すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ラストサムライを見た方で
あの最後の合戦 に挑む男性の心をどう思いますか

よく聞くのはあのシーン 男性は涙するのですが
女性はなぜ泣くのかわからないと聞きます

私は男ですが やはり涙しました
性別も教えていただけたらと思います

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 21:16:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました
私の周りの知っている女性に聞いたときに
旦那はぼろぼろ泣いていたけど 私はなぜか判らないという方が多かったのですが
そのようなことはないようですね

私は逆に タイタニックがどうも駄目で 女性は心打たれたという方がおおいいのに
私はあれを見ているとシャイニングの最後のシーンを思い出してしまって
最後乗組員の方々のパーティーのシーンが怖くて仕方ありません


女性ですけど、けっこう泣きましたよ。今DVDで観ても、泣く自信があります。

あれはあくまで「架空の東洋の国」という設定ですけれど、いわゆる「玉砕」とは違う、
生き方の美学を感じました。からだは滅びても、精神はほろびない。
形式としては「戦争」なんですけど、自分たちの主張を命がけで訴えるというシーンに映ります。
だから、観ていてすごく美しくて、すごく切なくて、それでいて思いっきり強くて・・・
戦闘シーンなんですが、画面が訴えてることは小国の自主自立とか、自分の信念とか、
そういう哲学的な部分に映るんですよね。西洋の騎士道精神も、多分根源は
同じだと思うんですが、そこまでは考えすぎでしょうか?

泣けない女性もいることは、理解できます。
ああいう精神の武士団だったら、絶対民間人は巻き込まない。(大本営さんとは大違い!)
だから、女性であり民間人の私は、志願したって同行の許可は絶対おりないし、
そのなかに自分の恋人や夫がいたら、本音は生きて一緒に逃げたいです(^^;
あのシーンは、そういう意味では「女子供は部外者」扱いですから・・・
「女子供は部外者」になった深い理由に気づく人は、少ないかもしれないですけど、
だからと言って、映画の価値が変わるわけではないです。

  • 回答者:美衣 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女性ですが、やはり涙しました。
美しいとはああいう姿なのだと悲しさとともに尊敬しました。

私が妻だとしても止めないと思いますし、確かに寂しさや悲しさはあるかもしれないですが潔く貫く強さも優しさも日本人だということに誇りをもてる映画です

あの映画に限らず私は人が人らしく男らしく美しく生きる姿に感動と尊敬を覚えます。話が少しずれてしまいましたが尊敬する人は山本五十六です。
共通点があるような気がします

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。

負け戦と解っていても挑んだサムライたちの生き様は
本当に素晴らしく感動させられました。
かつてああいった魂を持った人種がいたのかと
深く考えさせられたりもしました。
壮大なストーリに深く惹きこまれ
食い入るように見つめていた記憶があります。
戦闘シーンの最中は涙は出ませんでしたが
最後に相手(敵)側が敬意を表して頭を下げた時には
少し涙が出そうになりました。
あれこそ日本男児のあるべき姿なのかなと思ったり…。
近頃の男性はなかなかああいう魂は持ち合わせていないような気がします。
すぐに途中で物事を投げ出したりする人があまりにも多いような気がします。
(決して質問者様の事ではありませんよ!?^^;)

ただ私が当事者の妻などであったならば
やはり負け戦には出向いて欲しくないし
できることならどこかへ逃げ伸びて
他に生きる道を見つけて欲しいような気もします・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。トム・クルーズが見たくて見ましたが・・・まぁ、それは置いといて
涙は出ませんでしたが、「おぉ」と感動しました。
あれは西洋の人にはわからない美学だと思います。
あ、理解できるからハリウッドなのか?!
まぁ、女性にとっては生きて帰ってきて欲しい、というのが本音なので
命懸けで意志を貫かれも、ね。残された方は寂しいよね。と、つい思ってしまうのでしょう。
トムだけは生きて帰ってきましたけどね。やはり、最後の最後はハリウッドなのかも~。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本刀で戦う武士達が「時代は変わっても、サムライ魂は死なないぞ」という気迫で攻撃してきたこと。
元武士の大砲隊は忘れていたものを教わって、サムライ魂の日本人なんだと我に返ったから泣いた。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。
潔さを感じたのかもしれません。
不思議な感覚を覚えています。
女ですが、なぜか涙が止まりませんでした。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も涙した男の一人です。

最後まで日本の事を思い、負けると分かっていても自分の信念を貫いた
サムライ達。男たるものは、こうありたいと思わせるシーンでした。
上手く言葉では表現出来ませんが…。

最終的には、その姿勢に共感して頭を下げて敬意を払った敵のシーンが余計に
そう思わせたかも知れません。

女性は冷静な方がいますから、この手の設定や男の生き様を描いた映画には
泣けない方もいるかも知れませんが…。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

死ぬとわかっていながらも自分の信念を貫くために挑む姿に感動しました。
「あっぱれ」です。見事としか言いようがないです。

でも泣くことはなかったです・・・そのへんは冷めているのかな?
それとも死ぬ時の映像が綺麗すぎたからかな?涙は流れませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性ですが、あのラストは最高だと思っています。
およそ女らしいところのない中身オヤジ女なので、理解できるのかと思います。
軍隊ものとか好きだし、オヤジのいっぱいでてくる映画が好みです。
負けるとわかってて挑んでいくあの男気がたまりません。
負けの美学・・・
それまでの勘違いシーンもあのラストで許せます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
かっこいいというか
男はああいうのに憧れるんですよね。
女性はやはりどれだけかっこよかろうが関係ないいんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。なぜ、あんなにトム・クルーズには、鉄砲が当たらないのか不思議でした。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません 聞きたいのはその辺ではなく
あの作品に対しての 男女の心の違いです
回答ありがとうございました

男です。  勇敢に突き進む姿を見て 男のロマンを感じました。
だから男は涙するのです。
一方 現実的過ぎる女性は なんで? って冷めています。 ここが違いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る