すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ATG映画でオススメの作品はありますか?
寺山修司さん監督以外で教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 01:16:25
  • 0

並び替え:

1980-1985の絶頂期作品は、どれもいいです。
好きな監督の作品を選べば間違いないです。私も寺山作品は好きですね。
この絶頂期作品だと、

ヒポクラテスたち  監督: 大森一樹
ツィゴイネルワイゼン  監督: 鈴木清順
転校生  監督: 大林宣彦
TATTOO(刺青)あり   監督: 高橋伴明
怪異談 生きてゐる小平次  監督: 中川信夫
家族ゲーム  監督: 森田芳光
廃市  監督: 大林宣彦
逆噴射家族  監督: 石井聰亙
台風クラブ   監督: 相米慎二

このあたり、私の好きな映画です。ATG配給というだけで映画館に
足を運んでた時代で、ひたりきってましたねー
ここに書いた監督が好みじゃない場合は、ここに書いた以外の監督作品が
お好みかもしれないです。
岡本喜八監督は、けっこう好きな方だけど、意外にATGじゃない作品が
好きなのは、今、一覧をみてびっくりしているところです。
実相寺監督も好きなんですが、ATG時代でこれっていうのはなくてびっくり。
実験的作品が多かったから、今観るとまた違った感覚で見れるかもしれないです。

映画制作会社以前の、洋画配給だったころのATG配給作品は、名画ぞろいですね。
好きな作品が多いです。さすがにスクリーンで見たことはないんですが、
個人的に思い入れの深い洋画をけっこう配給してたんだと気がつきました。

参考:ATG配給作品一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 回答者:美衣 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初にあげられている作品、古尾谷雅人さんが
出ているんですよね。また見ようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る