すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫は放し飼いで飼育しても問題ないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-07 00:12:52
  • 0

昔は放し飼いが主流だったと思います。
でもそれは決してしてはいけないことです。

犬を飼ったら放し飼いにしますか?しませんよね?

猫は自由奔放だから・・という考えも間違いです。
確かに猫は自由を好みますし気まぐれな部分もあります。
でも、猫が欲しいのは「広さ」よりも「高さ」です。
たとえ狭い部屋であったとしても
キャットタワーなどで高さのある空間を作ってあげたり
箪笥の上などお気に入りの場所さえあれば十分満足していられます。

外に放し飼いにすればいつどんな事故が起こるかわかりません。
ヒート(発情期)を迎えればどこかで子猫が生まれてしまう可能性だってあります。
それはすなわち野良猫を増やすことにつながりますし
その子たちは引き取り手がいなければ
保健所などによって処分される可能性だってあるのです。
他所の庭で悪さをして苦情が来るかもしれませんし
猫嫌いの人に見つかれば虐待を受けることだって考えられます。
他所の猫から猫エイズなどの病気を貰って来ることだってあり得ます。

どうか完全室内飼いで愛情を持って接してあげて下さい。
それだけでも十分その猫は幸せだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の中での、放し飼いなら構いませんが、
出入り自由なら問題になると思います。
ご近所から、クレームが来る恐れもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんかいてますので、かぶりますが、
お互いに大変です。
外は菌や病気があり家に持って帰ります。
人の家のまわりに排便、尿を垂れ流し庭木はくさり臭いや虫やよってきます。
マーキングつけて歩き、泣き声も発情期はうるさく、猫同士で泣きあいます。

外に出る時は犬と同じに首輪をつけて散歩させているようです。
夜中に放し飼いにしてる人いますが、どこで病気もってきて人間にうつるかも
しれないので付いて歩く事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所から苦情がきて問題になる可能性があります。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題がないとは全く思えません。

他人の迷惑を顧みないような飼い方は飼う資格無しと思います。
糞尿しかり不衛生しかり

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは野良猫に餌やってるだけの人と同じで飼い主としてよき行動とは思えません。
現在東京都の場合は猫は去勢・避妊、予防接種をし完全室内飼育をするように言われています。
理由としては、
近隣への迷惑(糞尿をする。いたずらをする等の迷惑行為)
事故等の防止(交通事故だけでなく、マンションのベランダからの転落事故等もあります)
病気感染の予防(野良猫と争って猫エイズ、風邪など病気になる可能性があります)
良くテレビで「猫のいる街」などと言って野良猫が自由に振る舞う姿を目にする事があるかもしれませんが、あれは一部の地方での事であり、都会の猫にそれは通用しません。
本当に飼い猫の事を思うのであれば完全室内飼育をお願いします。
それが出来ないなら飼うのは止めてもらいたいですね。

  • 回答者:Sooda! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放し飼いにするのは良くないです。
外で赤ちゃんも産みますし.人の庭で植木にいたずらしたりオシッコしたりしますので
良くないです。
うちも猫が元々野良猫だった子を飼っていますが.出なければイライラするので鍵の閉まっている窓を無理矢理開けようと必死になるので.避妊はしてありますしワクチンも打ってますが.夜少しだけ出て.10分くらい出て呼びますとすぐ戻りますので.それだけで
満足の様ですので.出さないという気持ちでいてますよ。

また近所には仲がいいので悪さをしていないか聞いてます。
マナーを守ってという気持ちですので..ちょっと人気者になっていますが出したくないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車にひかれたり、猫嫌いの人につかまって最悪殺されることもありえます。
今の外の世界は猫にとって危険がいっぱいです。室内飼いしましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 放し飼いというのは、餌だけやってということでしょうか。
 外飼いをされるのでしたら、最低限去勢・避妊を済ませ、年1度の予防接種を済ませたのなら、問題はないのではないでしょうか。
 基本的に自分から手を出さない限り、猫側から何かされることはないでしょうから。
 外で病気やノミなどをもらってこない限り、問題ない気がします。

 ただ、自宅敷地内等で、野良猫に糞・尿をされるとあまりよい気分はしないので(畑で糞をされて荒らされたことがあります)。
 できれば室内飼いをしてもらえればそういうことはないのではないかと思います。 
 ちなみに、我が家の場合は、2匹とも室内飼いで夜はそれぞれの家(猫檻。トイレもここ)に帰しております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域にもよりますが、住宅地なら放し飼いにしないほうがよいでしょう。
衛生上の問題もさることながら、轢死(れきし=車にひかれて死ぬこと)の可能性もありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放し飼いですと 外から病気を持ち帰ることもありますし
ダニやノミなどが付き易いし 猫同士で喧嘩になって傷を追ってくることもあるので
なるべく室内で飼ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題有るでしょう。
他人の土地に入っては、うんこしたり小便したりするだろうし、
小さな子供の居る家庭には、危険でしょうから。
だから、うちは、去勢して完全室内外しています。
広さより高さがあればいいので、問題ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題あります。
他人に迷惑です。
猫アレルギーの人間もおります。引っ掻いて危害を与えることもあります。絶対に放し飼いにしてはいけません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎では放し飼いが普通ですが、ある程度都会になると家の中だけとかになるでしょうね。
糞尿や猫エイズの問題もありますことですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る