すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

タバコを辞めた人って辛かったですか?
それともあっさり辞めれましたか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 10:51:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
がんばってみます。

もう3年ほど吸っていませんが、それまで25年間毎日4箱吸っていました。

妻が禁煙しはじめたので、家で吸わないようにして、どうせならと職場でも吸わないようにして、気がつけばなくても大丈夫でした。

つねにたばこは持ち歩いて、「いつでも吸えるケド単に吸わない」というスタンスですんなりやめることができました。

今吸っている方にアドバイスです「お金がウクヨ!!」

本当に、やめて一番実感できるのは、ナントもったいないことをしていたのか!ってことでした。月のお小遣いがあまるあまる!(もぉ今は実感ないですけど)

あと、なんで吸っていた時に気付かなかったのだろうと思いますが、やめてみて部屋が脂だらけだったことに気付きました。それに、吸っているときに周りがどれだけ迷惑に感じているかも。

やめようか迷っているなら、ぜひやめるほうに賭けてみてください。
その後の人生、ぜんぜん違いますよ。請け合います!

  • 回答者:ぱぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少しずつ吸う本数を減らしながら辞めました。
ですから、苦もなく辞めることができました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症に良くないので辞めました。
あっさり、辞めましたが忘れた頃に復活という繰り返しでしたが今はモルモットを飼っているので吸えません。
辞めてもきつくはないですね。
元々、本数は少なかったし。

  • 回答者:レイン・ドロップ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の妊娠を期にやめようと決心し、一ヶ月かけて毎日一本ずつ本数を少なくしていきやめました。
一日四十本ほど吸ってたので、本数が減るにつれタバコの味がまずくなってきました。
やめてしばらくは吸う夢を何回も見ましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今市販されているようなパッチなど無い時代だったので
ただひたすら我慢してました3ヶ月ぐらいは辛かったです
健康のためにも是非成功させましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい吸っていましたが
禁煙すると決意した次の日からやめれました。
でも禁煙後、3ヶ月経ったある日
突然吸いたい衝動にかられ、吸ってしまい
その後吸い続けています・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それほどおいしいと思っていなかったので結構簡単に止めれました

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑っていいとも!放送の中で、タモリさんが言ってたのがきっかけでしたが、
「吸いたくなったら、自分に言い聞かせる。あ、私はたばこは今吸わなくても
大丈夫。全然、平気。」と。
 吸いたくなるたびに これを繰り返していたら、不思議と
短期間でヘビースモーカーから卒業できました。 
結局は意志の強さということなんでしょうか?ただ、(吸わなくても大丈夫)
と思っただけなんですがね(^_^)/

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的を持って禁煙すればそれほどつらくはないですよ。

一番いけないのが「なんとなくタバコ代がもったいない」
結局、口寂しいので飲み物やらガムやら買ってしまうので余計に金がかかります。それに気付いて禁煙がバカらしくなります。(これで数回禁煙失敗しました)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人はいくら言っても絶対にやめようとしない人だったのですが、蓄膿症をきっかけにあっさりやめました。 風邪で吸わなくなった時はすぐに復活したのですが 気持ちの持ちようですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり本気で吸っていなかったせいか、あっさり禁煙できました。

それに、タバコはビタミンCを阻害するということもあり、にきびの気になる私はお肌のことも考えて吸うのをやめようと思いました。

もう10年も前の話ですけど。お肌の調子は断然よくなりましたね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は計画表を作って成功しました。
1日に何本吸うか決めて この時間に吸う。
これをやって行きました。
次第に本数を減らしていったら最後はすんなりと辞められました。
いきなりやめると体に毒ですので 長い目でじっくりとやるのが一番ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ちょっと特殊な例かもしれませんが、
会社の健診に引っかかり、メタボ状態を解消するため(血糖など)
教育入院ということで2週間病院に入院させられました。

それをきっかけにやめましたが、
「タバコの害」みたいなことを医師にこんこんと説かれる入院生活で
驚くほど簡単にやめられました。

意外とやめられないのは「飲酒」のほう。
これは今でも結構飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日におよそ1箱、約20年吸ってましたが、無理に辞めようと思ったときは、辞められず、
「もういいか!」と思ったら、あっさり辞められました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと吸う本数が少なかったので、あっさりやめれてます。
今やめて2ヶ月です。
妊娠したので、もし吸ったら、おなかの子になにかあるかもしれないって思い、だったらおなかに赤ちゃんがいる間、授乳の間はやめようって思っています。
やめてみると、たばこなくてもいけるじゃん!って感じです。たま~に吸いたいな~って思ったりしますが、手元にないし、別のことをして気を紛らわしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、吸ってる量も少なかったので、
割り方、早くやめることができました。
意思の力だけで大丈夫でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコ自体、それほど好きではなかったので
すんなり止められた派です。
ただ、今勧められるとやっぱり吸ってしまいます。
常習性はないんですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠三ヶ月でやめたので、なかなかツラかったですね。
子供の将来を考えて、考えて、考えて…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか難しいです。
私の場合5年かけて、ようやくやめれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1週間だけ辛かったです。
でもその後は喫煙していたことを忘れてしまうくらいあっさり辞められました。
今でも自分が煙草吸ってた、なんて事実消し去ってしまったくらい^^;
体からニコチンが抜ける過程だけだと思います、辛いのは。
あと、未練があるとずーっと辛いですよ、
毎日「こんなマズイものをなぜ吸ってるんだ」と念じながら吸ってみると
ある日ふと辞めてみようか、と思えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあっさりやめれました。
24年喫煙1日1箱でした。
物価高で何か節約をと思い、買わなかったら禁煙成功しました
まだ5ヶ月程度ですが。
月に1万程度ですが、嬉しいです。
がっつり貯めてます

