すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

そろそろ喪中葉書を用意しようと思っています。

自宅でPCを使い、私製葉書に印刷して、切手を貼るといいかなと思っているの
ですが、ちょっと調べてみたところ、弔辞用切手というものがあるそうですね。

あと、量販店などに「喪中用のプリンタ用紙(はがき)」があるのだとか。

教えていただきたい事は、次の2点です。
   1.弔辞用切手が貼ってある場合と、普通の50円切手が貼ってある場合の、あなたの心証
    (どちらが良いか)
   2.喪中用はがきと普通の印刷用はがきの違いは気になるかどうか

宜しくお願いします。

  • 質問者:AIK
  • 質問日時:2008-11-07 04:12:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、沢山のご回答を有難うございました!
切手部分はほとんどの方が気にされるとのことで、私もそれに習うことにいたしました。
そして、枚数は少ないものの1枚1枚貼るのは少々手間かも知れない…と思い直して、胡蝶蘭の弔辞用葉書を郵便局で求めてきました。
(印刷ミスは極力抑えたいところです。)
インクジェット用の葉書は特に言われなかったので普通紙の葉書ですが、モノクロ印刷ですので、恐らく発色にはそれほど違いはないのかも知れないですね。

これから文面を考えます。
ありがとうございました。とても助かりました。

1.弔辞用切手
ご面倒でも、弔辞用切手を用意した方がいいと思います。
冠婚葬祭では、マナーといいますか、古い(?)しきたりがあり、ご自分ではどちらでもいいとお考えでも、気にされる方がいないとは限らないからです。
特に、送付先の相手に、(ご親戚を含めて、)年配の方がいらっしゃる場合には、なおさらです。
私自身も、弔辞用以外の切手だと、違和感があります。
逆に、喪中葉書の雰囲気に合う(当たり障りのない)ような、弔辞用以外の切手を探す方が大変かもしれません。

2.喪中用はがきと普通の印刷用はがきの違い
個人的には、どちらかと言えば、「喪中用」の方がいいですが、あまり気になりません。
文章の内容や体裁が整っていれば、問題ないと思います。
余談ですが、「印刷用」とはご自分のご家庭のプリンターで印刷すると解釈していいのでしょうか?
それでしたら、相手先により、文面の内容を変えることができるメリットがあります。
昨今、「個人情報~」とありますが、例えば、遠方でなかなか会えなかったり連絡しにくい親しいご親戚等には、故人の詳しい状況を加えることも一考です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.弔辞用切手でも、別納の印でも、特には気にしません。
2.印刷屋さんに頼んでもも自分での印刷でも、ちゃんと判る内容なので、気にしません。

今年も既に送っていただいた方が見えますが、料金別納となってました。
こちらの方が手間が掛からないので楽ですよね!
亡くなられた時期にもよりますが、色々と後があるので、少しでも楽な方で良いのではないでしょうか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には全く気にしていなかったのですが、昨年家族に不幸があり、喪中はがきを出しました。

はがき自体は、郵便局に相談した結果、喪中用のもの(インクジェット用)にしました。
それには最初から弔辞用が印刷されているので、わざわざ切手を貼る手間が省けますので、お勧めです。(2つの悩みは一挙解決です)

それにネットで取って来た喪中用の模様と、PCで作成した文面を合成して印刷しました。この方法が簡単でお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喪中用のインクジェットがあるんですか!
私が先日購入したら、普通紙でした。
いいなぁ…。

1.弔辞用切手の場合の方が良いです。
2.あまり気にしませんが、喪中用はがきの方が良いと思います。

去年出しましたが、喪中用はがきに弔辞用切手を貼って出しました。

  • 回答者:Kei (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 弔辞用切手が貼ってあるほうが良いです。
2. 喪中用はがきが良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は、弔辞用切手がいいですね。

2は、どちらでも良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.弔辞用切手を貼ってあるほうが印象はいいです。
2.気にはなりませんが、郵便局のはがきにも種類があって、弔辞用の切手が印刷された普通はがきがありますよ。
以前私はこれを利用しようとおもったのですが、確かインクジェットがなかったような…
数年前のことなので、現在は販売しているかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.弔辞用切手が貼ってある 印象が変わりますね。 こっちの方がいいです。

2.喪中用はがきの方が、喪中の意志が凄く響いて伝わりますので、喪中の方がしっかりと伝わります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年出すために準備中ですが、郵便局に確認したところ官製はがきでも喪中に使えるものを用意してあるそうです。
切手部分のデザインが胡蝶蘭で落ち着いた感じになっているそうです。
私自身あまり気にしない性格ですのでこれで出そうと思っています。

日本郵便のHPにも載ってます。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two/type/normal.html


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLをありがとうございます。
なるほど、ちゃんとサイトに載ってるものですねぇ…。

