すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

食器を洗うとき、洗剤を使いますか?

私の知人に洗剤を使わない人がいます。
洗っても落ちなかった油汚れはそのままらしいんです。
その為、食器がベタベタ・・・^^;

私も普段はできるだけ洗剤は使わないようにしていますが
油汚れの時だけ洗剤を使うようにしています。

皆さんのご家庭ではどうしてますか?

  • 質問者:あら
  • 質問日時:2008-11-06 15:52:14
  • 0

並び替え:

油汚れの物だけに使用しています。
お米のとぎ汁があるときは、しばらく浸けておいたり、
米ぬかがあれば、それで数回こするとギドギド汚れがだいぶ落ちるので、仕上げに洗剤を使う感じです。
米ぬかは手に優しいので、かえってお肌がすべすべになってキモチよいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲んだだけのコップも、洗剤をつけて洗います。親戚の家で洗剤を使わない家があって、やはりそこの食器がベタベタしてイヤだったので。あとは半分趣味みたいなものかもしれませんが、家事の中で一番食器洗いが好きで、泡になった食器を洗い流すのが快感なんですよね。

  • 回答者:すぬ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に使いますです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアクリル毛糸で編んだたわしを使っています。
基本的に油を使っていないものは洗剤を使わないでこれだけで汚れを落とします。
油汚れの酷いものやプラスチックのお弁当箱などは、あらかじめ油を要らない紙で拭き取ってから、少量の洗剤を付けて洗っています。
洗う時はお湯を使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗い用せっけんを使っています。
素洗いすることはあまりないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%使います。
洗剤を使わないと菌がうようよしてそうで気持ち悪いので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に全部使います。
どんな食材でも多少の脂分があるので、ピカピカにするのは洗剤の力が有効なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず使っています。
除菌タイプです。
洗剤による排水は気になりますが、水洗いだけではなんだか心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那です。食器洗いには必ず使いますよ、たくさん泡立てて。油系じゃなくても、味とか残りませんか?びっくりです~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その油が気持ち悪いので洗剤を使います。
軽い汚れは洗剤なしで洗っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙を、B5サイズくらいに切って炊事場においています。

油汚れのひどいものは、まずその新聞紙でぬぐってから洗うようにしています。
紅茶のティーパックなどがあればそれを利用したり、使用済みのラップを利用したり、
できるだけ洗剤の量が少なくていいように工夫をしています。

予め、油汚れを落としていれば、スポンジもべたべたになりませんよ。

油のついていない食器は洗剤は使いません。

でも、お湯で洗うようにはしています。

  • 回答者:☆彡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は石鹸で洗うようになりました。慣れると思ったより使いやすいです。水を汚しているという罪悪感から開放されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て洗剤で洗っていますよ。  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もご飯茶わんとかコップとか、油ものがない時は洗剤は使わずに洗います。
油ものの時はあらかじめぼろ布で油をふき取って、少量の洗剤で洗うようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤を使わないとキレイになった気がしないので、必ず使います。

  • 回答者: (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアクリルたわしを使用しても、

必ず洗剤を使用しています!

泡立たないと洗った気がしないのです。。。

  • 回答者:293 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を入れたボールなら、ゆすぐだけの事もありますが、漬物などを入れた器などは洗いますよ
環境の為に洗剤を使わない方がいいのでしょうが、さすがに洗わないお皿はちょっとゴメンなさいです
サラを洗わないのなら、紙のお皿にしたほうがマシだと思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤を使います、
油ものはもちろん、ちょっと野菜のせただけのも洗います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず油のついていない物、汚れの少ないものを水だけで洗ってから、油汚れを洗剤を使って洗います。
パスタやうどん、野菜の茹で汁で洗うと洗剤なしでも油落ちるので、そうしていますが、油汚れはそのままの知り合いさん、何か重要な理由でもあるのでしょうか・・。

  • 回答者:ママれもんまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部の食器に使います。
油汚れはもちろんですが、油じゃないものもやはり口をつけたりしたものは
一応洗った方がいいかなと。環境のためには、洗剤ではなく水道に流しても水を汚さない
石鹸を使っているので配慮はしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

界面活性剤が良くないのは分かっていても、やはり洗った後はキュッキュというほうが気持ちいいので使います。
油汚れの無い少量の洗い物の時はつけずに洗うこともあります。

