すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ジェットコースターが少しでも怖くなくなる方法を教えてください!

特に乗るまでが怖くてしかたないんですよね・・・!
でも「みんなと一緒に楽しみたい!」「下で待っているのはもう嫌だ!」ということで、私としては少しでも余裕を持って楽しめるようになれたらなあ・・・と思っています。

ちなみにディズニーでいうと、ビックサンダーマウンテン・スペースマウンテンは平気。スプラッシュマウンテン・タワーオブテラーはキライ。(落ちる系?)

苦手な方、得意な方、どんなアドバイス&体験談&コツでもいいので、ご回答よろしくお願いします!

  • 質問者:まるちょこ
  • 質問日時:2008-04-03 14:51:22
  • 12

実は私も昔は超苦手でした。
おまけに高所恐怖症で(笑
(垂直落下型は今でも嫌いですが)

スピードはOKで無重力がNGなんですね。

体験談で言うと
できればレールが見える前の列に乗るようにして、
落ちるときは頑張って目を開けてレールをみるのがいいですよ
目をつぶったら落ちる距離が分からないしそれだけ恐怖も大きくなっちゃうので
目を開けてレールをみて落ちる距離が分かれば怖さも減りますよ

あと、落ちてる時に一瞬でもいいので片手を挙げてみましょう
一瞬だけでも万歳に参加しましょう(笑
パッとはなしてまたバーにつかまるだけでいいです。
その瞬間に全身の力がちょっと抜け、そんなことをしている間に落下終了~。
他の方も書かれてますが、力を抜くのが一番いいんですよ(^^)
なので、「一瞬万歳」結構効きます
下の子はそれで克服したみたいです

一番前は落ちる距離が短いけど全部が見えるので苦手な人には向かないかも。
2~5列目くらいに乗るのがレールも見えて
余計なものが見えないのでいいとおもいます!

克服できるといいですね!

  • 回答者:葵 (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度

並び替え:

右に左に上に下に勝手に動かされるから怖くなると思います。
なるべく次の行動、行き先を見たり、頭に入れておくと
多少は怖さが無くなると思います。
スペースマウンテンに乗った時、
一番前が怖いかと思ったら、うっすらとレールが見えたので
次は右だな左だなと言うのがわかったので、
あまり怖くなかったですよ。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度

同じタイプのようです(^^;)
たぶん落ちる時の胃が浮くような感じがイヤなのでは?
あれは慣れしかないように思います。
年に何度も遊園地へ行っていた頃は、あの感じも楽しめていました。
でも今では年に一度ディズニーへ行くくらいなので。
なので私も我慢して乗っています(笑)

  • 回答者:前田 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

苦手でも克服できる場合がありますが、
三半規管を酷使して発症する病気も多いので、無理だと思ったら乗らないほうが良いですよ。

「恐怖」という感覚は、
あなたの身体が、あなたに気付いて欲しくて、発してるメッセージかもしれません。

  • 回答者:ちくわ (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度

私は高い所、絶叫もの大好きです。
おそらく前、景色が見える一番前に座って見てはいかがですか?中途半端な場所に座ると前が見えないから不安になるのでは?
ジェットコースターの一番前に乗って動きの波に乗って楽しんでみてください。

  • 回答者:カレン (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

私は基本絶叫物が苦手です。
でも付き合いで乗るしか無い時、乗るまでは体の中身が震えてる感じになります。
未だに乗る前までのあの緊張感の和らげ方が見つかりません。

乗ってからは、バイクの運転をするつもりで乗るようにしています。
普段はバイク通勤なので。
コースのずいぶん先を見るようにする。←これ必須!
ジェットコースターを自分で運転していると思い込む。←これ必須!!
このカーブもあの先の直線に行くために、自分がバイクのように傾けている。
この急落下もあの先の登り坂を上るために、自分で勢いをつけている。

本当にバイクレーサーなりきっています。
笑顔でそりゃもう必死です。(;・∀・)

なんの根拠もありません。
ですが、怖がりの私でもこれでずいぶん楽になります。
変な体験談ですいません。

  • 回答者:ひやあせ (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度

一回乗ってしまうしかないでしょう。乗ってしまえば途中で降りるわけにはいきませんから。で、やっぱりだめだったら無理して乗る必要はないですよね。

  • 回答者:じゅちこ (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度

私も友達に連れられて嫌々行く派です。。。
私の対策としては、耳やほっぺたを安全バーなどにピッタリくっつけるのがおすすめです。

  • 回答者:のん (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度

私もすごく苦手です。。並んでいる間も緊張しっぱなしで・・なので
我慢せずに、「怖い」とずっと連発しています。
「大丈夫かなぁ」と思っていると、どんどん不安になってくるので、怖いものは怖い!と、大げさなくらい言葉に出すことで少しは、気持ち的に余裕ができるのではと思います。

