すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

とっさに周囲をユーモアで包み込む一言を教えてください。

満員電車の中で吊革につかまって本を読んでいたのですが、
電車が激しく揺れてバランスを崩し、周囲の人の「なだれ」も手伝って
わたしは、座席に座っている人の上に座ってしまいました…、チョコンと…(笑)

「すみません…」と一声かけて、わたしは立ち上がったのですが、
わたしに「座られた」座っていたおじさんは真顔で「バカ」と言いました。

不可抗力だろ?とも思いながら、
なまじ謝ってしまったから「バカ」と言われてしもたのカナ…、としばらく考えました。


はたして、「すみません」でなく、なんと言えばあの場の雰囲気が和んだのでしょうか?
少なくとも「バカ」と言われずにすんだのでしょうか?


(シチュエーションボケと捉えていただいて結構です)

  • 質問者:笑いは世界を救う
  • 質問日時:2008-11-06 11:09:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

そうでした! 自分が男か女でだいぶ回答が変わっちゃいますよね…。

わたしは男です。 
女性だった場合のご意見を下さった方、説明不足で済みませんでした。
でも楽しい回答ばっかりで、ニヤニヤしながら読んでしまいました。

最近のsooda!では、ギスギスした質問や回答が多いので、
わたしはこの手の「ボケましょう」的な質問を、意図的にすることが多いです。
「no smile、no life」です!!

また同じような雰囲気の質問を見かけましたら、よろしくお願いします!
皆さんの「笑いの筋肉の張り具合」を、自慢してください!(笑)
ありがとうございました。

「すみません・・・カルシウムが足りてなくて」
もひとつ
「すみません・・・鉄分不足で」
ついでにもうひとつ
「すみません・・・不治の病で・・」

ユーモアが効かなくて病院に行けと言われたらお終いですけど・・・。

  • 回答者:チャンチャ~ン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三段落ちが良いですね!

でも間違いなく「とっとと立て!」って言われますね…!(笑)

並び替え:

「ありがとうございます」かな?
うーん悩んだんですが、いまいち思いつきません。

でも女性が膝にのったら怒るに怒れないですけどね。機嫌の悪いおっさんで災難でしたね。(男だったらダメですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもわずおっさんも「どういたしまして。」と言ってくれかも、ですね!

すみませんで間違ってないですよ。
そのおじさんも はずかしかったから ついそういったのかもしれませんね。

でお題ですが 私なら「このまま座っとって よかね?」って言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方言はずるいなぁ…。 (笑)
絶対ゆるしてくれますわ、相手の意表を付くし。

ベスト回答にしようか最後まで悩んだ素晴らしい言葉でした…。

パカッてはないですよね~

私なら
「電車でGO!」をひねくって

「便座でGO!」と言って逃げるかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん…(笑)

「電車」のフリがどこかで効かせられると良いのですが…、
って、まじめに考えてしまいました(笑)

座ったままの状態で
「あれ?今日は座高が高い」とおじさんを無視した発言する。
「今日は座席がふかふかだ。いいすわり心地」といってみる。

というのでどうでしょう?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「座高が高いな…」は周囲に忍び笑いをもたらすと思いますが、
おっさんは「早くどけ」と激昂しそうですね (笑)

「ごめんなさい、重かったでしょう?骨、折れてませんか?」ですかね。
若い子には言えないかなぁ。

  • 回答者:おじさんの膝 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまで言われたらおっさんも何もいえないでしょう。
実用的ですね。

えーっ「バカ」はひどいですね〜。
私は大阪なので思いつくのは
吉本新喜劇風に「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」「ごめりんこ」
それか開き直って(女王様風に)「私に座ってもらって光栄に思いなさい!」
それか「椅子と間違えました」って言うかも(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「椅子と間違えました」は言葉も短く、言いやすいですね。
ただ、おっさんに通用するかな…(笑)

そのぐらいの年代なら、今は亡き三平師匠のポーズで【だぅも、すんません】が
いいなー♪
 それにしても「バカ」は無いよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ!!年代にも気を配った見事なご意見です!
【だぅも、すんません】の真似のあと、真顔で「失礼しました」と言えれば
完璧な気がします。是非やってみよう(笑)

「だーっこ ごめんなさい。」では?
きっと、伯父さんも照れくさかったんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいどんは男ですたい。すみません…。
けど、あえて言ってみるのも手かもしれませんね、って、
よけい怒るか…(笑)

自分も同じ経験した事ありました。本は読んでませんでしたけど結構揺れる電車なので油断してるとふらーっといっちゃうんです。
そのとき私が言ったのは、普段なら出さない様な可愛い声のトーンで、
「いやーん重たいお尻乗せちゃってごめんなさい」と言ってニコリと笑って立ち上がり、立ってからも恥ずかしそうにニコリと笑ってやり過ごしました。
おじさんは咳払いだけして何も言いませんでしたよ。

  • 回答者:ブリッ子は窮地を救う (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これって……運命ですよね?」
シチュボケとして。


