すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

東京在住ですが
旦那の実家が福岡です。

どのくらいの頻度で連絡を取ったり行ったりするといいでしょうか。

結婚前は旦那は3〜4年行かない事もありました。
今年の春頃行ったので、しばらく行かなくても大丈夫ですかね。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-06 15:07:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました

どのくらいの距離感を保っていいやら
困ってました。

常識的な部分も教えて頂けたので
ベストにさせて頂きました。
ありがとうございました!

我が家は県内に主人の実家がありますが、主人の弟は大分在住。
北陸の実家には、結婚当初から3~4年に一度帰る程度ですね。
しかも子供の成長に伴い、弟と子供のうちどちらか一人は帰って
きても、義妹ともう一人の子供は帰ってきません。姑が非常に
寂しがったため、今年は珍しく義妹が子供二人を連れて突然帰って
来ていたようです。逆に弟は仕事を理由に同行しませんでした。
結婚当初は子供が小さいのが理由でしたが、今は子供の勉強が
理由となっています。距離もあるので、そんなものなんでしょう。
舅も姑も諦めています。
ただ義妹は電話も嫌いな人で、お中元・お歳暮も受け取ったきり
連絡一つないし、こっちが病気で入院してても知らん顔です。
それは非難の的になっていて、弟が苦労していますので、常識の
範囲で普通に電話程度をしておくといいですよ。そんな頻繁でなくて
いいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か頂いた時はメールや電話をするんですけど
その程度でもまぁ普通って事ですかね。
まぁ普段会わないので、久しぶりに会った時は
お互い笑顔で会話できるし
良い距離なのかな〜

ありがとうございます!

並び替え:

連絡は二ヶ月に一度くらいでも充分ですよ。
行くのは年に一回でもOKです。
やはり 遠いから大変。 ってのは分かってくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小姑からの意見としては・・・
年に1回は帰ってきてほしいですね。
旅費もかかることではありますから年に2回とは言えませんが。
あとはイベントごとの電話ですね。

  • 回答者:長男の嫁で同居してます (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な意見ありがとうございます
年1と電話ですね〜
子供がいたらもっと行ったほうがいいのかなぁ…

難しい問題ですね。旦那さんのご実家とはどのような付き合いをされているのですか?うちの場合、妻は年に一度(盆または正月)は必ず私がいなくても実家に寄って行ってくれます。まあ、子供(孫)がいるからですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり年1は行ったほうがいいですよね。
旦那が「お金かかるし遠いからいいよ」と言うのですが、
それでもお盆やお彼岸は行ったほうがいいんじゃないかなぁと思って。
でも旦那は墓参りは10年くらいしてないと言ってるし。
私の実家はなにかと親族が集まるので盆、正月、夏に旅行、お祭りと
3ヶ月に1回は顔をあわせます。
そのギャップが…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る