すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

昔から猫が大好きなのですが、なぜか猫に好かれません。どうしたら、猫に好かれるようになるでしょうか?

家でも猫を飼っていましたが、家族の中で私にだけ、その猫はなつきませんでした。きっと触ろうとするので、嫌われるのだと思い、ほっておくようにしていましたが、やはり私には近づいてきませんでした。

現在、うちのマンションの近くでいつも昼寝をしている猫がいるのですが、何回もお互い目はあっているので、一昨日、猫の頭をなでようとしたところ、やはり逃げられました。

猫に好かれる人と嫌われる人はいるのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありませんが、猫に嫌われることはしようがないことなのかどうか教えてください。猫の好かれる人はいらっしゃいますか?

  • 質問者:ねこずき
  • 質問日時:2008-04-04 03:18:55
  • 0

妹も、かつては 飼い猫に嫌われていました。子どものようにギュッと抱きしめたり、猫の都合には おかまいなしだったので。
妹は自覚がないため、不本意だったようですが、猫に好かれるため…、せめて猫を膝に抱きたいと思って、家族の指導を受けました。妹の考え方やクセは なかなか直りませんでしたが、かなり改善され、猫を触ったり膝に抱いたりするようになりました。

妹に指導したのは、次のようなことです。
・穏やかに、静かにしていること。できるだけ、追いかけないこと。
・大声を出さないこと、または、素っ頓狂な声を出さないこと(猫が驚くので)。
・急に、動いたりしないこと(手をサッと動かしただけで、怖がって逃げる猫もいる)。
・立ったまま近づかないこと(猫は、猫の上に影を作ったり 覆いかぶさるような近づき方を嫌う)。できるだけ、低く、ちょっとずつ近づく。
 その際、猫の正面を避ける(猫が怖くなったときに逃げ場を作っておいてあげる)。 手の平を上にして 軽く握った形にし、猫に見せるように近づく。手は、エサを持っているような雰囲気にし、拳骨で叩かれる恐怖感を与えないこと。
 触れる距離になったら、その手をそっと開き気味にして、指先で猫の顎から首を撫でる。それで、猫が喜べば、体を撫でることもできる。
・猫の顔を、特に目を凝視しないこと。
・膝に抱きたいときは、自分から積極的に動かないこと(我が家の猫は慎重なので、お尻をそっと押さないと膝に乗るまでに時間がかかる)。
・できるだけ、猫からやってくるように仕向ける(猫の気持ちや考えを予測して動く)。
 例えば、毛布などが好きな猫の場合は、猫を呼び寄せるために、周りの毛布類を片付け、自分のそばや膝に毛布をかけて、猫が好んで近づいてくる状況を作る。
・猫も自分も慣れるまで、抱かずに、そっと撫でる程度で我慢すること。
・自分の身に、他の動物の匂いをつけておかないこと(特に、犬の匂いを嫌う猫は多い)。

こんな感じですが、猫が慣れると、平気になる事柄も多く含まれています。お互いの距離感を掴むことに慣れたら、少しずつ、距離を縮めてみてください。あくまでも、猫のペースで…。
ご家族に慣れている猫でしたら、ご家族の行動を真似してみるのも良いと思います。

なお、我が家で初めて猫を飼うとき、猫には慣れていましたが 改めて本などで調べました。猫の性格などによっても異なるので、本に書いてある全てが当てはまるわけではありませんが、参考にすると良いと思います。
早く猫と仲良くできると良いですね。

  • 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

+もも様

ご丁寧に詳しくアドバイスをいただきほんとうにありがとうございました。+もも様のアドバイスは印刷しました。今後、活用させていただきます。

「猫の気持ちや考えを予測して動く」とは、素晴らしいアドバイスだとおもいました。相手が人間でも、猫でも、「相手の気持ちや考えを予測して動く」ことは必要ですね。そういう面が私にはたしかに欠けていたと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

かわいいかわいいと抱きしめたり、なでなでしてあげたりするのは
こっち側の感覚ですから、相手の好きな事を理解して
接してみてはいかがでしょう?
難しいですけど、何もしないと寄って来たりするかもしれませんし、
変な泣き声をするといいかもしれませんし、
いろいろやってみましょう。
猫といってもみんな同じじゃないと思いますから。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分が猫に嫌われてると思って近づいたりしたら
猫もそれを察知して逃げ出したくなるのでしょう。
気持ちを楽にしてエサをちらつかせて呼んでみてはどうですか?
毎日続けてたらきっといつか寄ってくると思いますよ~。

