すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

※女性のみなさまのみご回答いただきたいです※

季節の変わり目に必ず肌荒れしてしまいます。
病院やエステに行く以外で、なんとかする方法をご存じありませんでしょうか?

眉間、頬、口のまわり、鼻の頭…と、ほぼ顔面すべてが皮向けてカサカサ。
ときにはちょっとヒリヒリします。
…にもかかわらずにきびがぽつっと出たり…とてもとても憂鬱です。

ローションパックをしたり、メイク落としを丁寧にやるようにしたりはしているのですが、
一向に解決の兆しがありません。

同じような経験をお持ちで対処法をご存じの方、ぜひあなたの美肌対策をおしえてください!

  • 質問者:ぴー
  • 質問日時:2008-11-05 23:41:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました!
大変たすかりました^^★
追っておひとりずつにお礼コメントを書かせていただきます!
少々お待ちくださいー

私もかなりの乾燥肌でしたが、改善できました!
お勧めは自然派化粧品の『リライフォルスドーレ』のスキンケアと、
サントリーのコラーゲン『ミルコラ』です!

リライフォルスドーレの化粧水は特殊水を使っているので、
浸透力が抜群なんですよ☆
ここのスキンケアはメチコン系(シリコン油)で誤魔化していないので、
はじめは物足りないかもしれませんが、どんどん肌が健康になっていきます。
トライアルセットでも実感できると思います。
お肌の為になることも沢山書いてあるので、よろしかったらご覧ください♪
http://www.cosmeviking.jp/design/cosmeviking/index.htm

それから、こちらは有名かも知れませんが、サントリーのミルコラ…
肌のハリが良くなるコラーゲンは沢山ありますが、
ミルコラは肌のキメが細かくなるのと、うるおい感がかなりあるんです!

この組み合わせが私の美肌対策ですっ♪

  • 回答者:オアシス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

リライフォルスドーレって初めて知りました!
自然派というのも魅力的だし、トライアルセットの値段も手ごろなので、ぜひ一度試してみます★

サントリーのサプリ、よいですよね♪
私はセサミンを飲んでいます。
以前はセサミンを飲むと肌もつるつるになったのですが、
最近効かなくなってきました。。歳かしら(笑)

並び替え:

鶏手羽などの煮込み料理でコラーゲンたっぷり取ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

鶏手羽はお肌によいですよね♪
今週末料理して食べます~

私も先週からカサカサがひどくなり.頬は張った感じがしてきて.これはヤバイと
思って.このまましていたら小じわが増えるぞと
さっそく秋と冬に使っているドゥラメールのモイスチャークリームを購入しました。

これはかなりの保湿があります。

数十年前に航空宇宙物理学者ナサのマックスヒューバー博士が.日課となっている
実験中の爆発により.重度の火傷を負い.12年という長い歳月を費やして作り出した
奇跡のクリームと言われています。

http://web.hankyu-dept.co.jp/shop/cosme/pickup_b/delamer.html

ただ.金額は60mlで35000円と高いので

ヤフオクなどでサンプル品も出品していますので.それを買うか.
阪神.阪急.大丸百貨店の化粧品売り場にもドゥラメールはありますので
サンプルをひとつもらって試してみたらどうですか?

私は最近購入して.また次の日もツルツルでカサカサはなくなって安心しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

ドゥラメール、私もめちゃくちゃ気になってました~
でもそうそう、お高いのですよね(笑)

うーんうーん、やっぱりよさそうだなあ…。
サンプル探しの旅にでます!

私はピーリングでリセットして 保湿パックと イオン導入器で難を逃れていますよ。
逃れるというより それで一度リセットして 冬用化粧品に変えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

ピーリングと保湿パック、何を使われているのか気になりました★

ピーリングするとますます酷くなりそうな気がして恐かったのですが、
そんなに悪くもないんですね。

イオン導入器をお持ちなんて羨ましい。

化粧品もやっぱり夏冬でわけたほうがいいのですね。勉強になりますー

一緒です!
ついでに私は季節の変わり目はピアスの穴もかゆくなり、つけることができません。

私の場合は全身なので、顔以外は薬局で売っている尿素配合率が高いものを入浴後すぐに塗ります。
顔はエビアンのスプレーをたっぷりつけたあと、化粧水を4回くらいに分けて5分おきくらいにたっぷりつけて、最後に美容液をたっぷりつけます。

これはいろいろ試しましたが、高級なものというより「たっぷりつける」がポイントになると思います。
(すーーーーーーっごく高い保湿で有名な美容液でも普通の量では効かない)

私は口の下辺りが特にカサカサしたり痒くなったりですが、
「たっぷり」を始めて2年目ですが、かなりおさまってきました。


  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

入浴後すぐ…そうですよねーそれが大事だと思いつつ、
いつも風呂上りにダラダラしてるので、それもよくないんでしょうね。

尿素はいいらしいですね!
配合率の高いもので値段が手ごろなもの(たっぷりやるなら安くないとw)探してみます~

ノエビアの化粧品。
セルニューをおすすめします。
この化粧品は、皮膚科のドクターも薦めています。
敏感肌・アレルギー肌にいいですよ。

顔に化粧水を塗ると翌日ツルツルになります。
一番分かりやすいのが、かかとのガサガサに塗っていただけると実感されると思います。
翌日にはガサガサがなくなります。
一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

