すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

裏のお宅から毎晩のように奥さんの叫び声が聞こえるので心配になってきました。
私が仕事にでるため昼間などは様子がわからないのですが
元々にぎやかというか、ゴキブリが出たぐらいで尋常ではないイラっとくるような奇声を発する人なのでいつものかな?ともおもってたのですが、この前「痛い!」という声とドスドスという音が聞こえたので
もしかするとDV?と思い始めました。

旦那さんは他人には気弱なのですがよく前から家族にはえらそうにどなっていました。
息子さんが180を超えるすごく大柄(奥さんも175ぐらいあって大柄だけど)で
最近彼女ができたようで家の前でよく夜遅くに座り込んでしゃべっているようになりましたが
元々は学校の先生の旦那さんともと教師である専業主婦の奥さんの子ということで暇もあるのかものすごく教育ママでした。
彼女について、1度愚痴をこぼしてたには「女の子なかとつきあいだした」などと言っていましたのがちょっと気になるというか
文句をぐちぐち言って反抗からそうなってるのではというのが感じられます。

いつか恐ろしいことになりそうで怖いです。
助言もしくは通報すべきでしょうか?また通報すると私がしたことが相手にばれるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 07:43:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
通報すべきだと思いました。
なにかあってからでは・・・後悔しそうですから。。

携帯から非通知、もしくは公衆電話で偽名を使って通報してみてはいかがでしょうか?
以前別な質問で、ポロッと名前を漏らす事もあると書いてあったので……。
とばっちりを受けては大変です。
逆恨みの犯行って多いですよね。
でもそのまま放置も辛いと思うので、「尋常じゃない悲鳴が聞こえる。何かあってからでは遅いと思って連絡した」みたいな感じで。
名前は近所になさそうな偽名がいいと思います。
住所聞かれたら、怖くて言えない、それくらい酷い音が聞こえると訴えてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

助言は、やめておいた方が良いですよ。
貴方自身(貴方のご家族)に対して逆恨みされ、危害を加えられ、後悔する事になる可能性は高いです。

警察に匿名で(念押ししておいて)相談された方が良いと思います。
交番に直接、似たような時間帯であればその時間に巡回して貰うように頼んでみてはどうでしょうか。





  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何日も続くのは尋常とは思えませんね
助言ですと口出しした!と逆恨みをされる場合もあるので
警察に通報したほうがいいと思います
誰からの通報とは、警察には
言わないように念押しもお忘れなく
(たぶん云わないとは思うけど)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余りおかしい悲鳴が聞こえるのであれば、
警察に話をして見ましょう。貴女が、名前を
名乗っても、警察が貴女の名前を教えることは
有りません。特に今は、個人情報保護法が
うるさく言われていますので、明かせば、自分の
責任になりますので大丈夫です。
でも、警察も何時もそのお家に付きっ切りには
成れませんので、どの程度の効果が有るかは
解りませんが。一応報告したことで、あなた自身の
気持ちが落ち着くと思うので、通報すれば
良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「叫び声」が聞こえるのは、尋常ではないと思うので、警察署、交番に連絡されるのが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助言は、逆恨みされる元となります。
私の経験から言いますと、その人に良かれと思った言動も、単なるおせっかいにしか取られず、かえって逆恨みされたりすることがあるようです。

通報しても、職務規定で通報者の身元がばれることは無いと思います。でも、その荒れている現場を押さえない現行犯と、警察としては手の出しようが無いようです。

息子さんには彼女が出来たようなので、情緒も安定してくる事と願っています。実際に現場の様子を見た訳ではないので、はっきりしたことは分からないのですが、もう少し様子をみてもいいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事件か事故かわからなくても騒音という事で、110番ではなく警察署に電話されると良いと思いますよ。
夜間に女性の叫び声と言うのは尋常ではないです。
警察からは名前や住所を聞かれますが、住人などに通報者を聞かれても警察は答えませんから、
安心してください。

何かあったら怖いです。そして「近所の人なんで黙ってたの?」って無責任な人には言われちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何かあると怖いので、通報した方がいいと思います。
が、通報すると一応警察は記録をつけなければいけないらしく、
「何処の誰?」と聞かれます。(経験談)
その記録がどこまで管理されているのかわかりませんが、
ずさんな管理だと、何かの際に見られちゃうかもしれません。
あくまでも匿名でということでしたら、匿名と言い張ってもかまわないと思いますが
その場合、警察が動くかどうか・・・民事だし・・・家庭内だし、難しいかもしれませんね。
でも何かしらアクションはした方がいいと思います。「騒音」ででも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かあってからでは遅いので、匿名で通報するといいと思います。
あなたの事は極秘扱いになると思います。

それで、チキンと警察が動いてくれるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の段階では判断しにくいかもしれませんが
事が起こってからでは手遅れなので
早いうちに通報して警察に相談されてはいかがでしょうか?
匿名でいけると思いますので・・
何事もないことをお祈りします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助言程度でどうにかなるのなら良いのですが、
そうでない場合、助言→通報の流れですと
暴力をふるっている側がどういう行動に出るかわかりません。
もし「この前助言しに来たやつが通報もしたんだな」と思われたら
今度は質問者さんあなたに危険が及ばないとも限りません。

しかし何かあってからでは遅いです、あまりにも頻繁に悲鳴が聞こえたりするようでしたら
勇気を持って通報してみるのもひとつあなたに出来る事です。
ちなみに、何処の誰が通報したかはわからないようになっていますが、
助言などをしてからだと怪しまれる可能性もありますのでご注意です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報というか ちょっと気になるお宅があるんですがと匿名で電話するか、
近所の交番でおまわりさんに相談してみるとかがいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手には知らされませんので安心して下さい。
危険と判断したら通報すべきだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る