  • 回答者:チビ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

キャットカフェに行ってみてはいかがでしょう?
そこらじゅうに猫ちゃんはいますし、猫の扱いに慣れた店員さんもいます。猫に関する知識も増えてきっと楽しいと思います。

  • 回答者:ナーゴ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キャットカフェですか・・・どこにあるか探してみます。

面白いアイディアをありがとうございました。

私もなぜか猫に好かれません。
そこで一計を案じて、
毎朝、もったいぶってオヤツをやることにしました。
オヤツは鶏をかつお節風に削ったものです。
何日かすると、毎朝寄ってきて、足下にまとわりつくようになりました。
しかし、エサをやると、さっさと逃げていきます。
うれしいような、さびしいような。

  • 回答者:yan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

yan様

私も同じような経験があります。餌やりが終わると逃げられます!

やっぱり猫にきらわれているのかなあ~~。

お返事をありがとうございました。

毎日の餌を家族にあげさせないで一人であげてみてはどうでしょうか?
あとはこまめにブラッシングしてあげる。ブラッシングがきらいな猫もいますけど・・・
あとはしつこくしない!猫は気まぐれですからね!

  • 回答者:あきそら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あきそら様

ブラッシングはしたことがないので、こんど、試してみます。

ありがとうございました。

どんな動物もそうですが 目が合うと警戒します。特にノラ猫ちゃんはすぐに逃げます。そこで私が編み出した(?)技をお教えします。体勢を低くして目を思いっきり細めるのです。相手の目が見えないと安心するみたいです。後はじっと動かないことです。これで大抵の猫ちゃんは安心してくれますよ!ぜひお試しください。

  • 回答者:ピンクのリボン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ピンクのリボン様

ものすごく、凝ったアイデアですね。ユニークです。

目を細めて、体勢を低くしてためしてみます。

でも、絶対に他の通行人に見られる場所に猫がいるので、「怪しいやつ」と疑われそうです。でも試してみる価値はありますね。

面白いアイディアをありがとうございました!

私も猫が大好きです。一目ペットショップで目が合った時から。即買いで今年で15年目です。
旦那よりも私になついているのは匂いをかがせているからでしょうか。
人差し指を猫に毎日嗅がせているのです。
安心するみたいで…
野良猫を触る時も、まずかがんで、猫にそっと近付き、逃げなかったら最初に人差し指の匂いを嗅がせてから触ります。
匂いをクンクンかげばもう大丈夫。
猫の警戒心も取れているみたいです。
不思議な事に。
妹も必ず猫を触る時は人差し指の匂いをかがせているそうです(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

りゅうとら様

こんばんは!人差し指の匂いをかがせるアイディア初めて知りました。次回さっそく試してみます。ありがとうございました。

私も犬より猫のほうが好きなんですが、別になつかなくても気になりません。私も猫性格なんでしょう。

  • 回答者:みーちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスをありがとうございました。

一般的に言われるのは見つめるからとか、触る気満々だからというのが多いようですね。
飼い猫はそうでもないかも知れませんが、基本的に視線が合うというのは喧嘩を売っているのと同じです。
猫嫌いが何故か好かれるのは、眼をあわさず、構い過ぎないからという話です。
また、人間よりも高い音や、声がよく聞こえるような耳ですので、高い声、特に大きな声を嫌う傾向にはあるようです。
子供はあまり好かれないのは、高い声で騒ぎ、容赦なくトリッキーな動きで寄ってくるからのようです。
またたびや、キウイフルーツの香りは寄ってくる香りなので、仲良くなる取っ掛かりには良いかもしれませんが。

たまーに動物に良く好かれるひとも居ますけど、野良猫は警戒心が強いので、そう簡単にはなでさせてはくれないとおもいます。

  • 回答者:Pochi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

Pochi様

こんばんは!

Pochi様のアドバイスは、思わず笑ってしまいました。「触る気満々」、「見つめられる」、この2つは非常に私に当てはまります!

今後、キウイフルーツの香りも試してみたいと思います。

ありがとうございました!

取り合えず、おやつで釣るのが簡単じゃないかな。後、手に何時もマタタビの匂いとかつけておけば、むこうから寄って来ると思う。

  • 回答者:シティー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おやつで釣ってみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る