まぁ、相手を分からないとシチュボケも裏目に出ちゃうことがありますが。
どうしようもない時に「バカ」と言っちゃう相手だと逆ギレされる可能性もあるので気をつけて下さいね~^^;

私も1度座っちゃったことがありますが、あれはこっちも凄く恥かしいのに酷いですよね~^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「これって……運命ですよね?」
って言った瞬間にホイットニーヒューストンの「always love you」
が掛かったらサイコーですね。(笑)

いやぁ~ ついつい アナタの魅力に吸い寄せられてしまいました。
 あはははは  って言って流します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後でいづらくなりそう…(笑)

すみませんでいいと思いますバカという人問題ありますが、満員電車でつり革につかまって本を読むのは危ないです。
そのおじさんが危ないなと思ってバカと言った可能性があるので、かえってすいません以外で冗談を言うと怒るかもしれませんよ。
座った位ですんでよかったかも、もし小さい子供さんが座ってそこにつっこんでいたら危ないですあまり立って本を読まないようお願いします。
きつければすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気をつけます。

「バカ」はひどいですね。
そのような状態なら仕方がないことなのに・・・。

で、ボケは座ったまま居つづけるです。
勇気要りますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気いりますね、確かに…。
でも楽しいのは自分だけ…?(笑)

「あ、ごめんなさい! あんまり素敵な方だったので… ^^;」
と言ってみて「バカ」と言われたら…
それは照れと受け止めます ^^

  • 回答者:かば (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ!! 新しいですねー。
「バカ」と言われてもそれをネガティブに捉えなければ良いんすね!!

「あっ、座っちゃいました」とか、「まだ早いわね・・・」

でも、優しそうなおじさんでよかったですね。
ひとこと言ってくれたので、周りは変に思わなかったのでしょうね。
おじさんのテレが見えるようです。

  • 回答者:すっきりさん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あっ、座っちゃいました」はいいですね。
さりげなく不可抗力をアピール。ふむ、なるほど。

「座りごごちがよいです」
といったら怒るかな

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしが感じたあの時の雰囲気からすると…、
怒られます!!(笑)

むぅ~。相談者さんの対応は正しいと思いますが何でそんなことを言うんでしょうね。
おじさんに腹が立ちました。
謝ってバカって・・・。

今回の流れの場合、
すみません→真顔でバカ、そのあと相談者さんも真顔で
「ええ、バカです」とキリっといいかえしてみたらどうでしょう。
相手はぽかんとするか逆切れ(^^;)でしょうが、そのあと笑顔で
「な~んて。すみませんでしたっ」と言えばおじさんは黙らざるをえないと思いますよ。
(最初の段階で周りの人からも謝ってる人にバカはないだろ~と思われてるでしょうし)

場が和む・・・バカとか言っちゃうおじさんですから難しいですが、
「す、すみません!座り心地がよくて・・・」辺りでしょうか。(和まない?)

  • 回答者:ムズイ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのてもありますね。
「バカですが…、何か?」的な。

何を言っても駄目だと思います。
こんな脳みそ腐れている奴は相手にしないほうが賢明です。
きっと、都会生活不適合者だと思います。

笑いをとるのであれば「ウフっ!」って言って、ウインクでもしたら如何でしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは手厳しいご意見で…。
おいどんは男でごわすが、「ウフっ!」って言って、ウインクは、
逆にありかも知れませんね、黙らせたいのであれば。(笑)

コレ難しいですね!こっちがそのつもりでも、
受ける立場の人がつっこんでくれるかどうか・・・
恐らくこのおじさんだと、また真顔で・・・

『お邪魔しました~』とか
『怪我しなくてすみました』辺りが無難かも? ちょっと笑い取れないかな?

電車が揺れての珍事(?)で、『まぁ、幾ら好きいうたってなぁ~♪ごめんなさいねぇ』と、
笑いながら立ち上がってた女性見たことありますよ。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『まぁ、幾ら好きいうたってなぁ~♪ごめんなさいねぇ』と、
笑いながら立ち上がってた女性っていうのは…、
豪傑ですね!!(笑)

もう少し座って一緒に世間話をしたかったのに、用事がありましたので席をたたせて
もらいます。
機会がありましたら、またよろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを言い切れたらすごい人ですね…。(笑)

あっけらかんとした表情で、
「あなたの子供に生まれたかったの!」
と言う。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっさんに「何も言えねー」って、言われるでしょうね。(笑)

椅子とりゲームまけちゃった~
というのはどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そもそも椅子はないのだよ、ワトソン君」って言われそうですね…(笑)

『ごめんなさい。私ってばかね~』と先に言ってしまったらどうでしょうか。
でも相手のあることですから。
おじさんがそれでも言ったら、仕方がないと諦めるしかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに。いろいろ考えても、けっきょくは相手の取り方次第なんですよねぇ。

「重くてごめんなさい」って、どぉ?

実際には「表情」が大事だと思います。
無表情で「すみません」では、「なんだぁ?この人」って思うのが人情では?

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!!
あのときは自分でもパニクってしまって無表情だったかも…。
ココイチバンの笑顔で「失礼しました」と言うべきでしたねぇ…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る