  • 回答者:一般人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、洗剤使いますよ。
じゃないと次に気持ち悪くてとても使えないですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油でべとべとしてるときのみ「洗剤」を使用
その他は単なる「水洗い」

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん使ってますよ。
食器が汚いと食中毒とか怖いですね。
油が酸化したために起こるそれはかなり壮絶らしいです。
なんだか子供が真っ黒な手で「洗ったもん」って言ってるのを、
想像してしまいました。
洗うというのはただ濡らしたり、こすったりする事じゃなくて、
綺麗にする事なのよ。という感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は洗剤を使っています。
べたべたになるので使っています。
洗剤を使わないのは、トレーとかですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤はほとんど使用しません。
油汚れもそうです。
卵の殻を使ったり、米のとぎ汁の中につけたりします。
洗剤を使わなくても結構落ちるものです。

  • 回答者:勝巳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、洗剤は使います。
量的には少ないですが。

洗い桶の中に米のとぎ汁をためて、その中に食器を入れてます。
油汚れも簡単に落ちますし、他の食器の汚れも落ちますので。
その後、簡単に洗い流してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。ゴキブリも洗剤を掛ければ死ぬくらい洗剤はとても恐いと思ってもいいと
考えますので..私もコーヒーカップや.油物以外はそのまま洗っていますよ。

知っていましたか?鳥籠の中の水入れや餌入れも洗剤を使ってはいけないと言われています。鳥など小さな生き物はすぐ体に影響するのですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、洗剤も使うし、使わないのもあります。
アクリル製のものを使って、普通の油汚れくらいなら吸収してくれます。
但し油ぎとぎとなのは、ボロ布で拭き取ってから、洗ってます。
フライパンなどは、洗剤を使って洗っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油物に限らず、すべてを洗剤で洗っています。
コップなど、手垢(手の油)がついているので、どうしても気になってしまいます。
体を洗う普通の石鹸で洗う人もいると聞いたことがあるので、それも試してみたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器がべたべたと汚れたままは、イヤなので、洗剤は使います。
油汚れ以外の食器も、少量の洗剤もしくは重曹で洗っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油物を使ったものは洗剤を使いますが
ご飯茶碗や、味噌汁のおわんくらいなら
洗剤は使いません
十分落ちます^^

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分的な物でしょうけど、どうしても泡が出ないと洗った気にならず、毎回洗剤を使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコップとか、油物でないときは水で洗い流しています。
やっぱり油物には洗剤を使わないとべたつくし、カビるし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野菜&哺乳瓶用」の洗剤を使用しています。
(Babyがいるのもあって・・・。)
環境にも優しいのでいいと思います。

あとは洗剤の要らないスポンジ(「ピカ王」とか)。
あれはかなりオススメです☆
汚れを吸い取った部分は自然に消耗されていくので
ごみも殆ど出ませんョ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泡立つくらい使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく洗剤を使わないようにしますが、油汚れは水では落ちないので
それには洗剤を使います。
食器がべたべたは嫌です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水のみを入れた食器以外は洗剤を使います。

そうじゃないと油汚れは落ちません。ご飯も落ちません。

中には、洗剤いらずで洗えるスポンジもあるようですがね(試していません)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも洗剤をつかっていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジックたわしを使っています。

コップや、油を使っていないお皿(小松菜や豆腐なんかが入っていたようなもの)には洗剤は使わずたわしだけで洗います。

少しでも油が含まれる食品のお皿は洗剤を使って洗っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤は使います。

