すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

昨日大阪の凶悪ひき逃げ犯が捕まりました。酷い事件で断罪してもらいたいと思います。ですが、やはり横断歩道のない交差点を渡らなかった方が良かったのにと思ってしまいますが、如何でしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 13:30:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

そうですね・・・ニュースを読んでその点は考えました。
事故現場は良く知っています、夜中でもかなりの交通量です。
あそこを渡ろうと思う点はちょっと無謀ともいえるでしょう。
被害者のご家族の心境を考えると、あまり言及はしたくありません・・・
でも、交通ルールを皆が守ったとしても、事故をゼロに出来ない実態があります。
だからこそ、せめて最低限の事を守っていてくれたなら、と無念で堪りません。
勿論、犯人のした行為も、ドライバーとして守らねばならぬ義務を放棄した点も、
未必の殺意があった点も許せるものではありません。
断罪は勿論ですが、犯人にはきちんとした謝罪と深い反省を望みます。

私達も人事じゃないんだと思います。
今回のような大きな道だけでなく、ちょっとした曲がり角、
無灯火・二人乗りなどの半分暴走化した自転車、
飛び出し、信号無視・・・色んなケースが考えられます。
ドライバーに対してのみ交通ルールを徹底したとしても、
どちらか一方だけでは事故は未然に防げません。
みんながもっと意識して行く事が必要だと日々感じています。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も以前に関西に住んでいたので事故があった場所は知っているのですが、
今回は運転していた人が圧倒的に悪いと思いますが、酔っていたとはいえ
あの場所を横断しようとした被害者の方も責任が無いとは言い切れません。
このところ交通事故のニュースが増えていますので自分も気をつけなければ
と思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
あそこはかなり車幅のある道なので、酔っているにしても渡るべきではなかったですね。
僕も気をつけようと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん酒を飲み、免許を取り消されたにもかかわらず、運転をした犯人が一番悪いですが、横断歩道を渡っていればこんなことになっていなかったのではとは思ってしまいます。
奥さまが妊娠中ということでしたし、自分にもしもの事があったら・・・ということは考えて行動しなくてはいけなかったように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この現場は大阪近郊に住んでいたら誰でも知っている
夜でもそれなりに車の往来の多い場所です
どういう理由であれ車に乗っていたら
車の運転をしていた人が悪者になるのは今の現状です
前職の建築会社の責任もそれなりに問われることでしょう
免許の無い人間に車のキーを使える環境にしているのは会社の落ち度です
私は普段車を使う仕事をしていて
仕事はもとよりプライベートでも、かもしれない運転を実施していますが
こういう事故は誰にでも降りかかる事故だと考えています
この事故を教訓にひき逃げ事故が無くなればと切に願います

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すですね。横断歩道の無い所を渡ったのは良くないと思います。
現場見ましたが血の跡残ってました。
最初に轢かれた所とても渡れる所じゃないです。
酔っ払っていて渡ってしまったと思いますが、そういう事えおしなければ
こんなおぞましい事件は起こらなかったと思います。
3kmも引きずって逃げた犯人は人とは思えません。
ただ渡った加害者も責任が無いとは言えないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず加害者に対してですが、無免許なのにお酒を飲んだ後に車で帰るという発想がある時点で正常な思考とは思えません。普通なら選択肢にも入らないと思うのですが・・・。
非常識にもほどがありますし、意識の低さも非常に腹立たしい。しっかり自分のした事をわからせて欲しいと強く思います。

被害者に対してですが、たしかに自分も全ての交通ルールを守って生きている訳ではありませんが、少なくとも自分の命だけはちゃんと守ろうと思いますし、運転する時は事故を起こさないようにと思っています。お互いに破滅に向かってしまったせいで起きた悲しい事故です。
本当に横断歩道なり歩道橋を渡っていればこんな事にはならなかったのに・・・と残念でなりません。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横断歩道のないところを渡ったのはたしかに被害者も落ち度がありますね。
通常に交通事故の被害者として賠償請求したならば、そこは被害者の自業自得で過失相殺で減額されちゃいますね。
加害者の人もちょっとは気の毒だなと思える話になりえますね。

でも今回のは、加害者は無免許運転で、しかも飲酒ではなかったでしょうか。
そして捕まりたくないから轢いたの分かっていてひきずったまま逃げた。
こうなると被害者の過失以前の問題で、殺人です。
この加害者が無免許、飲酒なんて違法ドライバーでなければ被害者は死なずに済んだ可能性は高いです。
被害者が信号無視したからといって、加害者の罪は少しも軽くならないでしょうね。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜まで飲んでの帰り道ですから、・・・・。
運転者は、業務上致死ではなくて、殺人罪に問われると思います。
のうのうとホストになって逃れようとしていたことには反省の色も見られませんし、無期懲役まで追求されると思います。
残されたご家族の無念を考えると居たたまれなくなります。