  • 回答者:怖がり (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

自分もジェットコースターは苦手ですが
行列の待ち時間や 乗ってから最初の天辺までがつらいですね。
胸が苦しくなったりしますので。
天辺からは 頭の中がまっしろになりますので意外に平気かも。

  • 回答者:Ryu (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

嫌いなものが私とまさに一致します。
私は未だにダメなものはダメなままですが、以前よりは少し慣れました。
理由は、飛行機の揺れを結構経験したことです。
(1回はエアポケットでカップが浮かんだことがありました。)
ジェットコースターは一応レールの上を走っており、整備不良とかなければ安全だと思いますが、飛行機は当然ですが空(地面についていない)で揺れるので、もしかすると・・・と精神的に不安になります。(機内アナウンスでは、揺れても飛行の安全には関係ないとありますが。)
飛行機に乗ると慣れるかもしれませんよ。

  • 回答者:安定が一番 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

目をつぶってひたすら耐えます・・・。

スカイダイビングをしてから、落ちる系が怖いです。
ガラス張りのエレベーターなんて、最悪です。

景色を見ないのが一番です。

経験談でした。

  • 回答者:ぶらじーる (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

子どもの頃、苦手でした。
ムーチョさんと同じく、遠くの景色(というかほとんど空)を見ているとあまり怖くなかったです。
わりと好き?になったきっかけは、これもこれまでの回答にも出てきていますが、声を出したこと。降りの恐怖に「ぎゃー」と盛大に声を出していたら、何故か坂の終わりくらいにはバカ笑いに変わっていて(怖さのあまりでしょうか。恐怖って笑いに通じますよ。あと、術がないと笑うしかない。)、「ぎゃーはっはっはっは」を繰り返しているうちにヘンにテンションが上がって平気(自棄?)になったようでした。降りたときには腹筋が辛かったですけど「怖かったけど面白かった」と心の底から思いましたよ。以来、「こわおもしろさ」を求めて乗れるようになりました。

  • 回答者:バカ笑い (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

私もジェットコースターは苦手です!!
でも友達に大声出しとけば平気だから♪って言われてそれから落ちたりするときは声を出すようにしてます。

自己暗示かもしれませんがこれである程度は平気になりました。

  • 回答者:ゆか (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

一番前に乗って自分が操縦する感覚で乗ると意外と恐怖心が半分以下で楽しめました。

  • 回答者:六三法師 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

落ちるときに内臓がフワッとなる感じ、恐怖ですよね~。
他の方も書かれてますが
手や足を突っ張ったりすると余計にその感覚が大きくなります。
フジヤマなどであれば落ちる時に背中を後ろにピッタリつけるのではなく
前のめりになると恐いあの感じが無くなりますよ。
タワーオブテラーもそれほど落下してないと思うので
力を抜けば意外と大丈夫だと思います。
後楽園のタワーハッカーぐらいになると力を抜いていても恐いです(笑)。

  • 回答者:mari (質問から24時間後)
  • 7
この回答の満足度

私は、どちらも好きなので、特に何もしてはいませんが、子供の頃は、好きではなかった記憶があります。
で、どうやって平気になったのかと云うと、、、
或る時、コースターに乗りながら、何気なく、遠くの景色を眺めていたのです。
すると、コースターが登りつめて、本格的に走り出しても、そのまま遠くを眺めていれば、全然恐くないことに気が付きました。
そう、すぐ前を見てるから駄目なんです。
遠くを見てると、少し運転の荒い車の助手席に乗ってるぐらいですよ。
一度お試しあれ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

人間は恐怖を覚える (=緊張する) と体を強張らせてしまい、それが返って精神的な不安定を呼び込む事になりますので、先ずは体の緊張を可能な限り除去する (開き直って体を乗り物に任せる) 事が重要になります。
 
 そうすると、恐怖感は徐々に低減して乗り物自体の動きを楽しめるようになりますので、先ずは簡単な乗り物で練習してみる (乗り物の動きに身を任せる感覚を身に付ける) 事を薦めます。
 
 要するに、自分で動きに関与出来ない事が動きの予測や期待、それに対する予防を困難にし、不安感や恐怖感を覚える事に繋がってしまうので、それを可能な限り無くす (実際の動きとの間に生じる認識や感覚の差異を小さくする) 事が、恐怖を楽しみに変える最大の要素となります。
 
 公園で他人が扱ぐブランコですら苦手とする人がいますが、それは上記と同じ理由ですので、やはり、回数をこなす事こそが最も効率的な方法なのかも知れません…。

  • 回答者:Dissection (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

確かに予測できない動きに恐怖を覚えるということもあるかもしれません。
知らず知らずのうちに体に力が入ってしまっているので、やっぱりリラックスして乗り物と一体になる感覚が大事なんですね!
できるだけ回数をこなしていけたらなあ・・・と思います!
ありがとうございました。

私もまるちょこさんと同じで、待ってるのは嫌!!って思って、
乗ってみた一人です。
私はスピードやちょっとした落下はいいんですが、
とにかくあの高さがダメです(´・ω・`)
何が怖いって、昇っていく間が一番怖い。。
余裕を持って乗るには、やっぱり気合&ノリだと思いますw
怖い怖いって思ってたら、余計に怖くて乗れないかも。
私はいつも「乗ってみたら大したことないって♪」
と、自分に言い聞かせて、覚悟を決めてから乗ってます^^

  • 回答者:凛音 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

昇っていく間はヤバイですよね・・・!あの嵐の前の静けさ的な感じ!そしてもう逃げられないという感じ!気合とノリはたしかに大切ですよね!
ほんとに大好きな子と騒いでいればいつの間にか終わっているかもしれません。
ありがとうございました!

