すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

食器洗いのスポンジについて質問です!!!
結構うちは頻繁にスポンジを買い替えますが、
この前買ったピンク色の、なんだかボコボコとあぶく立ったような
不恰好なスポンジが、すぐに硬いほうと柔らかいほうに分離してしまい腹が立ちましたー!!
地味な怒りですみません。
でもでも、本当に買って使って2回目でぺろーんだったんですー!もー!

なにやらスポンジ運が足りず、あわ立たないやつやこんな貧弱なやつに当たってばかり。
そこで主婦(主夫さんも)の皆様方にオススメのスポンジを
コッソリと教えていただきたく存じます!

Qあなたのオススメのスポンジを教えて下さい
①、メーカーとスポンジの名前(分からなければ形状とか
②、使ってる洗剤の名前
③、アピールポイント
このみっつを忘れずに書いてくださいね^^*
それでははりきってどーぞ☆

  • 質問者:快適に洗いたいっ
  • 質問日時:2008-11-05 21:31:00
  • 0

並び替え:

①100j均で5個100円の
②ジョイ
③安いわりに丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均も人気ですねー^^

①3M のスコッチブライトですね。
②チャーミークイック
③3Mの商品って何でも優れていますよ。
ナイロンタワシも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スコッチブライ党さんですね♪
3Mの商品はなんでも優れている…ほほう!いい事を聞きました!
これからは3M商品はチェックするように心がけます。
運命の出会いがあるかも知れませんからね!(スポンジ的な意味で)

①毛糸の手編みのものです。(丸型コースター大)
②ファミリーピュアです。
③母の手作りで、重宝しています。
 もう市販のスポンジは、使えませんね。

  • 回答者:ともこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー、お母様の手作りなんて、羨ましいっ。
もう市販のものは使えない、なんて惚れこんでますねー^^*
素敵です。

1、ドラックストアオリジナルの5個100円
2、これまたオリジナルの「ナイスプライス」
3、ペローンは体験していませんが、泡立ちが悪いので、どちらかメーカーの良い物にしないとダメかなぁと感じています。

  • 回答者:あわわ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あわ立ちが悪い原因が、はたして洗剤とスポンジのどちらにあるのか!
…両方だったらどうしましょうね?
なにはともあれあわわさんがあわ立ちの良いスポンジ(もしくは洗剤)に
出会えますように^^*

①使っているのは、手作りのアクリルたわしです。

②ジョイ

③いくらでも自分で作れるし、おしげなく捨てれます。

いつでもきれいなものが使えます。

  • 回答者:きき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りもいいですねー。器用な方はうらやましいです。
ちょっと手作りアクリルたわしの使い心地が気になる。
私も使ってみたいな^^*

スポンジはダスキンで買います。新しく出たら他のメーカーも色々購入しますが、やっぱりダスキンかなっ!洗剤はオレンジ系のにおいのものがすきです。キュキュとが泡切れも良くて好きです!洗い物は楽しく出来ないとやってられない!だからスポンジ命です!かわいい100円スポンジかざってます。でも・・自分作のナイロンタワシもなかなかですよ!お試しください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均一のネットスポンジです。
べろーんはないのでいいですよ。メーカーはダイソーかな。
洗剤は安売り、もらいもの。いまはチャーミーです。
ネットスポンジは傷がつきにくく泡立ちもいいのでおすすめ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.メーカーはわかりませんが、100均で売っているもの。
 四角くて、柔らかい面(ちょっとぼこぼこしている)と硬い面(ざらざらしている)が
 あるものをつかってます。
 5個入りのものです。
2.キュキュットのオレンジの香りを使ってます。
3.5個で100円で長持ちしてます。コップ洗い用のスポンジにネットが
 あるものも使ったことがあるのですが、それとくらべると泡立ちも
 泡の残り具合も違いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100均で、面が分かれてて5つも入ってるなんてちょっとお得感^^*
あわ立ち感が違うとのことで期待してみます。ありがとうでした♪

①ネットの中にスポンジが入ってるやつで5こ100円の。
②ジョイ
③5こで100円の割には長く使える。硬くないので食器やフライパンに傷がつかない

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.メーカー名分かりません。洗い面と柔らかい面がくっついているタイプで、波打ってはいなくて、小さい穴が10個くらい開いています。
2.10年以上除菌J○Y君ファンでしたが、先日安売りしていた「チャーミー泡の力」の詰め替え用を普通のプッシュ式ボトルに入れ替えて使い始めたところです。泡の持ちもさることながら、お皿がとても綺麗に見える!浮気が本気に変わりました。
3.100均のスポンジなどと比べたらコシと弾力があって長持ちする。1ヶ月使ってもへたってきません。

お勧めしたいんだけどメーカー分からず・・・でもそのへんのスーパーやホームセンターに売っています。色は確かグリーンとイエローの2色だったかと・・・ちょっと値上がりしたみたいで178円くらいです。

