すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷蔵庫に大きなキャベツが3つ…。
野菜炒め系(ホイコーローとか)、ロールキャベツ、味噌汁、千切りなどはもう既にたくさん食べました。
あとどうしたらいいですかね?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 00:06:20
  • 1

並び替え:

野菜スープが美味しいですよ。
圧力なべがあったら、それて煮たらもっと美味しくなります。

ベーコン・キャベツ・にんじん・ジャガイモなど余ってる野菜をコンソメのもとで煮るだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山のアイデアが有りますが、私の好きなのは「てんぷら」です。

誰に聞いても食べた事無いって言われますが美味しいですよ。

ポイントは芯が付いたままで、放射状に扇切り、12~16等分くらいが適当です。
揚げる時は芯の方からゆっくり入れ、やや低温で揚げます。
油切りはしっかりして下さい。

甘みが増して、4人家族なら大きめ1個がすぐに無くなります。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮込み料理をすると1玉軽く食べれます!

キャベツ1玉、ざく切りして、

豚肉、にんにく、ショウガ、しいたけ、にんじんを入れ、

お水100CC+コンソメの素2.3個、しょうゆ、砂糖をいれます。

おいしいですよ。

  • 回答者:りょうりすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしんこにしたり、ミキサーでジュース。
おひたしにも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋料理か、スープにするとたくさんいただけます。
◇キャベツは、鍋なら、モツ鍋、カレー鍋、キムチ鍋などに合います。
◇豚バラ肉や玉ねぎなどといっしょに蒸して、ポン酢などで食べるとさっぱりします。
◇キャベツ、ソーセージかベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいもなどと一緒に具だくさんの野菜スープにするとたくさん消費できます。味つけはコンソメに塩コショウ、たまに缶詰のトマト水煮+ニンニクを入れてもおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉をはさんで蒸して食べると簡単うまい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタに入れると結構使います
2人分で4分の1玉いけます☆

昨日したのが
パスタと一緒に切ったキャベツもゆでて
ツナ・バター・醤油・大根おろしで合えました
簡単でおいしかったです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツを一口大に切って、桜海老大さじ2杯いれてコンソメで煮ます。
えびが香ばしくて美味しいですよ。
キャベツも火を通すことでかさが減って、たくさん食べられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好き嫌いが有りますが、我が家では
ザワークラウトを良く作ります。
子供も良く食べてくれます。

http://www.o-tsukemono.com/zawarcraut/zawarcraut_make/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・牛角の焼き肉のたれ(しお)を買って、ザク切りしたキャベツを和えて食べています。
当たり前ですが、お店の味になります。

・鍋だと大量消費できます。モツなべ、キムチ鍋あたりは、よく合います。

・あとは千切りして冷凍して、お昼にお好み焼きを作って食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しは、切って冷凍し、味噌汁などには、いかがですか?食感は、落ちるかもしれませんが、何もない時に便利です。

大きめに切って、ボルシチには?後は、クラムチャウダー。
コンソメで、スープに。

  • 回答者:レパートリーがない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モツ鍋、餃子、お好み焼き、焼きそば、揚げものの付け合わせ、漬物、サラダなど。
ギョウザは思いのほかたっぷりと使えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コールスローサラダにすれば1玉使えます。
さっぱりして酸っぱくて美味しいです。
ニンジンと酢と塩コショウで簡単にできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネストローネにいれたり、キャベツと豚肉を重ねて蒸したものを
ポン酢やごまだれで食べます。
お好み焼きや焼きそばにも大量に使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きで千切りではなく微塵切りであれば微塵切り器で細かくして、小麦粉少な目でキャベツ大量のお好み焼きできます、美味しいです。
キャベツすぐ無くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みじん切りにして塩もみして挽き肉と混ぜ餃子はいかがです?塩もみすることで結構減ると思います。
保存ですが、うちでは新聞にくるんで涼しい室内に置いています。結構持ちます。外側が若干傷んでも剥くと食べられます。あんまりキャベツ尽くしで嫌にならないようご注意下さい。我が家も、実家の農家からキャベツが来るので他人事とは思えません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツの中の具を鮭にしても美味しいですよ。
味付けはコンソメだけでも十分です!

