すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男便所女便所。
今の人は便所っていう言葉を使いますか?

  • 質問者:ただ知りたいだけ^^
  • 質問日時:2008-11-06 05:45:30
  • 1

トイレと言っています。
でもたまに便所と言っている事があります。
40代です。
小さい時、便所と呼んでいた時期があったので、つい言ってしまうのでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トイレですね。
便所って使った記憶が無いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われると、最近は使わなくなりましたね。
ほとんどトイレって言っています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレですね。たまに小便とか使ったことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ですが男性には便所、トイレどっとも使います。
女性に対してはトイレという言葉を使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は使わないです。トイレですね。
母はお便所って言っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わないですね。
やはり「トイレ」と普通に言っています。
昔は「少し花摘みに」とか「小用に」とか言っていたと聞きますが、
今はそんなこと言う人まずいないですし。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、使うでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかあまりきれいな言葉じゃないような気がして私は使いませんが、
だんなが「便所行ってくる」って言います。
それを真似して子供も「ちょっと便所~」って言います(;^ω^A
一番下のちびは「お便所」って言いますよ。
私としては一般的に「トイレ」って言ってほしいのですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はトイレと言っています。
年配の方で便所と言う方はいますが、
でも最近聞かなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便所という言葉は聞かれなくなりましたね。
ほとんど、「トイレ」、「お手洗い」、「化粧室」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便所とは言いませんね。
女なんで『便所行こう』っていうとちょっと・・・って感じがするんで^^;

普段は『トイレ』
お店の人などにトイレを尋ねる時は『お手洗い』って言ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、使いません。
トイレといいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は便所という言葉は使いませんね。

普段はトイレと言いますが、場合によっては化粧室と。

でも子供の頃はトイレという言葉がなかったので、「お便所」と言ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便所はたまには使います。
ほとんどはトイレです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使いません。
トイレ、お手洗い、洗面所が一般的でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。トイレが普段使う言葉です。
便所って使うと何か下品っぽく聞こえてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う人も居ると思いますよ。
高校の時には女の子でも「ちょっと便所ー」とかわざとっぽく言っていました。
大人しい子はそもそもトイレ行くとは言いませんし、言っても「おトイレ」とかでしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も含めて周囲の人は普通に使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男です。
私は使います。
でも嫁は使わないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、便所って言葉使わなくなりました。トイレって言ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが、夫婦ともに使います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら使用しません。トイレです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の人は言いますが、若い人はトイレでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの長老は 使っています。
たまにトイレとも言っていますが・・
他の家族は みな トイレと言っています。
聞いた印象は
トイレの方が ちょっと上品かな?
と感じられますね。
意味は同じなのですけれど。

  • 回答者:かっぺ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いませんが
この間、ユッキーナちゃんがTVで連発していました。
「公園の便所」って・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞きませんね。トイレがほとんどです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも使っています。

日常会話でも多用しています。

我が家には「男便所」と「女便所」が存在します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいまでもは使いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです、トイレですね。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
便所はつかいます。トイレもつかいます。
もちろん、かわやもつかいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使いませんね。
どうも古いイメージがあります、
洋式の場合はトイレ、ぽっとんの場合は便所、みたいなイメージでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厠も使います。
はばかりやも使います。
若い人には使いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり使わないと思います。
場合によっては使うかもしれませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に日常会話で使います。

うちは家族全員「便所」って言います。

人前では「トイレ」とか変えるときも
ありますが、「便所」のほうが多用していますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使いますね。
トイレが多いですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今の人」の定義が良く分からないが、今生きている者全てなら、私も入るので言います。使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまでも男便所女便所ありますよ。
だいたいは男子トイレ・女子トイレですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る