  • 回答者:泡の力、いいですよ。 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい穴が10個くらい空いているスポンジ、ですね!
探せば見つけられそうですね、お店から発掘してまいります^^*
洗剤、浮気が本気にだなんて、フラれちゃったJ○Yくんが可哀想ですが…
これからはチャーミーにかっこいいところを見せてもらいましょう^^*
洗剤も合わせてチェックしてみます、ありがとうございました♪

1、スコッチブライト
2、ジョイ
3、硬い部分とスポンジのところが離れないし、へたりにくい。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、あみたわし サラッシュ 2、特に決まってない 3、スポンジは水切れが悪いので嫌いです、あみたわしは水切れが良いので衛生的です。軽く使えば物は傷めないし、強く使えば頑固汚れも落ちます。スポンジではなくてごめんなさい。長く使えますよ、今使っているのは、3年目に入っています。100円ショップで買ったものです。

  • 回答者:okei (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あみたわし!何でしょうそれ。初めて聞きました。
100均のアイテムなんですねー、探してみます^^
力加減で色々合わせられるのも魅力的ですね。
3年目とのことでカナリ長持ちしていることにびっくり!

①キクロンです。百均の網の張ったスポンジも好きですがすぐ駄目になりますね。
②ジョイ
③スポンジのキクロンはスーパーのそういう売り場に売ってる300円ぐらいのです。ちょっと高いですが長持ちします。網たわしのような面と柔らかいスポンジの面があります。最初の何日間は固いのが難です。
ジョイは一番泡立ちもよく油汚れに強いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いスポンジと良い洗剤の組み合わせだと気持ちよくお皿が洗えそうですね^^*
スーパーの売り場でスポンジを吟味してみようかなと思ってます。
色んなスポンジを試してみたくなってきちゃいました♪
洗剤もジョイは人気ですねー。

①パックスナチュロンのキッチンスポンジ
②ジョイ
③とにかく丈夫で泡立ちがいい。しっかりしてるけど食器は傷つけないので、ずっとリピートしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく丈夫!なるほどー、良いですね^^
食器が傷付かないのも良いですね。
傷を気にする方は気にしますものね、大切な要素だと思います♪
愛用者さんの情報ありがとうございました。

①100円ショップで10個入りで一袋。半分以上が柔らかく、残りが硬いのです。

②ジョイ

③柔らかい部分が多いので持ちやすいのと、長く使えます。
最初は硬いですが、2回目からは大体柔らかくなってくれます。
普通のより小さいような感じですが、手が大きくないので丁度良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良質なものを長く使うのも、安いものを清潔に交換するのも
どっちも良い方法ですよねー>< 迷っちゃいます。
しかし…100円で10個は…こう、キュンと来ますね。
買わなきゃ!みたいな…。お財布への優しさを考えると
やっぱり迷いどころですっ。

調理師 です。  コッソリ 教えますので、誰にも言わないで下さい。
プロの 使用に耐えられるのは、1、スコッチブライト ですね。(住友スリーエム)
3、 硬い部分と やわらかい部分の継ぎ目が 剥がれにくい!
2、 は 業務用洗剤です(すみません!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わわ、コッソリですね、コッソリ。
調理師さんもスコッチブライ党でしたかー。
私の中で徐々にスコッチブライトがアイドル的存在になっていきます。
業務用洗剤でわしわし洗ってるのですね、
これからもスコッチブライトと一緒に頑張って下さい^^♪
回答ありがとうございました。

①、ダスキンの台所用スポンジ抗菌タイプ
http://www.duskin.jp/house/products/035340/
②、ジョイ
③、とにかくへたれないので長持ちする。
  最初はちょっと固めですが、そのうちなじんできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございますー!見に行ってきました。
おもちゃのような色合いがかーわーいーいー><*
色が選べるの良いですねー!
しかも可愛いのにへたれないなんて、素晴らしいです。

1 スコッチブライトの厚いもの

2 ジョイまたは、ファミリーフレッシュ

3 安物のスポンジと違って、長持ちするし、スポンジが
  ボロボロになりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スコッチブライ党のお方ですねー。
回答ありがとうございます。

①スコッチブライト(薄いのと厚いのがありますが、薄いのを使っています)

②DSで一番安いのを買うことが多いですが、本当はキュッキュッとかファミリーフレッシュが好きです。ファミリーフレッシュは洗っている間に食器が滑らない点が良いですよ。

③スコッチブライトは一番使いやすく、長持ちします。スポンジの部分もボロボロにならないし、硬いところとスポンジが分離する事がまったくありません。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スコッチブライ党のお方ですね^^*
厚いのと薄いのがあるんですか。すごいですねスコッチブライト。
両方試してみたくなってきちゃいました。
洗剤のオススメも有難うございますー♪

①、メーカーとスポンジの名前(分からなければ形状とか
   表がスポンジ、それに緑色のグラスウールの薄いのが貼って有ります。


②、使ってる洗剤の名前    チャーミーマイルド

③、アピールポイント    つかってくうちにやわらかくなり、
                 硬いところと、やわらかいのと使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります、スポンジってそうなんですよね。
使っていくうちに柔らかく馴染んでいって、使い良く。
…通り越すとくたびれて行くんですけどね。><

1.スコッチ・ブライト(お得な2個パック) 住友スリーエム株式会社
2.ファミリーピュア(アロエ)
3,スポンジは何年も変わらずこればかりです。
スポンジ部分がしなやかな柔らかさなのでコップの中も隙間なく洗えます。
泡立ちも良く、泡切れも良い。
スポンジが傷んでも上下はまったく剥がれません。オススメです!