  • 回答者:おいちぃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ロールキャベツでも、キャベツを丸のまま作って切り分けると贅沢感ありますよ。芯をくりぬいて茹でて1枚一枚の間に具を入れて煮込むので面倒と言えば面倒ですが、家族が多くないとできない料理なので今はうらやましいです。
・ラザニア風に、キャベツをざく切りにして玉ねぎと軽く蒸し煮グラタン皿かパイ皿に敷き、ミートソースをかけチーズをのせて焼くのも美味しいし、けっこうキャベツを使いますよ。
・蒸して梅干をペースト状にしたものをあえるのも簡単で美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・大きく切ってポトフにする。他の材料は塊ベーコンとかソーセージとか。
・ポトフと同じように大きく切って肉団子と一緒にトマト味で煮る。キャベツシチューみたいな感じでしょうか。
・ざくざく切って電子レンジにかけて(そうするとかさが減ります)温野菜サラダみたいにする。千切りキャベツよりも熱を加えた方が甘みが出て、尚かつ沢山食べられます。我が家ではしょうが焼きやトンカツの付け合わせもレンジにかけたキャベツのことが多いです。口の中でもそもそしないので、子供もよく食べます。
・サラダで言えば、キャベツは千切りにして薄く塩をしてしんなりさせ、銀杏切りにしたりんごと合わせても美味しいです。レーズン入れても美味。
・ミネストローネ、野菜スープに入れる。
我が家では、他の材料として、玉ねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、カットトマト缶、ベーコンなども一緒に入れてぐつぐつ煮ます。
ヘルシーで野菜が沢山食べられてお肌にも良くてばっちりな健康メニューです。
・お好み焼きに入れる。キャベツを千切りして、豚肉を少々と一緒にお好み焼き粉に混ぜてキャベツ焼きみたいにしても美味しいです。
・1枚ずつはがしてお鍋にキャベツ、豚肉、キャベツ・・・という風に重ねてコンソメスープを入れて煮る。最後に塩こしょうで味付け。重ね煮です。かさが減るし沢山食べられて見た目も綺麗ですよ。

私のところも今キャベツが冷蔵庫に2つあります。
今日はポトフを作ろうと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツとウインナーだけのシンプルな煮物をよく作ります。
早い、簡単、美味しいがそろっています。
これを作る時大きな鍋で作って、キャベツを半分使います。

キャベツは大き目にざく切りにします。
ウインナーは二つに切ります。
鍋に湯を沸かしてウインナーとキャベツ、コンソメスープの素を入れて煮ます。
キャベツが煮えたらコショウを入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もつ鍋とか鍋物にすれば、どんどん量は減っていきます。
普通の鍋にも、白菜代わりに使いましょう。
焼きそば、焼きうどんも沢山つかえます。
スープにもどんどん使いましょう。
キャベツは何にでも合いますので、工夫一つで直ぐ
無くなると思います。

  • 回答者:元コック!!! (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネストローネ、シチュー、カレー、
千切りにして茹でたもので胡麻和え、
ちょっと濃いめの味付けにした生姜焼きの下に千切りキャベツを敷いてサラダ感覚で食べる(熱々のお肉をのせるとキャベツがしんなりして味もしみて食べやすくなります)
あとはお好み焼とか。

ぱっと思いついたのがこのくらいです・・。
ミネストローネと生姜焼きはよくやります。

  • 回答者:さわ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトフにすると、キャベツを丸々一個使えます。
大きく切る事が前提のポトフですから、キャベツはざっくりと、ジャガイモは丸ごと、
人参、玉ねぎも大振りなカットといくと、消費しやすいです。
さっぱりと煮ても、とろとろに煮ても美味しいと思います。

すごくシンプルですが、茹でたキャベツにごま油入りの生姜醤油もいけます。
茹でると量も減りますし、たくさん食べれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼き、焼きそば、あとはポトフや洋風スープ(トマト味・カレー味・クリーム味、イロイロ)などいろいろ使えますよ。
3つぐらいすぐですよ。
食べ放題ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きうどん、焼きそばの他、ロールパンの中にキャベツの千切りにマヨネーズをかけてハムをのせてオーブンで温めて食べてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅漬けはどうでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜鍋の代わりにキャベツを使ってください。
キャベツに鶏肉、椎茸あたりでさっぱりした鍋が出来ます。
山ほど入れてもペロッと食べられます。

千切りは食べたとありますが、
牛肉をお酒と醤油と砂糖で炒めた(簡単なすきやき風の味付けになります)
下に敷いてみてください。
甘辛い味がキャベツに染みて、これもおいしいです。

タコヤキもキャベツをまとめて消費するには良い一品だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は千切りにして、サッと茹でて冷水にさらし固くしぼり、冷やし中華の麺もどきとして色んな具のトッピングしてドレッシングかけて食べてます。
これならガッつりと消費できますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モツ鍋はどうですか?
キャベツ結構使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューに入れると減りますよ。
もしくは お鍋。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千切りですけど、カレーに添えて食べると、また味わいが違ってきます。
言い箸休めみたいな感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーム煮はいかがですか?
ホワイトソースでキャベツと鶏肉、あとは好きな野菜を一緒に煮込みます。
私はキャベツを大量に入れます。
寒い夜に美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十字に切れ目を入れて、そこにコンビーフ詰め込んで丸ごとなべで煮込んでしまう

と言うのはどうでしょう

気分はアウトドア♪

  • 回答者:dynoz (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千切りにして蒸してください。

3/1に減りますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でもそれだけじゃ美味しくないですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る