1.弔辞用切手のほうがきちんとした印象を受けます。
2.やはり一目で喪中の雰囲気が伝わるデザインがいいと思います。
 普通の印刷用はがきでもデザイン的に上手に作ってあれば気になりません。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弔辞用切手があるのですからそれを使った方がいいでしょうね。
(私自身はあまり気にしないですが…)

喪中用はがきもできれば使った方がいいと思います。
うちは8年前でしたのでまだそういうはがきが無くて妹が自分で
背景を薄いグレーにして字もグレーにして作りました。
感じよく仕上がりましたよ。

  • 回答者:使いましょう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どちらかと言われたら弔辞用切手が良いですね。
2.前々からわかっているなら喪中用はがきを使います。百均でも置いてありますね。30枚入りでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 1.弔辞用切手にすべきだと思います。いままで、普通切手のものは受け取ったことがありません。もし普通切手が貼ってあるのに気づくと、あまりいい気はしないことでしょう。

 2.喪中用はがきと普通の印刷用はがきの違いについては、私は全く気になりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中用(ソフトが入っていると思います)で印刷しました。
絵柄を選択できます。文字も薄い墨字になっていますので
普通の官製葉書を使いました。
切手は弔辞用が正式のようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.弔辞用ですね。
  表の宛名面を見た段階で、「どなたか亡くなったんだな」と心の準備が出来る。

2.どちらでも構わないと思います。
  文面などが喪中をちゃんと表現出来ているかどうかの方が重要だと思います。
  

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昨日、喪中葉書を作成しました。
質問にあるような事は知ってましたが、普通の郵便葉書を使用しました。
私自身がそんな事を気にしないからですが、気になるようでしたら、やはりそれなりの切手・葉書を使用すればいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、弟夫婦はそれ用の物を使うみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.弔辞用切手の方が明らかに印象が良いです。
  普通の50円切手では違和感を感じてしまいます。
  年配の方であれば、そういう細かいことまで気にされると思います。

2.どちらでもかまいません。
  私自身も普通のはがきを用いて印刷しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく喪中はがきを準備したところです。
私の場合は、弔辞用切手&「喪中用紙」で後は住所を打ち込むだけにしてあります。
1.当然弔辞用切手です(自分が貰った時に違和感を感じました)
2.気になりません(専用はがきは印刷屋専用だと思っていました)
  素材としては、表面処理が違うのと厚みが違うことですね(非光沢処理&厚い)
2の方は違和感を感じませんでしたが、1は検討された方が良いと思います。
(最低限派手な切手はやめた方が良いかと)

  • 回答者:四谷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.弔辞用切手の方
2.気にしません

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、1.弔辞用切手が貼ってある葉書を送ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 弔辞用切手のほうが心証がよい
2 私は喪中用のはがきにしましたがインクジェットでもそれほど気になる差がありませんでした。切手を貼る手間を考えたら喪中のはがきを使ったほうが楽だったのでそっちにしてます。ただ、印刷ミスをするともったいないですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
いちいち切手を貼り付けることを考えたら、郵便局で葉書を購入したほうがいいかなと思い直しました。
そして、買ってきました!

1、用意できるのであれば、喪中用の切手の方がいいと思います。
2、どちらでも気になららにとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 色彩を考えるとどちらかと言えば喪中用切手ですが、喪中用で印刷された官製(死語)で無いはがきですと気にならないのかもしれません。
(私製というのが具体的にどのレベルの私製かがわかりませんので)

2. 通常喪中用で印刷したはがきは縁がグレーに塗られていますので、普通のはがきでしたらそのあたりを工夫しないといけない様な気がします。
昨今では縁無し印刷が可能ですから、自家製のインクジェットプリンタでも違和感が無い様な気もします。
(インクジェットプリンタなら料金額面を含めて普通はがきでも違和感が無い?)
かなり昔の独身の時には、官製の普通はがきにグレーの縁取りでは無く、黒線の枠で引いた感じでパソコンで作成して黒の単色で印刷した物をコピーして出したことはあります。
(出す枚数が少なく、手書きの延長的イメージです)

個人では無く営業的、事務的に考えると意外と多彩なバリエーションも考えられますし、そもそも昨今は年賀状もメールで済ます時代ですから、それほどこだわる必要は無いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1弔辞用切手のほうが目立ちますし、丁寧な感じがします。
2特に気にはなりません。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.弔辞用切手の方がいいと思います。
2.こちらは特に気になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.  弔事用切手を使っている人のほうが、
   「ああ、分かっているんだな」と思うようになりました。
   自分の家から葬儀を出した後ですが。


2.  文章さえきちんとしていれば 気にならないです。

  • 回答者:りり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どちらかと言えば弔辞用切手です・・・今までどれも弔辞用切手で頂いているので。

2.どちらでも気になりません。

  • 回答者:pachi (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る