもので本当に簡単なのは、
・ざく切りにしたたっぷりのキャベツとベーコンをコンソメで煮る。
・千切りにしたキャベツをレンジにかけてくたっとさせて、トーストの上にのせてマヨネーズ、
 ハムエッグ、塩コショウして食べる。

このふたつは好きだし時間がなくてもすぐに作れるのでいいですよ。
ロールキャベツもいっぱいキャベツを巻いて、キャベツを食べるためみたいになってます^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツがいいと思います。
私が18歳の時に始めて作った料理です。
ひき肉と玉ねぎのみじん切りを良くこねて、それをレンジでふやかしたキャベツに包んで、コンソメスープの中に入れます。
旨いですよ!!!

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチで最近ヒット中なのは
キャベツと挽肉、そしてあればジャガイモを使って コンソメで煮ます。

まずお鍋の一番下に ジャガイモを輪切りにしたものを敷き詰めて その上に挽肉をパラパラと置き
ザクザクと切ったキャベツをかぶせていきます。
芯の部分を一緒に入れても 柔らかく、そして甘くなるので平気ですよ^^
それを お鍋の大きさや材料に合わせて 繰り返してミルフィーユ?のようにするんです。
その準備が出来たら 具がひたひたになるくらいの水を入れて
固形のコンソメを 少しくずして入れます。
(コンソメの量は お鍋の大きさや具の分量に合わせて入れて下さい)
あとは 塩こしょうで味を調えて出来上がりです!
最後に とろけるチーズを一番上にのせるのも美味しいですよ!
とっても簡単で あったか料理が出来ちゃうので
お気に召しましたら 一度お試し下さい^^

ジャガイモを使わずに キャベツと挽肉の場合は 一番下にキャベツを沢山敷いて下さい。

  • 回答者:ゆぅ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンした物を冷やしておいて、青じそドレッシングをかけて食べるとおいしいですよ。ちょっとした箸やすめにもってこいです。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは料理になるのでしょうか・・・。。
でも、たくさん千切りにして、そこにチリメンジャコとねぎの切ったやつとを混ぜて
食べる間際にレモンをかけてマヨネーズに、すりゴマと少しお醤油をたらしたドレッシングをかけてザッと混ぜたやつ・・・おいしいですよ。
ドレッシングを別のガラスの入れ物にでも入れて添えると
なんとなく一品みたいに見えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツとべーコン・ミックスベジタブルを入れたコンソメスープ。
美味しいし、あったまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のキャベツ料理は

お好み焼き
回鍋肉
ロールキャベツ

が定番です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトフはいかがでしょうか。
私もレパートリーがあまりないので、焼きそばか、千切りか、ポトフです。
今からは寒くなってきますので。
ポトフには、玉ねぎ・ウインナー・キャベツ・ジャガイモ・コンソメスープを入れます。
入れるものは、家にあるもので構いません。
ウインナーがなければ、ベーコンを入れるし。
ニンジンがあれば入れるし。
身体が温まります。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトフがいちばん簡単ですね。
じゃがいもやにんじん、をコンソメで煮て、香草をおこのみで。
ある程度煮えたら、ソーセージと、キャベツを入れて、10分ほど煮ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツまるごとを
4つに切って、
コンビームと一緒に
トマトジュースとヴィヨン、塩、こしょうで煮る。
簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツが余ったら、お好み焼きにしてしまいます。
小麦粉・卵・キャベツがあればできます。
だしの元で下味を付けて、ソースとマヨネーズを掛けて食べます。
何か他の残り物があれば、具として入れちゃってもいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホイコーローなら簡単に出来ますよ。
しかも、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトフですね。
圧力鍋にコンソメと塩コショウで味付けするだけで簡単です。
残ったらトマト味、カレー、シチューにリメイクできます。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー、シチュー、ボルシチ、などに入れますね。

後は、茹でずに、レンジが、良いですよ。温野菜サラダでも、おひたしでも。
野菜なので、何でも入れてみると良いですよ。
あまみが、気にならない料理でね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚手の鍋に、食べやすい大きさに切ったキャベツと豚肉を順番に敷き詰め、
煮ます!…それだけです(すみません)笑
焦げ付きが心配だったら水を少し入れてもOKですが、
基本的にキャベツにはから出る水分だけで大丈夫です。
豚肉に火が通ったらほぼできあがりです。
キャベツに固さが残るようなら、もうしばらく煮ます。

我が家ではこれにポン酢をかけて食べますが、
ほかにもありとあらゆる調味料に合うと思います!

煮る時間を長くすればキャベツの芯まで食べられますし、
簡単で美味しいので重宝レシピです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツを大胆に切り、(適当に大きめに)、ベーコンと一緒にコンソメスープで煮る。
簡単で美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オイスターソースで炒める!
あとの野菜や肉なんかは適当〜。
オイスターソースの味だけで満足です(笑)
キャベツがあまったら、カレーの具にしてます。
煮とけてトロトロになってなかなかいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネストローネなどのスープ類によくいれます。
あと、クックパッドで知ったものですが、電子レンジで
柔らかくしたキャベツとツナを蜂蜜と醤油で味付けします。
簡単ですけど美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツを炒めて、塩コショウで味付けしたあとに、とろけるチーズをパラパラと混ぜて
熱で溶かして見てください。

これだけでとても美味しいキャベツの炒め物ができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツの千切りをゆでて、ラーメンの麺替わりにすると美味いです。
あとは、野菜炒めで、焼き肉のタレでじゅーっ。
終わりに卵を入れて半熟くらいになるまで炒めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でたキャベツをシーチキンと醤油、マヨであえる。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵入れてレンジでチンするだけ… しょうゆかけます。おいしい

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでよく出てくるのはお好み焼きと焼きそばです。
ミネストローネスープにもいれます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る