ノエビア化粧品、使ったことなかったです。

かかとに塗って翌朝がさがさがなくなるというのはすごい威力ですね。
皮膚科のドクターがすすめているというのも魅力的です。

今度ためしてみますね。

私も目の周りと鼻の周辺がカサカサして、痒くなったりすることもあります。
季節の変わり目で湿度も低くなり、乾燥しがちのためなるらしいので、洗顔の後に
化粧水、乳液…化粧水がしっとり程度まで乾いたら、手のひらで温めたを丁寧に顔全体に
馴染ませて、そのまま顔を手のひらで覆って馴染ませます。
私はそれでだいぶカサカサや乾燥にきびが改善されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

化粧品を変えるのではなくて、つけ方にもポイントがあるのですね。
勉強になりますー。

新しい化粧品も気になってるんですけど、取り急ぎ今夜はつけ方に工夫してみますね♪

特に春先の肌荒れが厳しいですね!
肌が過敏になっている状態ですので
化粧品を代える事はしません

洗顔料は、石鹸と乳液タイプを使い分けているので
肌が過敏になっている時は、石鹸を使わず乳液タイプを使います。

ローションパックはせずに、化粧水もつけません
顔を洗ったら、タオルで拭かないで手で押さえてパッティングしちゃいます
水気がある程度無くなったら、乳液をつけます
その後、クリームをしようしているのなら、クリームを塗ってフィニッシュです

私は、これで季節の変わり目の肌を守っています^^


  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

なんと化粧水つけないのですか!!
化粧水せずに乳液するとなんかべたっとしてしまいそうな気がして、敬遠してたんですが、アリなんですね~

今度試してみます!

季節の変わり目は、肌が乾燥したり、暖房で乾燥したり嫌ですよね。

私は、洗顔で綺麗に汚れを落とすことと保湿に力を入れたら少しよくなりました。
これから冬に向かっては、寝る前は美容液・化粧水・乳液・クリーム・目もとのクリームは
欠かさないようにしたら、少し朝起きても肌がしっとりするようになりました。

スクラブなどで、あまり強く洗顔しすぎるのもいいとは言えないらしいです。
(エステティシャンが言っていました)

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

私も洗顔にはめちゃくちゃ気をつかっていたのですが、保湿が甘かったかもしれません。

デオキシーを使っていて、あれって化粧水だけなので、
冬はちょっとパワーが足りないのかもしれません。。。

洗顔にもポイントがあるのですね。
ついゴシゴシしてしまいがちですが、気をつけてみます。

コエンザイムが入っているクリーム(今まで試したメーカーであんまり効果ないなと感じたのは無いので、メーカーはたぶんどこでも大丈夫だと思います)を寝る前に感想に機になる部分に多めに塗っています。
かさかさが気になるときはクリームを塗ったあと、ラップを貼って10分位上から暖めたタオルをあててパック?しています。
かさかさには効果ありますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

コエンザイムがいいのですね。

そしてラップのパック、とてもよさそう~
しかも気持ちよさそうですね。

勉強になりますー
今度やってみます!

食生活を変えてみられてはいかかでしょうか?

肌がかさかさなのは 油分が足りていない証拠ですよね。

勿論、超しっとりの美容液をつけて寝るのもいいですが・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

肌に良い食生活ってやっぱりコラーゲンとかでしょうか?

結構揚げ物などが好きで食べているんですけれど、
乾燥の季節には耐えられないのかもしれないですね^^;

試してみます~

漢方医に診てもらうのはどうでしょうか?
スキンケアで結果が出ないという事は、体質から改善すべきでしょう。
ニキビならオウレンとかオウバクとかが効きますよ。
漢方医に見てもらえば、ぴーさんにあった漢方薬を処方してくれますよ。
ゆっくり効いてくるので体質を根本的に改善できますよ。
漢方は自然のものから作られているので長期服用でも副作用が少ないのが魅力だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

漢方医さんとは、薬局などにいらっしゃるのでしょうか?

漢方はあまりのみなれていないのですが、
自然のものはいいですよね。

探してみますー

保水力を高めるため、ローションパックを毎日かかさずしています!

かなりかさつきは抑えられますので、安い化粧水でも効果はありますよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

ローションパック、よいですよね★
私もやっているんですが、あんまり改善がみられないんです涙

かさつきが抑えられて羨ましいです★

わたしも同じく、変わり目に吹き出物が顔中にひろがります。
とっても嫌ですよね・・・。

私は、色々とためして良かったのは、ラッシュの天使の優しさという洗顔料です。
クレイタイプの洗顔料ですが刺激もなく、このおかげで肌荒れのときは乗り切っています。馬油もおすすめですよ!IKKOさんもおすすめしてますから。
洗顔後に馬油をぱーる一粒ほどなじませてから、化粧水を入れると翌日もちもちしっとりになります。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ねー!嫌ですよね。

洗顔料にはそれなりにこだわってるつもりなので、
ラッシュの天使の優しさ、気になります。
買ってみようかな。

馬油って初めてききました!
IKKOさんもおすすめしてるんですか~気になります笑

さっそく探しにいってみます!

ホルモンのバランスが崩れ易い時期ですので
私はしっかりと睡眠を取って体調を整える事を重視しています。
それと 化粧水をしっかりとしてパックなどもしています。 まぁ それでも少しは荒れますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

睡眠は大事ですよね。
私も最近はその日のうち(深夜12時まで)に寝るように気をつけてます★

しっかり寝るとお肌の調子よいですよね~

ニベアQ10クリームを使ってます。

安いし十分潤いますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

安いのは魅力的ですよね♪

ニベアQ10、今度ためしてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る