大阪府警では、ひき逃げ死亡犯の検挙率は、100%だそうです。
横断歩道の信号機や陸橋には是非この機会に防犯カメラを常設して欲しいと思います。
今回も犯人の車を特定できたのは防犯カメラの映像でしたから道路の維持管理や必要のない高速道路を作るくらいなら、その予算の一部で全国の道路に防犯カメラがつけられて、維持管理費まで出せると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交差点の画像を見たとき、私もそう思いました。
もし、無免許でなく飲酒運転でもない人が運転していて
接触してすぐ停止していたら、
『歩行者の方が非常識だ』
と 世間の人々から同情の声が寄せられていたことでしょう。
もちろん、あれだけ酷い犯行をした犯人が糾弾されるのは
当然のことですが、それと同時に マスコミは
一般の歩行者も交通法規を遵守すべきだということを
アピールして欲しいと思います。
失われた尊い命は もう還らないのですから。

  • 回答者:りん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車が人をはねた時は、例え人がルールを守ってなくても責任を問われますね。最近は年配者の関わる事故が多いので、私も運転する時は気を引き締めてスピードも出さないようにしています。
事故を起こした車は何らかの証拠を残していくもので逃げ切れるものではないです。その事が判らずに容疑者は自身の傷を広げてしまいましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
あの道のあの場所を未明の早朝でやや車が少なかったとしても、おそらくは信号無視で渡ったというのは、普通の社会人の行動として問題があると思います。
高速道路を横断しようとして、はねられる人と同じです。

  • 回答者:TK (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者も当然悪いですが、被害者にも落ち度はあります。
しっかりと横断歩道のある交差点で信号が青で 右見て 左見て渡ればこの様なことには・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、信号無視して横断歩道を渡る歩行者もかなりいますし、信号の無い道を平気で渡る歩行者もいますから、車を運転する際には、よっぽど気をつけないと、堪りませんよ。
今回の事故も信号停止していて、さぁ信号が変わったから、アクセル踏んだところへ
歩行者が現れたような事を加害者が言ってますよね。
時間も夜中の3時頃だし、おそらく被害者も酔っ払ってたんでしょうけど、あんな往来を横断するのは確かに危険ですわね。
あの加害者も轢いてしまった後の処置をきちんとしていれば、こんな大事にはならなかったのでしょうに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引きずって逃げた犯人に、同情の余地はないですが、
亡くなられた方も、あそこは、横断歩道もなく、
渡る場所ではなかったのに・・・

犯人も、ぶつかってすぐ止まれば、
被害者も亡くならなかったし、
被害者にも非があったのだから、そこまで重い罪にならなかったのに・・・
と、思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか建設会社に置手紙残してホストしてたとか・・・。
過去にも無免許で飲酒で検挙された事があるって
ニュースで言ってましたが、こういう人は治らないんでしょうね。
捕まったら悔い改める人もいますが、事故を起こすまで
前は捕まったけど大丈夫、酒飲んでても酔わない体質だからとか
理由にならない屁理屈を並べますしね。

亡くなったかたはお気の毒なんですが
やはり何故そこを渡ったのか?っていうのは同じように思います。
きっと夜飲んで時々渡ってたし、他の人も割と横断歩道でなく
渡ってた人もいたんじゃないかと。
よく踏み切りで遮断機下りても、電車が来るまで○○秒くらいあるから
大丈夫って遮断機をくぐって渡ってる人いますよね。
それで電車に跳ねられてって事故も。
同じような事かなって思ってます

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いました。
今回の件では被害者にも落ち度があったと思います。
深夜とはいえ、あんな何車線もある道路をそのまま渡るのは無謀です。
きちんとルールを守っていればこんなことにはならなかったかもしれない・・・
と思うと残念で堪りません。
そして、それよりももっと悪質な犯人に対して憤りを覚えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはそのとおりだと思います。
もちろん横断歩道を渡り、歩行者も気をつけるべきです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい「車」往行が少ないと見たらわたってしまう
しかし、酒酔い運転だし、たとえ横断歩道でわたったとしてもどうだったか?
今頃は「反省」してるのでは

  • 回答者:シゲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

横断歩道があるないかかわらず、事故が起きてしまった事には変わらず
確かに渡るほうも悪いかもしれませんが
何より、今回の場合はひいた人の人間としてあるまじき行為。ありえない。
こういう人が増えてるから犯罪も増えるんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現場は良く知っているところですが、いくら夜中でも、あんな交通量の多いところを歩行者が歩くなんて、無謀そのもの。
もちろん、ひき逃げは悪質ですが、被害者にも相当な落ち度は否定できません。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通法規を守っていればと考えます。
基本はその考えですが、この場合は酒酔い運転なので。。。
タラ、レバの想像を超えてしまう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る