すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

引越し後の、空室になった部屋を掃除するアルバイトに行った方っていますか?

先日、そうゆう単発な仕事があるのを聞き、それを教えてくれた知り合いも、声がかかるのを待ってるそうです。
どこの引越し業者か聞いたんですが、知り合いもわからないらしく、友人の紹介とかじゃないと働けない?ようなことを言ってました。

それを待っててもなかなか仕事は入ってきそうもないので、どこかの大手業者などで募集をしているところはありませんか?

私がこの仕事いいなって思ったのは、「毎週毎週あるわけではなさそう(単発)」「空室なので重いものは持たなそう(腰が強くないので)」「色々な人に会わなそう」というところです。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

皆様のコメントを読んでいき、かなりツライ仕事なんだと分かりました。
自分から掃除の仕事を探すより、とりあえず声がかかったら初めの一度くらいは行ってみようと思います。

でもそれを待ってるより、違うアルバイトを見つけるために動いたほうがいいですね。

妹が引越し後と新築のクリーニングをやはりやってました。
仕事はどんどんありましたが、肉体的にも精神的にもきつくて辞めました。
腰が強くないなら長時間かかみっぱなし、或いは天井や高いところを拭くために、
伸ばしっぱなしは辛いと思いますよ。もしNGでたらやり直すだけではなく、
お金が入ってこない事もあるそうです。
あと、人間関係やお金の問題でもかなりもめてました。
そういう仕事は大手の会社直ではなく、孫受けぐらいで、しかもリーダーみたいな人を決めて、
その人からその日に仕事が出来るかの連絡、手配、お金の支払いなどしてるそうです。

紹介でないと云々はそういう理由からです。
お掃除の仕事をされたいなら、ダスキンなどに入られたほうが良いですよ。
あと、掃除請負専門の会社もあります。早朝などの時間帯を希望すれば、
始業前の企業、パチンコ屋の掃除になりますから、人にはあまりあいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

宅配便業の短期アルバイトに申し込もうかと思ったことがありますが、引越し業務の経験者にきいたら、女がやるもんじゃない、どんな重い荷物がまわってくるかわからないぞ!と言われたことがあるので(重いものをもって腰をやってしったことがあるので)、掃除なら出来そうかナと軽い気持ちでしたが、そんなことないんですね。

特に、掃除の仕事にこだわってるわけじゃないんです。
常勤の仕事をやりつつ、月に2~3度できればいいなと思っているので。
なので、ダスキンにはいるとかは考えていないのです。いつも仕事がありそうなので。

並び替え:

清掃会社でハウスクリーニングの仕事もありました。
取引先の不動産屋から回ってくる仕事でしたが、脚立で高いところまで拭いたり、壁全体を拭き掃除したりとそれなりにきつい事もありました。
人に会わないのはたしかですが。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

他の回答者さんのコメントにもありましたが、かなりキツイようなので・・・。

ここまで読んでいってしょげてしまいます。
あまり、あたし向きではないのかなーと。

便利屋でそのような仕事を請け負っていますよ。
ただ他の仕事も入りますし天井の汚れや換気扇の汚れなど結構大変です。
一人でもくもく頑張れる人は適していますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

この回答を見て、便利屋と地域などを入れて検索しましたら、仕事引き受けますはありますが、アルバイト募集中は見当たりませんでした。

一人でもくもくできますが、他の仕事が入ってくるのは、う~ん。

洗い屋さんのことですね。
うちも頼んだりしますね。
凄く綺麗にしてくれます。特にサッシのレールのところや.床やサンの上など。
洗い屋という専門業者がいますよ。
友人の紹介じゃないと働けないことはないですよ。
大手の不動産関係や賃貸関係で聞かれるとどうですか?

洗い屋で調べたらいろいろありましたので検索して手当たり次第
問い合わせるのもいいですね。
ちなみにひとつ載せますね
http://www.kansaisoubi.com/index.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

洗い屋さんのことではなかったのですが、探していただいてありがとうございます。
自分の知らない職業を知るきっかけにもなりましたので。
素人がクーラーの掃除(今は勝手に機械が掃除してくれるのもありますね)をすると、壊れる危険性があるというのは聞いたことありましたが。

いわゆる「なんでも屋」系のアルバイトで、たまにあります。
ただ、いいことばかりでもなく、単発で金額が大きかったら、
自殺とか殺人とか、孤独死で長期未発見とか・・・そういう
臭いも現場状況も含めて、心理的に負担の大きい物件のことが多いですよ。

空室清掃だと、一般的な引っ越し業者さんの業務の一部になってます。
アルバイトで引っ越し業者さんに応募して、掃除が得意をアピールすれば
そういうふつうの清掃業務を任されることも多くなります。引っ越しのお手伝い含めて
一般的に日給8000円前後。それ以上の金額のところは・・・ですね。

会社としては、たとえばココ。
ttp://www.genbaseisou.com

特殊清掃とか、自殺 清掃 とかで検索するといくつか見つかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

教えていただいたURLに飛んでいきましたが、HPを見てヘンな笑いがこみ上げてきました。

そうですよね。こうゆう仕事もありますよね。
スタッフ紹介があったので、プロの人たちがしているんだなと感心しました。

こうゆう仕事は私には出来そうもないです・・・。

教えてくれた知り合いは、1日1万円くらいになるらしいよと言っていましたが、私の住んでいる田舎のほうで、こんな心理的負担大な物件そうそうあるもんじゃなさそうですか怖いですね。

実家がアパート経営していますが、
酷く汚れていた時→ダスキンに頼んで費用を敷金から差っ引く。
それ程汚れていなかった場合→自分で(家族は勿論手伝う)掃除して敷金は全額返す。
というようにしています。
契約時にもその旨伝えるので、退去する方もきちんと掃除をしていく方が殆どです。

単発バイトの話は聞かないですね・・・・周りの大家さんも利用している人はいないみたいです。もしかしたらダスキンやお掃除本舗、ユニマット等クリーニング会社の単発バイトじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

それ程汚れていなかったら、経営者の家族で掃除とみると、なかなか引越し後の掃除って毎回仕事があるわけじゃないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る