すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯にお風呂の残り湯を使っています。
お風呂の残り湯でを洗いに使い、お湯が入ったまま長時間(夜入れて朝になって
動かすなど)止めておくと何か問題があるでしょうか?
洗濯機が壊れたりするでしょうか?
洗濯機は洗濯層を洗いができるものでそのと時はかなり長時間、お
湯をいれっぱばしにできるタイプのものです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 13:59:14
  • 0

電機メーカーの者として忠告。 
お風呂の残り湯を洗濯機に使用することは、とくに問題はもなく、洗濯機も簡単に壊れるように設計しておりませんので安心して使用してください。
ただ、長時間水を入れた状態にすると、洗濯機内に水垢がついて、水垢を放置しておくと洗濯機内でカビや菌が発生して、洗濯物に影響が出て、場合によっては洗濯機内の部品の劣化が早く進み、早期の故障の原因にもなり支障をきたすことがあります。
また、洗剤のカスもカビと菌の原因になりますのでご注意。
長時間水を入れて使用するのならば、最低2ヶ月に1回は洗濯機用カビ取剤を使用することをオススメします。
あと、使用しない時は洗濯機のフタを開けて換気することもお忘れなく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長時間貯めても潰れるわけではないですが、うちもそうしてたら洗濯層のなかがサビてましたしカビがすごかったので、長時間貯めた後は乾燥機能を使って乾燥させます・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり以前から洗濯に使っていますが洗濯機の故障はありません。
ただし、1回の洗濯で残り湯全部を使い切れませんので翌朝の分を入れて1日そのままの状態です。家族2人だけでほとんど湯垢などは無いし、匂いも気になるようなこともありません。
すすぎにも水道水と同時に残り湯も使います。このとき、ポンプの汲み上げ能力が小さいと役に立ちませんのでなるべくパワーのあるポンプを使っています。最近買い替えたのですが揚程1.5mで12Lが一番大きかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機は壊れないので大丈夫ですよ。
でも 臭いがしてしまうので入れておくなら少々
洗剤を入れておきましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも残り湯を使ってます。
今まで壊れた経験もありませんので、問題ないと思います。
実際、湯をくみ上げるためのポンプも販売してますしね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人が入浴できる温度で洗濯層に異常が出るとは考えづらいです。
なので問題ないと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

付けおき洗いの状態ですね。特に問題はありません。
色物と一緒にすると他のものに色が付いてしまうことがあります。
長時間洗った状態にしておく場合は、すすぎと脱水を十分にしたほうが洗濯物と洗濯機にもいいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ質問を友人にしたことがあります

朝入れてると時間かかりますもんね~夜入れておけばタイマーも掛けられるし・・・

友人の意見では洗濯物の生地自体が痛むし色移りもするから止めた方がいいとの事でした

でも私はそれを聞いて大切な洋服とかがなければいいのか・・・と勝手に解釈し

例えば2回洗濯機を回す必要がある時はタオルとかパジャマとか別に気にしないものは
前の日の夜からお湯をためて入れています

ダメな事かもしれませんが洗剤まで入れて長時間のつけ置き洗いを続けてます

洗濯機に長時間水が入っていて壊れるとは考えにくいと勝手に解釈してます

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機の故障の前に残り湯そのものに雑菌がある訳ですから繁殖して臭くなるのでは?
残り湯を使う利点は節水と真水よりも温度が高いので洗剤が溶けやすい等があります。
なので臭う事を考えると洗う寸前に給水するのがいいですよね。
訳があって漬け置とか一晩しておきたいのですか。
漬け置くなら真水の方がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の洗濯機でつけ置きしたから壊れるという事はないと思いますが
金属製のボタンでステンレス漕に傷が付いている場合
そこから腐食が始まるのですが、水に触れている時間が長いので
促進してしまうという事はあると思います。

それから残り湯ですので、雑菌の繁殖があると思います。
節約やエコの為に残り湯を使うのは良いと思うのですが
家族の誰かにアレルギー体質(アトピー)などの人がいたら
残り湯は雑菌の観点から良いとは思えません。
それに洗濯漕の裏側などは水垢も付いていますので
広告など商品の紹介で「付き難い」とあっても「付かない」わけではない
ので、水垢を再度洗濯モノに付着させる可能性もあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機は壊れないと思いますが
もし残り湯に入浴剤が入っている場合だと
洗濯物に色が移ってしまうかもしれませんね。
でも、せっかく暖かいお湯を洗濯機に入れることができるなら
すぐ洗っていかがですか?
そのほうが汚れも落ちますし。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る