すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

将棋を知っている方、あなたが最もうまく使えるかなという駒は何ですか?ちなみに私は角です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 16:08:10
  • 1

並び替え:

「歩のない将棋は負け将棋」なので、「歩」ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敵陣にはなった角です。自陣に引き戻して守りに使え便利です。あとは歩です。敵陣で金になれるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桂馬でしょうか。
使いかたもいろいろできますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は飛車です。
やはり一番効きますね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん書いてないけど・・・。
私なら金です。銀と違って最初の手駒は2枚とも守りに使われることが多いですが、
終盤の、囲いが崩れ駒を取って取られての状況になると攻守共に力を発揮します。
相手の玉が自陣を脱出しそうな時も逃げ道を塞ぐようにおけば
脱出を防げますし場合によってはそのまま挟み撃ちに移行するのも可能です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀です。防銀につかえます。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀です。
棒銀のように攻め込んでよし、穴熊のように防御によし。
次は竜馬でしょうか。
守りの要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

角に一票です。斜めに大きく動けるので、後ろに置いとくと以外と相手に気づかれないこともあり、意表をつけますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は桂馬がうまく使えるかと思います。
意外と見落としがちなので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤリ。香車です。
手駒にできればこれほど使い勝手のいい駒はないですね。

間駒として見せておいて実は逃げ道を塞いでた・・・なんてのが決まったら気持ちいいですね(^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桂馬です。
うっかりしてしまうんですよね~。

  • 回答者:けんた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「角」です。
斜めがどうしても苦手です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

角です。
斜め動きなので切羽詰まってくると、相手も結構見落とし、
大物取れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩です。歩で王を追い詰めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へぼ将棋ですが、飛車です。こんな飛び道具に頼ってちゃあ、まだまだですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桂馬です。唯一防げず、ある意味歩兵よりも弱い奥の深い駒です。決まったときにはスカッとします。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は飛車ですかね。
最終手になったときにうまく使います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最もうまく使えるというか,うまく使えたときに気持ちいいのは角です。角の斜めの利きは,飛車の横利き以上に強烈で,藤井システムで勝ったりすると最高ですね。
ただ,歩を上手に使える人が強い人だとは思います。

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり飛車です。
この駒で決まると思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛車や角もうまく使えますが、一番はやっぱり銀ですね。
王をじわりじわりと追い詰めていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛車ですね。初級者クラスなので1番使っちゃいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

角です。間違いありません。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は桂馬ですね。
やはりあの独特の動きが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このところあまりしていませんが、私は飛車ですね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘタな将棋なので、飛車です。王手飛車をかけられるともうダメです。

  • 回答者:ヘタ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も角です。
馬になった時は威力百倍ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛車ですね。
飛車を取られると負けてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は飛車ですね。
飛車が全ての鍵だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛車かな? 飛車を失うと、8割方負けです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、飛び道具の「桂馬」です。
終盤戦の突破口として、手駒に持っていたいです。

  • 回答者:匿名希望K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る