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親父が病気になってもタバコを辞めませんでした。
辞めろと言っても聞かないので、俺が辞めてみました。
俺が辞めたんだから、親父も辞めろと言っても無駄でしたが。
結局、親父は死ぬまでタバコはやめませんでした。

なにかキッカケがあれば、あっさり辞められますよ。

  • 回答者:よす (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上吸っていましたが、割とあっさり辞めれました。
道具や薬を使わず、『タバコを買わない』作戦で乗り切りました。

辞めてみて初めて判る、髪の毛と洋服のタバコ臭さ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりやめれました。
吸っていた期間が短かったこともあるのかも知れませんね。

  • 回答者:kazz (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ではなく母ですが、数年前にやめました。
20歳すぎから30年以上吸っていました。
やめたきっかけは咳が止まらず、タンも出たので病院に行ったところ「肺気腫」
と診断されたからです。
病院から帰ってからすぐに家にあったタバコやライターを処分してそれ以来一度
も吸っていません。
病気という恐怖感がすごかったみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛かったのかなぁ…自分では過ぎたことですのであっさりだと思ってます。
ちなみに初めての禁煙でした。
って言っても現状のように貧乏になったからタバコをやめただけです。

  • 回答者:kudou (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりきつかったです。
以前は一日に三箱のヘビースモーカーだったのですが、医者に固く禁じられてしまい・・・。とにかく気を紛らわせるために手当たり次第試してみました。結果、薄荷パイプに落ち着きました。いやー、吸えるものならまだ吸いたい。

  • 回答者:hohoho (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25年吸い続け、昨年11月やめました。やめる直前は2.5箱/日だったのでそれなりにヘビー。それまでも何度か禁煙に挑戦しましたが、最長1ヶ月で断念・・・。禁煙本その他いろいろ試しましたが、結局成功したのは禁煙外来通院と禁煙パッチ、禁煙ガムの併用によるもので、結構お金はかかりました。正直やめるのはかなり辛かった・・・。ほぼ1年たった今でも、仕事でいらいらしたした時は吸いたくなります・・・・。また無性に空腹になり、確かにご飯はおいしくいただいてますが、かなり太り気味。余波からか中性脂肪その他健康診断の結果は悪化しており、今のところ総合的には禁煙のメリットを享受できていないのも確か・・・。何年か先に「禁煙して良かった!」と思える日が来ることを祈ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わりとすんなり辞めれました。
今日吸わなかったから明日も、と無理せず
気楽にやったのがよかったのかもしれないです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、過去に何度も禁煙挑戦した経験があります。
特に理由無く辞めようって思った時は、夢にまで出て来て、イライラも酷くて続けられませんでした。
結婚が決まった時は、直ぐに子供が欲しかったので、『子供のために』って思いが強く、アッサリと辞められました。。。。が、授乳期を過ぎると、吸いたい気持ちが強くなり、復煙してしまいました。合計6年も辞めてたのにです。
次に辞めたのは、声帯の手術で入院したのがきっかけでした。
手術後の辛さで、『2度とこんな思いはしたく無い』って思って、すんなり辞められました。
あれから10年になりますが、今ではタバコの匂いが臭くてたまりません。(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の妊娠を機にやめました。
つらかったですが、がんばればできますよ。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3回の禁煙の末、成功しました。過去二回の失敗の時は禁断症状がけっこうつらくて、毎日イライラしてそれでうまく行きませんでした。3回目の時は、タバコをやめたその日に「今日一日吸わないでおこう」と気楽な気持ちで禁煙し、次の日も次の週もと、吸わない日を一日づつ増やして成功しました。あまり禁煙を意識せず、「タバコを休すんでいる」と気軽に考えてタバコに意識をしないことが成功につながりました。
禁煙はいいことづくめです。がんばってください。

  • 回答者:禁煙成功者 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、きっぱり辞めることが出来ました。
というのも、会社の人にすってることをばれそうになって、辞めました。
タバコをやめてよかったのは体の調子が以前より良くなったことと、タバコの臭いがしなくなったことですね。
最近はタバコの臭いに敏感になるくらいです。

もし、禁煙を考えているのなら、頑張ってください。
応援してますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る