すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

さるかに ももたろう 一寸法師 金太郎 浦島太郎 したきりすずめ 泣いた赤鬼・・・

日本昔話、他にどんなお話ありましたっけ?

  • 質問者:るん♪
  • 質問日時:2008-11-06 08:53:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山教えていただいてありがとうございます。皆さんの回答を読んでいて、

私自身TVで見ただけで実際読んだ事のない物語が沢山あると思い出しました。

子供と一緒に読んでみたいと思います。ありがとうございました。

雉も鳴かずば撃たれまい
ヤマタノオロチ
イザナギイザナミ

は、まだ出ていませんよね?

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤマタノオロチ いいですね!ありがとうございます^^

並び替え:

お。うりこひめとあまのじゃく が出てないかも。
日本版、七匹のこやぎ的なw

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

天女の羽衣、かぐや姫、笠地蔵、三年寝太郎、花咲じいさん、こぶとりじいさん、おむすびころりん、・・・・・かな?

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山ありがとうございます^^

かさこ地蔵

http://www.h3.dion.ne.jp/~j-home/songs19_kasako.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度子供に読み聞かせして見ます。ありがとうございます^^

「髪長姫」はまだ出ていませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度子供に読み聞かせて見ます。ありがとうございました^^

竹取物語はどうかな..。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

おむすびころりん   

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久しく読んでいないので、今度子供に読み聞かせて見ます。ありがとうございました^^

「かもとりごんべい」
「三枚のお札」
「雪女」

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かもとりごんべい 初めて聞きました。今度子供に読み聞かせて見ます。ありがとうございました^^

きっちょむさんがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだ事ないかもしれません。今度子供に読み聞かせて見ます。ありがとうございました^^

花咲じいさん  これがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

ききみみ頭巾、梨取り兄弟、かもとりごんべえ、ねずみのすもう、猿とカエルの旅、野菜がお風呂に入ったら、ふるやの森

我が子の昔話の本に載ってます。

  • 回答者:みき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでないのが沢山ありました。ありがとうございます^^。

みそかい橋。

あるところに住む若者は貧乏でこの先のことを考えると虚しくなるばかり。
そんなある日、仏さまが枕元に現れて・・・
ある街の味噌買い橋で良い話しが聞けるとお告げがありました。

半信半疑でその街へ行き早く用事を済ませて探した橋は誰も知らない小さな橋でした。
その橋の向こうに味噌屋があって、近所の人たちが味噌を買うために渡る橋を味噌買い橋と呼んでいました。

その橋の上に若者は立って橋を渡る人の話しを耳をすませて聞いていました。
だけど、日が暮れる頃まで待ってもこれは良い話だと思うものはなく、諦めて若者が帰ろうとしたときです。

ひとりの老人が若者に声をかけました。
「あんたずっとそこに立って何をしてたんじゃ?」と。そこで仏さまの夢の話を老人にすると、老人は笑ってこう答えました。
「そんな話しを信じてどうなる。わしは昨日枕元に仏さまが現れて、どこぞにある家の裏に宝が出る夢を見た。どーせ夢じゃ。宝なんぞあるわけない」と。

その話しを聞いた若者は大急ぎで家に帰り、家の裏を掘りました。
すると金銀・錦の宝がわんさかと出てきました。
どこぞというのは若者が住む地域の呼び名でそこには家が1件しかありませんでした。

とさ。

「どこぞ」というのは私が勝手につけてしまった地名です。
お話しでは別の名前でしたが忘れてしまいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いた事あるようなないような・? 丁寧にありがとうございました^^。探してみます。

鉢かぶり姫、金太郎・・・はまだ出ていないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉢かぶり姫 初めて聞きました。知らない物語がまだまだありそうです。ありがとうございました。探して読んでみます^^

