すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

問題点の多い厚生労働省や社会保険庁が多くの国民に支持されるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:デスコルファイ兄さん
  • 質問日時:2008-11-06 19:17:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつもお答えの難儀な質問をしてしまい、大変申し訳なく思っております。
やはり、収入や支出を明確にするのは公務員の第一のお勤めなのですね。

けいぐ

現在までの収入や支出を明確に発表して、不足分は、社会保険庁と厚生省に在籍していた方の資産を出していただくこと。実際横領だと思うので返すのが当然でしょう!!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今いる職員を全員解雇し新しい人材でやり直し、不正行為に関わった人間は全員ムショにブチ込み、すでに退職している職員からは資産から退職金分を強制的に取り上げれば少しは信頼回復すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事をしたら、刑務所に入るこれが一番です。

人の税金で生活をさせてもらっているという謙虚さを持つことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っている資料をすべて公開する。

蛇足〕

エイズが日本で騒がれ始めた頃、
日本独自の風土病を世界に向け認めたように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左翼色の払拭が至上命題です。
厚生にしても労働にしても元々は左翼の牙城でしたし、今回の不祥事、不始末の根源はそのあたりにあります。高台から弱者救済をとなえても誰も耳を傾けません。
人を入れ替えるのも一策ではありますが、レールはそのままです。レールの敷き替え(ゼロからの再出発)の方が納得されるのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任者および関わった人間に責任追及、賠償させる。

今の社保庁が信頼されることはありえない。

解体。、民営化して人員総入れ替え。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、消えた年金を全て解決することだろうな。出来なければ、永遠に支持などされないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実なのはすべての問題を解決することです。

  • 回答者:MrNH (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判だけで無く、各省庁も、ランダムで一般の大企業から零細企業までの社員の雇用制度枠を作ったらどうでしょう?
一年単位で官僚と一般企業の社員を交換するとか・・・

特権意識の官僚も我々庶民の生活が分かるし、官庁の内部事情もオープンになります。

何?・・・丸秘事項がバレるって?
国民の皆様の為の官公庁です。収入は我々の税金です。
つまり企業に置き換えるなら上司は我々国民です。雇い主に秘密なんてトンデモナイ!
株主公開もしなくては成りませんもの・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各人がちゃんと仕事をすればいいのです。
ただ、それだけなのに出来ないんですよねぇ。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦組織を解体し、今後きちんと国民のために真面目に働こうという気概のある職員のみ残ってもらい、他は陳謝の意味で退職金なしで退職勧告、またはその県の最低賃金法に準拠する報酬で定年まで働いてもらうことです
そこで不足する人員は民間で保険業なり医療機関の実務経験者から中途採用で充足するのがいいでしょう

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任を明確にして
損害賠償を支払う!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の冬ボーは0円で、経費を回す。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴代長官の謝罪。
懲戒処分になった職員の解雇と実名報道。
グリーンピア等の損失は、現職員と退職した職員も含めて全額返還。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会保険庁は民営化して一から出直し
厚生労働省は解体人員の入れ替えすべし

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社保庁は民営化やむなしでしょう。勿論職員は全員解雇で。
新しい組織を作り、まじめな企業としてスタートして欲しいものです。

厚労省はねえ・・・。
ここに限らず霞ヶ関のエリート官僚は全部同じ。
あいつらはドサ周りさせても堪えないから・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内部の改変をリストラを含めてやらないとダメでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーンで出直すために一斉解雇、監視員をおいてお金の流出をしないこと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会保険庁は組織自体解散。
今まで納めた年金分は全額、国民に返却するしかないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の過ちを全て公表し、謝罪する。
そしてまじめに働く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと過去まで遡って、
不正をした
不正を見過ごした
職員/幹部を全て、処分とすることです。
全てがウヤムヤの中で処理されては堪りません。
当然、処分+給与の国庫返納が必要です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正を働いた人を解雇して、退職金は与えないことですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生労働省については、職員全員1回は地方医療の現場を自分の足で回らせる。
頭でっかちばかりでは、とても現場の惨状や医者・患者の苦労は分からないでしょう。

社会保険庁については、個人的には解散して民営化すべきだと思っています。
(必ずしもお役所でなければならない仕事ではありません)
お金が民間に流れ込む分、日本国内のお金の流れもスムーズになるでしょう。

ただし、アメリカのように利益追求に走りすぎるのも問題なので、年金の運用会社がどこまでの責任を負うのか、医療保険の給付基準などを明確にして、その上で第三者のお目付けは必要でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃止して、コンピューター処理で足りそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正な事を行った職員は解雇すべきです!

なにをやっても、「身内に甘く軽い処分」で終わらせるから信用されないのでは・・・

今は教員も同じですが・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る