すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除が嫌いです。
掃除が好きだと言う方はいらっしゃいますか?
どうしたら掃除が好きになるか、また楽しく出来るか教えてください。
それから掃除を手早くするコツがありましたら、それも教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-06 16:56:37
  • 0

並び替え:

私も大嫌いです。
でも、先日主人の祖母が危ない!!って、なりました。
田舎の長男の嫁です。
ここぞとばかりに片付けました。捨てました。捨てました。
このゴミの中にいたのか~??という位のゴミ袋。

反省しました。
まだちょっとキレイですよ~。
自分が亡くなった時の事、想像してみて下さい。
片付けない訳にはいかなくなりますよ~。
って、究極でしたね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除はまあまあ好きです。
掃除道具がよかったり、掃除がしやすかったらちょっと楽しくなりますよ。
物を動かしやすかったり、物がなく掃除しやすかったら手早くすみます。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物が多いと散らかるし、掃除もしにくいので、
要らない物は買わない。
使わないものは、思い切って捨ててしまうか、欲しい人にあげる。
しまう場所をきちんと決めてしまうと、散らからないし、
掃除もしやすいのではないでしょうか。
まとめて、全部するとしんどいので、毎日少しずつ場所を決めて掃除すると、いつも全体的にきれいな状態を保てると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的好きなほうです。

好きになった理由はダイエット目的でした。
掃除機をかけるときも、ダラダラかけるのではなく
音楽をかけながら、リズミカルにかけると
掃除が苦痛ではなく、楽しいものに変わり、
ダイエット効果もあって、一石二鳥でした^^

テンポのよい音楽は掃除をする際で
いい道具になるなぁと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除をして綺麗になるとうれしいので、掃除は好きです。
毎日同じところの掃除をしていても、つまらないし、飽きるので、違う掃除をしてます。
例えば、今日は掃除機だったら、明日は雑巾がけとか、窓拭きとか。。。床を重点的にしたら、次の日はテーブルなどを。。。

手早く掃除をするならば、こまめに片付けることが大事ですね。
あと、掃除の前にハタキをかければ、床だけ掃除機をかけるだけでほとんど綺麗になりますよ。ゴミは床へ。。。そして、掃除機で吸う。これが早いでしょう。

  • 回答者:すっきりさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を持たなくなってから、掃除が好きになりました。
物がないので掃除が早く済むんですよね。

使ったら洗うを習慣にするとあとが楽ですよ
例えば、お風呂に入ったら出る時に洗っておく
トイレや洗面所なども使ったら掃除しておく、など。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に綺麗にしています。
やっぱり 綺麗になっている部屋の方がキモチイイじゃないですか。
なので 綺麗にした時に、綺麗になった部屋を見て、この綺麗な状態を維持する。って決めています。
綺麗にした状態を旦那に見せて、ご褒美のケーキを買ってもらっています。
だから掃除が出来るのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も掃除が嫌いです
きれいになった状態をみると
「おぉ」と思いますが
また散らかってしまうと、掃除が嫌いになってしまいます。
思うのですが
毎日こまめにきれいにしていると
それが習慣になって
いつもきれいでいれる気がします。

逆に洗濯は大好きです。
でも、取り込んでたたんでしまうのが嫌いです。
でもしまった後は「おぉ」と思います。

共通性が見えて頂ければ幸いです。

毎日こつこつ気がついたところをきれいにする事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る