すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

ひどいときは一年中、唇がガサガサして皮がめくれてしまいます。
以前はメンソレのリップクリームで対応できていたのですが、ここ数年(30を過ぎてから)
メンソレでは効かなくなったような気がします。今、美善のリップクリームを使っていますがコレもだめ。
お陰で口紅を塗ると見事に皮がめくれます。
何か良いアドバイスをお願いします。

  • 質問者:usagi
  • 質問日時:2008-11-06 13:42:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

・栄養が偏っている
・口紅、クレンジングの成分が肌に合わない
・口紅を落としきれていない
・口紅を落とす時、こすってしまう
・歯磨きのあと、口の周りに成分が残っている
などが、考えられます。
ですから、当てはまるものを逆に直していくのがいいですよ。

「ヴァセリン」というのが薬局に置いてあるんですが、
これは軟膏などを作る時のベースになっていて余計な物が入っていません。
これを保湿に使うといいですよ。

私は口紅をエスティーローダーに変えてから、
トラブルがなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヴァセリンはハンドクリームで使っていましたが、リップにも使ってみるととても良いことがわかりました。
両方使えるのでお得ですね。
また、荒れる原因が沢山あることにびっくりです。
口紅が合わないのも一理有ですが歯磨き粉はびっくりでした。
ありがとうございました。

並び替え:

顔に塗る保湿ジェルを使っています。
Q10ジェルです。
それを塗った後にリップクリームを塗っています。
上からカバーして閉じ込める目的なのでリップは安物でも全然OKです。
万年ガサガサにめくれていたくちびるが嘘みたいにしっとりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヴァセリンはどうですか?ヴァセリンのリップクリームには混ざり物が入っているので、私はケース(?)に入った物を使っています。

  • 回答者:me (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、DHCの薬用リップクリームがおすすめです!

もうこれ以外は使えません。
私も唇が弱いですが、これを使っていると、冬でも乾燥しなくなりました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、DHCのリップクリームを使用しています。

http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=13

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DHCのリップをおすすめしますよ!
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=13

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラブコスメティックというサイトで通販されている「ヌレヌレ」という
唇専用の美容液があるのですが、リップクリーム兼グロスみたいな感じで
でも普通のグロスみたいにベタベタとあちこちに付くこともないし
夜塗って寝ると、翌朝は嘘みたいに唇がプルプルするし、私のお気に入りです。
酷い唇あれも2~3晩続けて塗れば、かなりよくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギーか何かですかねぇ・・・

私も唇は敏感で、どれも合わないので、結局漢方医の先生に処方してもらった、
弱い軟膏を使ってます。
リップは色々探しましたが、その中でも良かった物は・・

アベンヌのリップ。少々高いですが・・・。
あとはワセリンとか、病院で処方されましたけど、
一番ソフトでいいみたいです。
ネットで発見したオススメは、馬油とヒアルロンサン(ネットで購入できて決して高くはないです。化粧水にまぜて使ったり用途は広いです)を混ぜたものがいいそうです。

あと、寝るときはマスクをすると乾燥が防げるそうです。
特に冬の時期はいいと思います。
盲点では、歯磨き粉で、荒れの原因になる場合もなるみたいで、
そういった場合はせっけん歯磨きがオススメだそうです。

自然の成分はわりとアレルギーになりやすいそうなので気をつけた方がいいそうです。
あと、赤ちゃん用のものも意外と刺激が強いそうです。
確かに、赤ちゃん用のを使ったらプツプツがでました・・・

ご自分に合うのが見つかるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で売っている 植物性グリセリンが良いですよ。
寝る前に 唇に塗って すりこんで 寝ると良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じですね。
口紅の色素に恐らく反応して荒れるんだと思います。
私は今は口紅は一切ぬらなくなりました。そうすると少しずつですが改善されてきましたね。
後はDHCの薬用リップクリーム(1500円)をこまめに塗っています。ちょっとグロスっぽい感じもでるので、それでいいかな、と思っています。
結婚式などどうしてもきちんとメイクをしなくてはいけないときには、このリップを下地にたっぷりぬって、口紅をほんの少し…という感じにしています。
メンソレなど市販のモノは石油系の成分が入っていますので、できるだけ使わない方がいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はユリアージュのリップクリームを使ってます。
ちょっと高いけどよく効くと思います。

http://www.uriage.st/products/lip_cream.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山田養蜂場のリップクリーム 薬用 RJビーリップ がいいですよ。
天然の保湿剤として使われてきたミツロウがベース。唇を乾燥から守って、みずみずしく保つリップクリームです。口紅の下地としてもお使いいただけます。
って説明を見て 効果ありかも。 って思って使いましたが 潤いますのでオススメです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまったく同じです。
「亀山堂」のマユーラという薬草漢方のクリームを使用するようになって、すごく調子がいいです。がりがりになった唇にぬると・・すぐふっくらしてきて・・唇の皮がむけなくなりましたよ。このクリームはアトピーの人の皮膚炎にも良いようです。
(今11月生まれの人は半額の3000円で入手できますよ。)
色々ためしましたが口紅はエスティーローダーのものが刺激が少なくていみたいです。ちなみにエレクトリックリップステック705をつかっています。
マユーラの上からぬると大丈夫です。

  • 回答者:リップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マユーラは聞いたことがあります。アトピーでも使えるというのは心強いですね。
一度試してみます。エスティローダーもいいみたいですね。
参考になりました。

私は少し前に1ヶ月ほどそんな状況でした。
私の場合は歯磨き粉が合わなかったりしたときです。
歯を白くするタイプの歯磨き粉は特に私の体にはあっていないようです。

口唇炎口角炎用のリップを塗ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リップを沢山塗って、口につかないタイプのマスクをして寝るといいですよ~。
お肌のカサカサにも効果があります♪

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メンソレのリップは昔、「買ってはいけない」に載っていました。
使えば使うほど唇がカサカサになるんだそうです(涙)
それを読んだ友人は、「私も前からそう思ってた」と言ってました。

寝る前にはちみつ塗ると一晩で効果がでます。
天然の力の驚異を感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、すごく唇がガサガサでとても悩んでいた時期がありました。
一年中ガサガサでとても辛かったです。

やはり荒れる時は、メンソレータムをたっぷり塗って、
ラップで抑えてパックみたいにしていましたよ。
15分位でだいぶマシになりました。
また、あまりにもひどくなったときは、
お医者さんに行って、とっても弱い薬を貰って塗ったりしたりもしました。

続けたら、だいぶマシになりましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。まず、ほとんどすっぴんと言うのでなければ、口紅があってないように思います。私も絶対ダメなメーカーもありますし、買ってから失敗した。というのもあります。
以前流行った、落ちない口紅はほとんどダメでしたが、最近はやわらかいタイプのものが多くて、それは比較的大丈夫です。
あと、DHCでオリーブオイルのリップクリームがあるのですが、これはいいですよ。よるたっぷりつけて寝ています。
でも、翌日あわない口紅をつけたら、やっぱりダメです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです。口紅をぬると、余計にめくれるような気がします。口紅の成分のせいでしょうか?
なるべく、口紅は避け、リップの色付きや、グロスのみで、対応しています。

根本的な対策で、これはイイは、なかなか・・。
今は、夜寝る前に、美容液を塗り、なめないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつを塗って、上からラップするのは
もうやってみましたか?
私はいつもこの方法ですが試していたらごめんなさい。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る