すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

今度ソフトバンクでも新携帯電話TouchDiamondが発売されますが、
先に発売されているイーモバイル版とどこが違うのでしょうか。
それとも全く一緒なのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-05 23:05:23
  • 0

ちがう点を列挙すると

・外観が違う。特に裏側。docomo・SB版がダイヤモンドカットデザインに仕立てられておりデザイン面で有利。対してEM版はまったいら。(ただし卓上に置いたときなど安定性はある)

・使用している周波数が違う。同じW-CDMA/HSDPA搭載していながらdocomo・SBは2000Mhz帯、EMは1700Mhz帯を使っているので互換性は当然ない。

・EM版はSIMフリーでロックされてない。(ただし、日本で1700Mhz帯を使っているのはEMだけなので他のキャリアの回線は日本では当然利用できない=実質のSIMロック相当)
海外で利用時は現地のキャリアのSIMカードをさして運用できる
対して、docomo・SB版はガッチガチにSIMロックをかけてくる。海外利用時もローミング接続で利益を稼ぐ魂胆。

・EMは端末をモデムとして利用しPCとベアリングでネット通信をした際の料金がプラン内の定額料金ですむが、docomo・SBは対象外。つまり青天井となる。
なお、端末内でのネット利用はそれぞれパケットし放題/BIZホーダイにより定額利用可能

といったところでしょう。
他にはソフトウェア追加によりEMの場合はEMNET利用ができたり、SBの場合はS!メール確認できるソフトが追加されてたりもします。docomoの場合はキャリア提供のメール(iモードメール)は端末内での利用は不可能といった具合に各キャリアごとに用意されているキャリア特化サービスを独自のソフト導入によりサポートされているか否かといった細かな違いもでてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似ているようで随分と違うんですね。
どうもありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る