すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

コーヒーはガン予防に良い、という記事かニュースを見たような気がするのですが、
缶コーヒーでも同じ効果は得られるのですかね? 

コーヒーを入れるのが面倒なので、
ルーツのアロマブラックを日に2本ほど飲んでいます。

どなたかご存知でしょうか?

  • 質問者:ブラック党
  • 質問日時:2008-11-06 10:49:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

そもそもうちのアル中クソ親父が、一日一升とか平気で酒を飲むしタバコも吸うのに、
なんで癌にかからないのか不思議だったのが質問のきっかけです。

しかし、特に缶コーヒーに関しては賛否両論、
まだ医学的、科学的には解明されていないんですね。

みなさま、回答ありがとうございました!!

コーヒーに含まれるクロロゲン酸の入っているものは
ガン予防に効果があるそうです。
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20050130A/

缶コーヒーはどうだろう?と調べてみたところ、クロロゲン酸配合と
表示して売られているものが伊藤園にありました。
http://www.rda.co.jp/topics/topics1211.html

豆の種類、焙煎の程度、入れ方で変わるようなので
缶コーヒーであれば表示されているものがよいのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブラックですから大丈夫だと思いますよ。
ただインスタントコーヒーで粉を入れるだけですよ。
私は日に4杯は飲んでいます。
缶コーヒーはかなり味が薄く感じますのでちょっと高いくせにもったいないかなと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶コーヒーでも得られるみたいです。

でも得られる効果は、多少少なくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーだからいいはずですが、糖分が高いものはダメですね。
なのでブラックはいいんじゃないでしょうか。
ただ、コーヒーは良い方向に向く人と 悪い影響を受ける人と二分されるとも聞いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶コーヒーでも使っているのは同じコーヒー豆だから同じ効果があります
私も週に1回位休みにコーヒーを豆を引くところから入れますが、普段はブラックの缶コーヒーですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成分は同じなので、どっちでもO.K.だと思いますよ。
最近の缶コーヒーはなかなか美味いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

缶コーヒーでも得られるみたいですよ。
雑誌に書いてありました。
けど 飲み過ぎは逆に胃を荒らすみたいなので
今の日に二本が一番宜しいかと思われます。

あっ 煙草とコーヒーの組み合わせはあまり良くないみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのような新聞記事を見ましたが、
期待しないほうが良いと思います。
内科の医師には、
「まだ本当に効くものなのか判らないものだから、
 あまり信用しないように…」と言われました。

20年近く、コーヒーを飲む習慣はありましたが、
この情報を見て、がん予防のためにと思って、
毎日マグカップ3~4杯ほど淹れて飲んでいましたが、
胃を患いました。
(ストレスや他のカフェイン入りのお茶、チョコレート等も悪かったと思いますが)
悲しいことにがん予防どころか、
逆に、がんになりやすい体質になってしまいました。

健康な人が2本程度飲むなら問題ないかもしれませんが、
ストレスがたまっているような状態なら、
あまり飲まないほうが良いかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸
カフェ酸は、がんの発生や増殖、転移を抑えるとされています
コーヒーよよる、がん予防効果の研究が進んでいます
缶コーヒーでもOKですよ

ただ、、タバコとコーヒーはダメみたいです
愛煙家の私にとっては。。辛いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば6年程前に通っていた馴染みの喫茶店の店長から週刊誌の記事を見せられたことがあります。
胃がんの予防に良いということが書いてありました。
できればブラックで飲むのが良いようです。
コーヒーの香りも気分を落ち着かせる作用があるということを覚えています。
缶コーヒーも今はコーヒー豆を抽出して作られているから効果はあると思いますが・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのニュース観ました。たしか胃ガン?の予防に良いとのこと。
缶コーヒーでもブラックなら効果あると思います。たしか一日に4~5杯飲むと良いようなことも言っていたような気もするのですが、一日に4~5杯も飲めなーい。お茶代わりに飲むってことなのかなぁ?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーにはピロリ菌という胃潰瘍や胃がんの原因になるものを殺してしまう作用があるようです。しかし、そこに砂糖やミルクを加えてしまうと酸性になってしむので、効果は弱くなるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る