すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

調理台に物を置くと狭くなってしまいますよね。
調理する時に使えるスペースはどのくらい確保出来ていますか?
縦横何cmで教えて頂けますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-06 17:29:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

計算間違いしていなければ、平均
縦44.18×横59.43 (cm)でした。
私のところは平均よりも狭かったです。

みなさん回答していてどうもありがとうございました。

我が家のキッチン、かなり狭いです。
調理に使えるスペースは最大限で50cm四方、といった程度です。
以前はその半分くらいを食器乾燥の為に使ってましたが、
今はシンク上部に設置する乾燥ラックにして、今のスペースを維持しています。
このラックを空にしていると、そこに調理途中のものが置けるので、
結構重宝しています。

でも正直もっとスペース欲しいです。

追記: 狭かった当時、折りたたみの小さなローテーブルなんかを使ってました。
     使わない時は片付けられますんで。
     後、キッチン背後に間仕切りの役目として食器棚を置いてます。
     その中段を調理中のものを置くスペースとして利用する時もあります。
     食器乾燥機は省スペースになってきてるものの、なかなか動かせないのが大変ですね。
     私も欲しいと思ってましたが、調理の事を考えると選択できませんでした・・・。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、食器乾燥機をもらったので、調理台に置いたら、調理するスペースが狭くなってしまったんです。
もっと広いスペースが欲しいです。

_____________________________________
すみません。
回答してくれたみんなへのお礼を間違えました。

みなさん回答して頂いてどうもありがとうございました。
です。

並び替え:

ガス台のすぐ隣の、縦38cm×横55cmのメインスペースと
シンク上に縦20cm×横30cmのサブスペースがあります。

メインスペースは火を使う調理用で、
サブスペースはサラダなどの火を使わない調理用です。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50x50くらいです。
テーブルに物置いちゃってるんで・・。

  • 回答者:まないた女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55×75㎝です。
まな板を置く部分があまりないのが不便です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まな板ギリギリです。それ以上の場所を使うことはほとんど無いのですが、
30×120cmの腰くらいの高さのカウンターの上は、炊飯器と少量の調味料を置くだけで、あとは使えるようにしていますが、ほとんど盛り付けなど、出来た料理を置く程度しか使っていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦35センチ 横55cmくらいですね。
まな板置いてギリギリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50×50くらいですね

ものをのけてから料理してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横60cm縦35cmです。

テーブルの上も使って調理しています。
まな板は3種類ありますがいつも一番小さいものを使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦60cm、横40cmです。
縦横が逆の方が使いやすいのに残念です。スペースが足りないときには食卓を使って準備をしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦35センチ 横55cmです。
調理台にはものを置かないようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦40cm、横40cmくらいですね。料理する時に広く使わないとできないので・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンクが狭いのでまな板の上だけです。
なので 25cm×40cmくらいです。
あとは食卓を利用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よこ30cm
縦55cm

かなり狭いです
まな板もミニサイズを使っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦55cm
横65cmです。
狭くて使いづらいです。
広い流し台に憧れます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥行き50センチ、横は90センチほどです。
奥に炊飯器など置いてるので、これだけのスペースです。
狭いですが、なんとかこれだけあれば、大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはひどくて40センチ60センチです。
流しに板をおいて追加していますが段はあるし流しを使う時は外すのが面倒だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横75cm
たて65cmで そこそこの広さだと思いますが
そのスペースで、まな板を置いたり 野菜やボールを置いたりすると
やはり狭いですね
もう少し広いスペースが欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水切りかごを置いているので、縦20センチ×横40センチぐらいですね。
次建て替える時には、大きいキッチンにしたいです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦60センチ 横100センチくらいです。
ちょっと広そうに思えますが L型のコーナー部分なので
使い勝手は あまりよくありません。

  • 回答者:物もごちゃごちゃと (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横20cm×奥30cm ぐらいです。
洗い場の中にそこそこ大きな洗い桶を置き、その上にまな板をおいて、まな板の上に野菜などを置いてます。横にざるをおいて、切るそばから野菜を入れていく。。。

  • 回答者:せまいよ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦40cm、横1m10cm程度。

シンク上にまな板を置けるようにしているので
横の広さは確保できています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今測ってみましたら、奥行き68cm幅は102cmあリます。5年前に狭いのでリホームしました。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥行き63cm、巾60cm。
結婚して最初に住んだ団地は、水切りかごをどこかに片さないと、まな板置くだけで
ほぼ一杯でした。家を建てるときとにかく調理スペースをと思って住宅会社に提案
しましたが、最初の家ではそれでも狭く、巾40センチくらいだったので、今の家は
広めに取りました。
それでもキッチンツールが散乱する・・・・住宅展示場のキッチンのようには行きません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横1m、縦80cmくらいでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広いですね。
使いやすくて、お料理するのが楽しくなりますね。

タテ50cm、ヨコ30cmくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横45 縦47 ちょっと狭いと感じています。シンクは大きいのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんよりもしかしたら、広めかも。
縦40 横50ですね。
まな板をおいて、ザルがおけれるくらいのスペースがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家は古くて、台所スペースも小さいです。

縦:20
横:45

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タテ25 ヨコ50です。まな板一枚置ける程度。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45×45ってところです。
何も置いてなくてもこんなもんなので
もう少し横長い台所に憧れますw

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狭いです。  経て20センチ 横50センチです。
もっと広くほしいですが、色々と置いてあるので狭いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38センチ×45センチ。
アパートなので狭いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る