すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

歯肉炎で悩んでます。
歯科にも通ってますが全然よくなりません。
市販の薬や家庭で出来るなにか良い治療はありませんか?

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2008-11-06 15:06:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。色々参考にさせて頂いて薬屋さんで購入して今
なんとなく・・良くなって来てる様に思います。

並び替え:

歯科に通っておられるとの事ですが、そこにいる歯科医は歯周病学会の認定医でしょうか。
私は長い間ある歯科医院に通っていましたが、そこの歯科医は歯周病学会の認定医ではなかったので、インターネットで検索をして認定医のいる歯科医院を探し現在そこに通っています。歯科学もやはり時代とともに進んでいるのが現実で、若い歯科医師の方が最先端の医療知識と技術を身につけていることもあるようです。勿論ベテランの歯科医師も経験を積んでいる分だけ頼りになるという事も否定はしません。
歯肉炎に関して最新の医療知識と技術を身に着けた信頼できる医院をお探しになる事をお勧めします。

  • 回答者:歯医者は好きになれないんだけどね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯肉炎は歯茎が痩せたり.歯石が溜まったりして起こりますよね。
ですので歯茎が弱いので.本当は歯を磨きながら歯茎もマッサージして歯茎を締めることがいいのですが.なかなか市販の物でこれって言うものには見つかりません。
高価でも.歯肉に効果のある歯磨き粉を使うのが一番です。
私は「生葉」980円の歯磨き粉で磨いていますが..。
一度痩せてしまっている歯茎はなかなか戻らないものです。
歯医者さんで..昔.歯茎に塗る.歯茎を締める塗るチューブの物を貰ったことがありました。それってあるのか聞いてみてください。
かなり歯茎が「キュッ」と締まって気持ちよかったです。
名前を忘れてしまいました。昔の知り合いの歯医者から貰ったもので..今は付き合いはしていないのでわからないままです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、歯医者に勤めているとき、専門の冊子に書いてあった症例で、こういうのがありました。
その方も歯肉炎で、ブラッシングでマッサージを真面目にやっていたのですが、改善せず。
その方は甘いものがスキで、かなりの量を召し上がっていたそうですが、それが原因ではないかと、やめてもらったところ、歯肉炎が治ったそうです。

「知識人」さんが、「砂糖類」をやめること。と書いていますが、
一度試されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:tak (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかめの歯ブラシで歯茎をマッサージするといいと歯科衛生士が言っていました。
何もつけずに。
歯と歯茎の隙間に入る食べかすなどが原因なのだそうです。
だからマッサージと同時に食べかすも取り除けて一石二鳥だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯肉マッサージが一番いいと思います。

歯磨きをする時に、歯肉も指でマッサージすると、歯肉炎がよくなると思います。

指で円を書くようにしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なた豆茶がよいと聞きました。
体の膿をだすそうです。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯肉炎だけでなく歯の根っこにもすぐ膿がたまってしまう体質?で何年も歯医者に通ってたんですが、外用薬だと完全には治らなくて、またまた通院するはめになりました。しかし今はほとんどでも治っています。治し方は砂糖類をやめることです。砂糖類を食べなくなると体質というか歯肉質?が変わるみたいで良くなります。でも、なぜほとんどかと言えば砂糖類をやめきれていないからです。音波歯ブラシとか糸楊枝とかで外からキレイになるんですけどね~。でも根っこの痛みはなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の薬で一番効いたのは「生葉」の液薬です。綿棒で塗るタイプで薬局に売ってると思います。
あと根本的に治すならば、デントールというウォーターピック+歯茎洗浄器がおすすめですよ。ちょっとお高いですけど、効きます。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛先の細いハブラシで丁寧に磨き、デンタル・フロスとデンタル・リンスを使用します。
口腔内を常に清潔に保つようにしても出血があるようなら、ビタミンCのサプリメントを飲んでみて下さい。

歯科の中には虫歯の治療だけで、予防や歯周病には積極的ではないところもありますので、
歯槽膿漏等の検査をキチンとしてくれる歯科でなければ病院を変える事も考えた方が良いかも知れません。

私は思い切って歯科を変えたら良くなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アセスメディクリーン っていうマウスウォッシュを使っています。
抗炎症効果の高い3種類の天然ハーブが口腔内のすみずみまでいきわたり、すぐれた抗炎症効果をあらわす、医薬品のマウスウォッシュです。歯周病、歯ソーノーローの原因菌ジンジバリス菌を30秒ですばやく殺菌。合成の殺菌剤は配合せず、3種類の天然ハーブを主成分としているので低刺激です。爽快ミント味。
って書いてありますし 刺激が少なくて口の中がスッキリするのでオススメですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯肉炎で歯医者に通いました
歯ブラシを徹底するように指導されました。
一生懸命ブラッシングしたら、1週間で治りました
ブラッシング指導はありましたか?
あとは、歯茎用のゴムで出来た歯茎ブラシ?が売っています
指でマッサージをするより効果がでますよ

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歯肉炎で通院中です。まだ歯石取り段階なんですが、
お医者さんの力だけではすぐにはよくなりません。
歯医者さんに、歯肉にいい歯磨きの仕方を指導してもらって、
それを励行するようにしています。
それと、歯間ブラシを使った歯茎マッサージ。私にはこれが一番
効果があって、痛かったのがむずがゆい程度になり、今はマッサージすると
気持ちいいまでになりました。1日2回くらい、テレビ見ながらなんとなく
やってるだけですが、1週間くらいで明らかに違ってきましたよ。

歯磨きとマウスウォッシュは、医薬品のアセスを使っています。
歯磨きとマウスウォッシュには医薬部外品と医薬品、両方あるけれど、
医薬品=薬として効果が認定・実証されている、医薬部外品=薬じゃない、
という意味なので、アセスじゃなくても、医薬品の歯磨きを使うといいと
思います。

歯科でできることは歯石除去と歯磨き指導くらいで、あとは患者さん
ご本人がどれだけ歯磨き等を実践できるかどうかが鍵だと、
歯科医さんにきつく言われてます(^^; 歯肉炎含めた歯周病は、
1〜2週間単位でなく、数ヶ月単位でしか改善できないとも言われました。

お互い、地道に歯磨きマッサージ、がんばりましょうね〜!

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨きの時に歯茎をマッサージするということですかね。
あとは、うがい薬を使ってうがいをすることでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マウスウォッシュを定期的にするようにしたらどうでしょう?
例えば食後に1日3回。

私の場合は佐藤製薬の「アセス液」でマウスウォッシュをして
「アセス」で歯を磨いてます。

カミツレチンキなどの有効成分がよく効くといわれており、
医家向けの医薬品としても採用されている
評判のよいドイツ製品です。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、塩で歯茎のマッサージをしてます。
2か月ほどでかなり良くなりましたが。
ただつけすぎると痛いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る