ネズミのよめいり 花咲じいさん · タヌキの糸車 鶴の恩返し いなばのしろウサギ · クラゲのほね 大工と鬼六 鬼ばばとこぞう 酒呑童子 おわかれにきたむすめ カニのすもう こぶとりじいさん わらしべ長者 カチカチ山 書き出すときりがないのですが、思いつくのはこのくらいかなぁ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞いたのが沢山ありました。ありがとうございました。探して読んでみます^^

十二支の話
(まんが日本昔話で見たような記憶が・・・・・)
内容は干支の順番についてだったような・・・・・。

うろ覚えですいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十二支シリーズありますね! まだ読んでないのもあるので是非みな読みたいと思います。ありがとうございました。

かさじぞう、ぶんぶく茶釜、さるかに合戦、鶴の恩返し、雪女、かぐや姫、花咲か爺さん、こぶとり爺さん

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいお話が出てきました。ありがとうございました^^

こぶとり爺さん、分福茶釜、三年寝太郎、潮吹きうす・・
子供によく本を読みました。
懐かしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潮吹きうす 読んでみます。ありがとうございました^^

アニメにまでなった黒塚(鬼婆)

  • 回答者:MrNH (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名なんですね。でも、知らないかも・・探して読んでみます。ありがとうございました^^

・舌切り雀
・河童の雨ごい
は今のところ書いてないですよね。

  • 回答者:まんが日本昔話世代 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

河童の雨ごい 読んでみようと思います。ありがとうございました^^

おいてけ堀、河童の雨ごい、カチカチ山、わらしべ長者 など

まだまだ知らないお話がたくさんあるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、王道以外のお話を知りたいんです^^

ありがとうございます。

もう出ていない話の方が少ないね! どちらかと言うと神話だけど、「因幡の白うさぎ」は、どうかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

因幡の白うさぎ は 先に出ちゃいました。

神話でもOKです。ありがとうございます^^。

あずきまんまのうた
キジも鳴かずば

同じような話なんですけどね。
でも、結末が違ったような。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも初めて聞いたような・・?

読んでみます。ありがとうございました^^

かさ地蔵が好きでした。

あとは鶴の恩返し、花咲かじいさんがいいですね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かさ地蔵 良いお話ですよね^^。ありがとうございました。読んでみます。

三年寝太郎ってのもありましたね。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありましたね。ありがとうございました^^

子供の昔はなし絵本にはかさ地蔵、おむすびころりん、ぶんぐくじゃがま・・・
あと一休さんもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一休さん懐かしいですね~。読んでみます。ありがとうございました^^

花咲か爺さん、さるかに合戦、わらしべ長者、三枚のお札

分福茶釜、カチカチ山、おむすびころりん、耳なし芳一

あか太郎もあったかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳なし芳一  あか太郎  まだ、読んでいません。読んでみます。ありがとうございました。

三枚のおふだ、ぶんぶく茶釜 ありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^^。ありがとうございました。

私が思いつくのは
花咲じいさん、鶴の恩返し、こぶとりじいさん、おむすびころりん、かちかち山
ぐらいでしょうか。

あらためて考えると
懐かしい気分になりますね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こぶとりじいさん 読んでみようかな。ありがとうございます^^

昔はTVで見てたけど実際に読んだ本は少ないな~と思いました。

ありがとうございました。

花さかじいさん
ここほれワンワン^^

↑回答したら、前の人と思いっきりかぶってましたね(汗)
他にも考えましたが、前出以外思いつかない・・・
すみません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

はなさかじいさん。
ここ掘れワンワン。
金の斧。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金の斧は日本でしたっけ? でもありがとうございます^^

かぐや姫もありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

「かさ地蔵」も日本昔話ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありがとうございます。近々子供と読んでみようと思います^^。

因幡の白兎もありましたね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありますね。ありがとうございました。今度子供と読んでみます^^

雪女 ってお話もあったと思います(^O^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!ありましたね~!読み聞かせて見ます。ありがとうございました^^

鶴の恩返し
 って日本でしたっけ・・・

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本だと思ってました・・ありがとうございました^^。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る