洗剤なしで洗うと、汚れが落ちていない気がするのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと洗剤を使って食器を洗ってます。
油汚れの時には、紅茶のティーパックで油を取り除いたりして洗剤できれいにしてます。
洗剤を使わないで洗うものは、急須くらいでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古着を活用しましょうよ。
キッチン鋏で必要なだけ切って油をふき取れば洗剤は殆んど必要としませんよ。
洗剤を沢山使うと水も沢山使いますから、これはかなりエコでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤を使用します。
すすぎ洗いは温水でながし、ある程度貯めて高温水で消毒しています。
乾燥が早いのと消毒を兼ねています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油物を使った皿は必ず洗剤を使います。
ベタベタの食器は気持ちが悪いです。
一度、知人の家でベタベタの食器で出されて、
残せないので食べましたが、食べるのをためらってしまいました。
洗い方を見ていたのですが、洗剤をつけずにスポンジで一周クルっと
洗い、水とシャっとかけただけでした。
二度と、その家では食事をしたくありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油もので落ちにくいときや茶渋などが気になるときは少しだけ洗剤を使いますが、そうでない時は使いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと泡がたくさんでないと嫌です。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れが落ちませんので洗剤使います。
濯ぎを念入りにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤は毎回使用しています。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤を使って洗いますね。
友人はお米を研いだ後のとぎ汁を使ってるそうです。
勧められたけれどやはり私は洗剤派です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクリルたわしを使ってます。
信じられないかもしれませんけど、毛糸で編んだだけのもので、150円くらいで買えます。
洗剤なして、洗えて、ちゃんと落ちます。
エコですし、便利なのでお薦めですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに最近エコですから....会社でお弁当を食べた時に使ったMy箸は、洗剤を使わないで洗ってます。会社でのお茶を飲んだカップなんかも通常はお湯で洗うだけにしています。でも茶渋がつくので、年に何回かハイターします。
自宅では、油や納豆などのべたっとした食器が多いので、チャーミーしてしまいます。
最近手荒れに悩んでいます。

  • 回答者:えこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤は普通に必ず使います。
洗剤で洗わないときれいになった気がしないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗いようの洗剤は必需品です。
ひどい油汚れなどは、キッチンペーパーでふき取り、
お湯で流してから洗うようにしていますが、それでも洗剤は必要です。

洗浄力があって、手肌にも地球にも、もっとやさしい洗剤があるといいですね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、落ちなかった油汚れをそのままにしてる方がいらっしゃるんですか?
それはすごい… ^^;

私は全部洗剤で洗ってしまいます。
少しでも油分が残ってると気持ち悪いので。
洗剤は、できるだけ天然成分のものを買うように心がけています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶碗などは洗剤を使わないで手作りのアクリルたわしで洗ってますが、油がついた食器は水で薄めた洗剤を使って洗っています。
油が付いたままだと持ったときに気持ちが悪いし、手が滑って危ないので、油汚れはしっかり落とすようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤も手が荒れる人や手袋ではめてる人もいます。
公害がさけばれますが
チャーミーを使ってます。

油は新聞紙でふき取り油を取り除いてから洗剤で普通に洗います。
ものによりますよね。
洗剤を使わないと気がすまない人もいますし、
洗剤を使わない場合もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境のことを考えると使わない方が良いのかもしれませんが・・・
油汚れでなくても使った食器は普通に洗剤で洗っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます、やはり綺麗な食器で頂きたいので。
エコを考えて、どうにか少量で済ませるようには努力していますが、
それでもやはい油汚れは手強いです、どうしても使ってしまいます。

特にお弁当箱なんかに油汚れなんか残ってたら危ない感じしますね。
そのご家庭がそれで良しとされていて、何も今まで問題がなければ、
まぁ、きっと大丈夫なんでしょうね・・・ 

でも私には出来ないです^^;

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、昔は洗剤が無かった時代もあるわけで、問題はないのかもしれませんが…

うちでは必ず使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に洗剤を使って洗っています。
でも、しっかりすすぎをして、温水ですすぐなど洗剤を残さないように心がけしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクリルたわしを使うと洗剤ナシで食器が洗えます。
・・・・って言われても、やっぱり衛生面が気になって、アクリルたわしに洗剤つけて洗ってしまいます。

ECOとか節約のためでも、油汚れの有無に関係なく、やっぱり洗剤で洗ったきれいな食器を使いたいです。


  • 回答者:ぴかこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎回使います。
すっきりしませんし、グラスが曇りそうで・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗浄器に入れていますので洗剤は使っています。
けど 油の付いた食器は先に紙で拭き取っています。
少しでも油を落としてから洗浄器に入れています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米のとぎ汁を再利用しています。
食器の油汚れであれば落とせます。
お鍋はミカンなどの柑橘類の皮を使って洗います。
どうしても油汚れが落ちない時は洗剤も使いますが、
できるだけ使わないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の食器洗い用の洗剤には、除菌効果もあるって書いてありますから、必ず使っています。
油モノのときは、使わないと気持ち悪く感じてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤は必ず使います。
洗剤の量はなるべく少なくしていますが、ベタベタな食器で食事はしたくないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤を使わないと汚れが落ちないので絶対に使っています。そして良く洗い流します。
洗剤使わないで食中毒とかなったりしないのでしょうか?すこし驚きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る