私はいつも目をつぶっています(^^;

意味が無いといわれればそうなんですが、参加することに意義がある場合も多いと思っています。

  • 回答者:駅馬車 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

「参加することに意義がある」ってわかります!同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです。私の周りはなぜかジェットコースター好きが多いので・・・。
ありがとうございました!

落ちる系は本当に怖いですよね。

わたしの経験からですが、落ちる際「怖くて足を踏ん張る」
これが逆効果です。
そこをあえて、「足を離す」。
すると、背中がシートに密着して固定感が得られて
怖さが圧倒的に減ります。

飛行機の離着陸の際の怖さも、同様に効果アリです。
一度おためしください(^^)

  • 回答者:スポロン (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
足、思いっきり踏ん張ってました!なんとか地に足をつけていたくて・・・(笑)
目からウロコです。
背中の固定感が大事なんですね。
次回試してみようと思います!

そのアトラクションの順番待ちの時に、次々乗ってる人を見て、どのように乗ってるか、すべて体が落ちない様に固定バーが有るのを確認します。あなたの体が小さすぎる時はやめましょう。普通なら手を放してても、落ちない設計ですので落ちません。
これで安心します。大丈夫と言い聞かせます。
ベルト式などしっかりとめれば、後は、自分が夢のピーターパンで、乗り物を作りみんなで乗ってる、操縦士だと思い、操縦士の責任でしっかり前を見て右にカーブなのを右に曲がる操縦をしてると考える事です。今度は下に急降下だーと、されてるではなく 操縦してると思うと全然違います。

  • 回答者:jiji (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
「操縦してると思う」っていうのも効きそうですね!わけが分からない動きをされるのが怖いというのもあるかもしれません。先にあるレールを見て、操縦してる感覚になれたら楽しそう!
またまたジェットコースターに乗って試してみたい気分になってきちゃいました(笑)

私もスピード系は好き、落ちる系は苦手、です。
落ちる系は内臓が浮く感覚が慣れませんね。。。
でもみんなと一緒に楽しみたいので、落ちる系に乗る前に好きなアトラクションで自分自身のテンションを高めてその勢いで気合入れて自ら「よっしゃ行くぞ~!」と提案することが多いです。乗ってしまえばこっちのもので、内臓が浮く感覚は一瞬ですし。
でもさすがにスプラッシュマウンテン等落ちる系の記念写真は頭のてっぺんしか見たことがありません。恥ずかしいほどに食いしばっていますが、それも後々話題になって楽しいです。
お尻に力を入れると多少浮く感覚が減る気がしています。(気のせい?無意識に力入ってるだけかも?)
嫌だ嫌だと思わずにテンション高めて乗り込んでいってください!

  • 回答者:ky (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
「内臓が浮く感覚」!まさにそれです!
同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです~。でもkyさんは自分から提案するなんてすごい!確かに誰かから誘われると、「ムリヤリ」っぽい雰囲気がしてよけい怖くなってきちゃうかもしれませんね。参考になりました。

自分もジェットコースターになったと思って一緒に体を動かせばスリル満点で怖くなくなります。
元々怖いのなら、その怖さを完全に払拭することは出来ませんが、スピードに乗ってついて行くことで感覚が少しは違ってくるはずです。

  • 回答者:子猫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど~!「ジェットコースターになった気分」ですか。斬新です!
なんだかジェットコースターに乗って試してみたい気分になってきました。
ありがとうございます!

笑顔で、楽しい!大好き!と思って乗ることだと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」っていう言葉もありますもんね。
ひきつっているかもしれませんが、とりあえず乗る前に思いっきり笑顔でいることから心がけてみます!

やっぱり慣れでしょうか。

最近減ってきたとも思いますが、普通の遊園地でのちっちゃいのを乗って
(子供向けですが)

「ちょっと怖いのも、楽しい」と思い始めたらなんとかなるのでは?

親戚の子供でも連れて行ってあげれば、一石二鳥かも。

  • 回答者:M.X (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
慣れですか~たしかに!
そういえばはじめはディズニーのビックサンダーマウンテンもダメだった気がします。
それが何回か乗るうちに今では平気に・・・。
よし!浅草の花やしきから挑戦してみるかな!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る