すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの画面上で鍵盤楽器のように音が出せるソフト
monpianoというソフトをダウンロードしたのですが、
音源が入っておらず(sound load部)
音を出すことができません。
利用方法などが分かる方がいらしたら教えてください。
http://www.gigafree.net/media/midi/monpiano.html

もし、他にパソコン上で音を確かめることのできる簡単なフリーソフトがあればそれでもよいのですが・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-05 22:20:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

音楽ソフトの質問なんで、大丈夫かなあと思っていましたが
みんさんのお知恵で、解決することができました。

感謝です!

MIDI音源でよければ

NaoKeyBoard
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se056750.html
Hummingbird
ttp://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/hummingbird.html

などがあります(類似ソフトは山のようにあります)

上記MonPianoについてですが、
「SoundLoad」のプルダウンメニューに音源が出ないということでしょうか
リンク先の記事を見る限りでは、
もしかしたら日本語や半角スペースを含むパスに
対応していないかもしれないなと思いました。
デスクトップやマイドキュメントに解凍なさっているのなら、
別の場所に移動してみるのも手の一つかと思います。

また、このソフトはただ音を出すためだけということでしたら
あまり簡単なソフトとはいえないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
書き方が悪くてすみません。ご察しのとおり、SoundLoadのプルダウンに何も入っていないという状態であり、デスクトップにおいています。
あまりパソコンに詳しくないのですが、とりあえず位置を動かしてみたいと思います。

このパソコンにMIDI音源を入れておらず、外部音源もつなげていないので、簡単なものと思ってmonpianoを使用したいと思ったのですが、このソフトがだめだったら、ご紹介いただいたものなどを利用してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

インストールしてみましたが、そのまま音が出ますね。
load soundsのところにpianoが選択されています。
ダウンロードしたmonpiano.zipを解凍したときにできるフォルダ構造ですが、
MonPiano/MonPianoDatas/BANKS/Piano/の中にピアノの音データ(.wav形式)が入っているのですが、このファイルをダブルクリックしても音出ないですか?
wavファイルはWindows標準で音なると思うのですが(Windowsの起動音とかもそうなので)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンロード・インストールまでしていただいてありがとうございます。
再度、ダウンロードと解凍を行ったところ、初めのときとは違うかんじに反応して、利用できました。

なんとかなってしまったので、フォルダは詳しくみていませんが、
ダブルクリックで反応するなど、勉強になりました。
ともかく解決しました。
ありがとうございました。

面白そうなので、ダウンロードしてみました。
で、解答したところ、最初からPianoは入っていて音が出ましたよ。
他の音源ファイルもダウンロードしてきて入れたら出ますし・・・。

Mon_Piano.exeのあるフォルダ下に次のフォルダがありますか?
~\MonPianoDatas\BANKS\Piano
無ければ解答に失敗していますので、再度解答してみてください。
ちなみに、当方Windows XPでデスクトップに置いてみました。

しかし、画面書き換えに一呼吸間があるなど、私の環境ではちと重いかも・・・。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンロード・インストールまでしていただいてありがとうございます。
再度、ダウンロードと解凍を行ったところ、初めのときとは違うかんじに反応して、利用できました。

解決しました。
ありがとうございました

こういうのでしょうか
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/
http://www.ohfuji.ed.jp/e_information/piano.html#
単音のみです

これよりも見た目がかっこいい外国の、
同様のサイトを知ってたんですが…
ブックマークしそびれたようで、分からなくなりました

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
簡単な和音程度はほしいとろこなのですが、
もし適当なものがなければ、当面単音でもよいので
活用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る