洗剤はその時安売りを買うのでこだわりはありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スコッチブライトはファンが多いですねー^^
あわ立ち良く、あわ切れも良いと来ましたかー。素晴らしい。
コップの底の角とかは洗い難いので、隙間無く洗えるという一文に惹かれます。

① キクロンまたはスコッチブライト

② 除菌もできるジョイ

③ 安いものも何回か使ったことがあるけど、上の2個のスポンジは型崩れしにくく、よく 働いてくれます。
 長持ちするので気に入ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働き者のスポンジさん、一度お世話になってみたいです^^
へこたれずに長持ちしてくれるのもありがたいですよね。

①、ダイソーの網に入ってる硬い部分のないスポンジです
②、買いに行ったときに安いものを買います。
③、100円で5個入ってるので、捨ててもあまり惜しくありません。そっちの方が清潔な気がするので、割と頻繁にスポンジは替えるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに頻繁に交換した方が清潔ですよね。
そもそもあんまり長く使えないものですし><
へたる前に交換、がベストなのかもしれないですねー。

1、メーカー名はわかりませんが、網目状のネットにくるまれたスポンジです。買った時スポンジが入っていた袋には「よく泡が立つ」と書いてありました。

2、手作りの石けんをお湯で溶かして液体状にしたのを使っています。

3、市販の洗剤から手作り石けんに変えて手荒れがなくなりました。
抗菌・殺菌作用も考えて濃い緑茶を使って作ったので、おそらく抗菌殺菌作用があります。市販のよりも安いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りせっけん、良いですねー。
市販のよりも安くて、手荒れもしないなんて素敵^^
ネットに包まれたスポンジなら以前使ってたことがありますー同じのかな♪

1 キクロン キクロン株式会社
2 キュキュット・クエン酸
3 ナイロンたわしとスポンジがはがれにくいです。なんと使用可能なうちにはがれた場合は取り替えてくれる保証付きです。
  泡立ちもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証付きのスポンジ!!ちょっぴり笑っちゃいました。
キクロン頑張ってくれますね^^*

1、ダスキンのスポンジ(3つで450円プラス消費税程度の値段のはずです)
2、チャーミーグリーンの緑色透明のもの。
  原液を3分の一程度に薄めて使っていま。
3、とにかく落ちる。もう10年以上リピートしています。
  1コ150円程度ですが、2か月くらい軽く持ちます。
  スポンジがへたらないし、よく落ちるんです。
  ダスキンの商品なので、ダスキンをされていない場合
  は手に入れづらいかもしれませんが、本当にお薦めですよ!

  • 回答者:kaya (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダスキンというと、あのモップしか浮かばないのですが
スポンジも売っているんですね!
使ってみたいなー、いいなー。10年以上愛用してるなんて、
やっぱりそれだけ質が良く愛されているんですね。凄いです。
いずれゲットしてみたいと思います♪

1) スコッチブライト
2) ジョイ
3) 3Mスコッチブライトはちょっぴりお高いですが、間違いないと思います。
  スポンジは良く泡立つし、ゴシゴシ面はかなりイイ仕事してくれます。
  洗剤はジョイが安かったのでつい・・・。
  これを使い終わったら、石けんにしようと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴシゴシ面、新しい呼び方ですねー。
良い仕事してくれるそうなので期待^^
あわ立ちが良いスポンジって良いですよねー。
ちょっぴりお高いとのことですが記憶にとどめておきます!

1、ダイソーの8個入ったスポンジたわし
2、キュキュット・クエン酸またはオレンジ(ほかいろいろ)
3、105円で、8個入っているのでとてもお得です。
  なんといっても小ぶりで、使いやすいので気に入っています。
  お皿もコップも全部一緒で洗えます。
  有名なメーカーものでも命の短いものは短いので
  安いのですが、結構もちがよくて経済的です。
  気軽に交換ができるので衛生的です。 
  ストックの場所もとりません。

  • 回答者:ののみ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8個入り!これもまた魅力的ですー
気軽に交換できるのが良いですね^^

①100均で売っている、ピンクや青の魚の形の。

②キュキュットのピンクグレープフルーツ

③100均なのに、日本製!
  魚の口部分が、洗剤ボトルの先に刺さるので
  清潔に置けるし、可愛いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤ボトルに刺さるとは!画期的!
いいですねー、ちょっと探してみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る