すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

グリーンリーフ(サニーレタスのような野菜)がたくさんあります。
サラダ、炒め物、スープの具、浅漬けなどしましたが、まだあります。
少々飽きてきたので変わった食べ方、美味しい食べ方のアイデアのある方、教えてください。

  • 質問者:DDD
  • 質問日時:2008-04-04 09:32:57
  • 0

繊維質が多いのでたくさん食べたいですよね。
チャーハンの炒め上がりに手でちぎってさっといためてます。しんなりならないうちに手早く調理してください。
おいしいですよ。
それと、通常のレタスを使用することが多いですが、レタス鍋、グリーンリーフでもいけます。
鍋ににんにく、胡麻油、しょうがと、大根おろしをたっぷりいれ(水はいれない)、ぐつぐつしたら豚肉、レタスを入れながら、しゃぶしゃぶのように、ポン酢でいただきます。

一人一株くらい食べてしまいますよ。

  • 回答者:Poo (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

チャーハン美味しいですよね、レタスチャーハンはよくやりますよ。
レタス鍋は初見です。
もうグリーンリーフはなくなりましたが、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

しゃぶしゃぶの付け合せによくレタスやグリーンリーフや水菜を使っています。
牛・豚どちらでもいいのですが、個人的には豚しゃぶのほうが合うと思います。
お肉と一緒に“しゃぶしゃぶ”すると、カサも減るので沢山食べられます。

  • 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

しゃぶしゃぶですか、確かに飽きずにたくさん食べられそうですね。
しゃぶしゃぶで美味しいなら鍋に入れてもよさそうだと思いつきましたよ。
ありがとうございます。

焼肉や肉そぼろなどを食べる時に巻いてみたり、
お寿司で海苔の代わりに巻いて食べたらカリフォルニアロールのようで美味しいと思いますよ。

私もたくさんもらった時は酢味噌でぬたにしたり、量を消費できるのはやはり炒めものやスープですね。

きゅうりとわかめの酢の物に入れてみてもいかかでしょう?

  • 回答者:ママコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

きゅうりとわかめの酢の物ですか、食感が面白くなりそうですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お弁当を作っているのなら、アルミカップの代わりに敷いたりバランのような使い方もいいですよ。
上に乗せてるおかずのタレやドレッシングなどで充分食べられると夫が言っていました。

また、味噌汁の具も大丈夫。お椀によそった味噌汁にちぎったレタスを入れて食べたりしますので、グリーンリーフもいけると思います。

また、おかずをお皿の上に乗せるときに敷いてもいいと思います。
散らし寿司に散らしてもいけますよ。
あとおいなりさんの油揚げの代わりとか。

  • 回答者:マツカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
お味噌汁に入れるのは思いつきませんでした。
お椀によそったあとで入れるんですね?
やってみますよ、家族の驚いた顔が楽しみです。

酢味噌をつけるのはいかがですか?
酢と味噌と砂糖を混ぜたものですが、「わけぎのぬた」と同じものです。

  • 回答者:シンプル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さっと湯にくぐらせたあとに酢味噌は美味しそうですね。
試してみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る