すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

原動バイクのおおよその燃費を教えてください。これから買おうのですが、燃費のよい、おすすめの原付をおしえてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 01:09:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になります。ありがとうございました。ガソリンが高いので、バイクの購入を考えていたので、ほんとたすかりました。

現行の原付1種で回答します.

おおよその燃費とおすすめ機種の2つですね.

ほとんどすべて4ストになっています.2ストは燃費の観点では不利ですから,中古を購入される場合でも4ストの中からお選びください.

4ストスクータータイプなら実燃費35~50km/L前後が目安になると思います.乗る地域によって大きく変わると思います(スタート/ストップが多いとか山間部は不利).
ですが,機種による実燃費の差は小さいと思います.
カタログデータの燃費は…参考程度ですね(実燃費がカタログデータ順とも限りません).

カタログデータではスズキの燃費が良い傾向でした.アドレス V50ですね.
まぁ,どれも大差無いと思います.個人的にはスロットル操作に対する反応が良いのでヤマハのジョグ系をオススメしたいですけどね.まぁ,実売価格も差が結構あるので,実際にお店に行って決めるのがよいと思います.50ccのスクーターの場合,実車が置いてあること多いですから.

クラッチ付きが良ければ…選択肢はほとんど無く,ホンダのエイプ50です.数カ月前にバイク雑誌での実走行テストで50km/Lは軽く超えていたと思います.クラッチ付き…というかギヤ付きは乗り方次第で実燃費は大きく変わりますけど.

カブでよければカブが一番燃費はいいですよ.カタログデータで一時は150km/Lまでいきましたが,現行のカブは100km/Lを超える辺り…実燃費でも70~80km/Lはいくのではないですかね?リトルカブだったら色も派手っぽくていいかもしれません.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2種ですが
V125G
最高で51.21 km/L
平均49km/L前後
他の車より遅めに加速で70km/h以下に保つ

調子に乗って気持ちよく加速すると45km/L切ります

さらに元気に走ると40km/L以下らしい
もっと気合を入れると30km/L以下になるらしい

メーカー公表
定地燃費56.0km/L(60km/h)日本アドレスV125
定地燃費63.3km/L(50km/h)台湾アドレスV125
物は一緒です

アドレスZ125
http://www.suzukimotor.com.tw/

  • 回答者:アドレス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃費の良い原付バイクといえばHONDAスーパーカブです。
もう何十年も前から公称値リッター100kmを誇っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類によります。
カブならリッター60~100km当たり前の世界です。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダの「スクーピー」とかはどうでしょうか。
メットインだし、燃費も76.5km/L(30km/h定地走行テスト値)です。
デザインで、決めてみました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダ スーパーカブにかなうバイクはありません。
リッター100kmを超えることも珍しくありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマハのJOGは リッター 58.0km/L(30km/h) です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る