すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

さらにおいしくなるカレーの隠し味は何を入れますか?

  • 質問者:ケイ
  • 質問日時:2008-04-04 13:23:42
  • 0

八丁味噌!
辛口のカレーにはまろやかさを、甘口のカレーにはコクを与えてくれます。

  • 回答者:まさみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

カレーに直接入れませんが
すっぱい系の漬物が良く合います

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりカレーは人気が有るんだなぁ。幾らでも新しいアイデアが出てくるから凄いです。しかもこの回答数の多さ、もしかして過去最大記録を更新?。

しかも過去にも一杯(笑。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%20%E9%9A%A0%E3%81%97%E5%91%B3/1

***

最後の調整の時に、砂糖、ニンニク(粉末)、一味唐辛子(粉末)、胡椒、生姜汁、鶏がら出汁(粉末)、昆布出汁(粉末)、摩り下ろし玉ねぎをそれぞれ極僅かずつ入れて味見しつつ調整。

口に入れて暫く含んで、後からじわ~っと味が染みる感じならOKかと。

ってのは以前に私が回答に使った内容なんですけどね…^^;…私は好みに合わせて調味する程度なので、皆さんの様な大物は入れないのでこんな程度ですが。

この回答の満足度

騙されたと思って、スーっとする胃薬を入れてみてください。

以前、とても美味しいカレーを食べた店で、店の人に聞きました。
そこでは、胃薬はもちろん使っていませんが同じ効能の物が入っているといってました。

  • 回答者:omame (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレールーを使う場合は、隠し味は何も入れません。
それが一番美味しいからです。

以前NHKの番組で、何人かの主婦にカレーを作ってもらい、
一人を除いた主婦がそれぞれ美味しいと思う隠し味を入れ、
出来上がったものを試食した結果、何も入れなかった主婦のものが
一番評価の高い結果が出ていました。

ルーは各社で研究を重ね、それだけで一番美味しいカレーになるよう
工夫されているそうです。
なるべく美味しく頂くためには、隠し味に凝らないことが一番です。

  • 回答者:カレー大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒー、ビターチョコレート、蜂蜜が多いですね。

時々は奮発して、マンゴーを入れます。

  • 回答者:みつるん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピーチジュースと酢を少々隠し味に入れています。
味がマイルドになったように感じます。

  • 回答者:パーマン9号 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

焼肉のタレが一番美味しいと思いますが、案外少ないのですね。

  • 回答者:mihoring (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜を煮込むときにベイリーフを入れるのと入れないのとではかなり差があります。最後に取り出すのは面倒ですが必ず4.5枚入れます。後はインスタントコーヒーと中農ソース、ケチャップは欠かしません。

  • 回答者:ナツキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体、ネタが出尽くしているので、シーフードカレーに限定して、イカのわた(肝臓)、かに味噌って言うのは?

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

必ず、かつおぶし、コーヒー、チョコレート、ワインは入れます。買い置きがあれば、バナナも入れます。

  • 回答者:tomo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

辛いカレーが好きなのですが辛すぎるときは、蜂蜜を入れると、かなりの辛さのカレーもまろやかになります。
(だったら辛くないカレーにすればいいじゃん・・・って突っ込まないでください)

  • 回答者:こば (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

最後の仕上に少量のニンニクと生姜をすりおろして入れるといいです。簡単なのにすごく美味しくなります。

  • 回答者:チャンウィ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

月並みですが、リンゴを摩り下ろして入れています。
あと、ウスターソースもいいですよ。

  • 回答者:りんご大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

肉をいためるときにカレー粉を
野菜をいためるときにナツメグを入れてます。

甘い香りとカレー風味が加わって、おいしくなる気がします。

  • 回答者:HARU1ban (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

水の量を少し減らして麺つゆを加えるとお蕎麦屋さんのカレーの様に和風でおいしいです。カレーうどんにしてもおいしいです。

  • 回答者:チロルぱぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

チャツネ。
無ければ、マーマレードを、小さじ1ぐらい入れると美味しくなりますよ♪

  • 回答者:あわわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

好みによるかもしれませんが・・・
チーズと牛乳を入れると、
こくととろみが出て美味しいですね

大き過ぎない鍋一杯だと
とろけるチーズ2枚が無難ですよ

まあ、チーズカレーといわれそうですが
和風カレー等にも合いますから、
手軽な隠し味になると思いますね

  • 回答者:怪盗メロンパン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

和風になりますが、「本だし(顆粒)」と「醤油」そしてまろやかさを出すために「牛乳」です。

  • 回答者:show (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代に家庭教師をしていた子に、「インスタントコーヒーとヨーグルトを入れると、美味しくなるよ」と聞いて以来、そうしてます。

  • 回答者:happy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

隠し味というか、具材かもしれませんが
母がじゃがいもを切らして、代わりにサトイモを入れたら、
とろみが増してとってもおいしかったです。
サトイモ自体はほとんど溶けて、食感はありません。

  • 回答者:はっぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

りんご4分の1入れすぎるとあまくてヨーグルトっぽくなっちゃうのげ注意!!
ケチャップ、ソース、

  • 回答者:アトム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、カレールーを少なめにして、
ナンプラーとココナッツミルクを入れます。
タイカレー風になって、ちょっとエスニックな気分が味わえます。

  • 回答者:まおまお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は仕上げに「粉末かつおだし」です。
本来は、カレーうどんの時の決め味ですよね。
でも、日本人好みの旨さが出るんですよね~。
(勝手に決め付けてゴメン)
で、カレーライス用のカレーにも入れてます。
化学調味料無添加の物が、舌にピリピリ来ないので、お気に入りです。

後は、肉によって乳系の隠し味を。
チキンならヨーグルト、豚や牛なら牛乳。
粉末だしを入れて混ぜ、ヨーグルト(牛乳)を混ぜて、完成です。

  • 回答者:アカトンボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎをみじん切りにして良く炒めたもの

  • 回答者:trh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その時の気分で変えてますが、チョコレート、コーヒー、ソース、醤油、ケチャップ、だし汁などです。
全部いっぺんに入れるわけではなく、その時家にあるものを一つか二つです。

  • 回答者:ぱん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パイナップルを細かく刻んで入れるととても美味しくなると思います。

  • 回答者:アダモ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

野菜は大きく切ったたまねぎ、にんじんの他に、セロリとにんじんを摩り下ろして入れてます。隠し味にトマトピューレと粉チーズ、牛乳を入れると味はまろやかになり、色んな栄養もとれていいですよ。

  • 回答者:とんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレーの隠し味にしょうゆ、ソースとかありますが・・・
好みにもよりますが、じっくり玉葱を炒めてから
ほかのものを入れ、さらに煮込むと味は変わると
思います。
最近はチキンカレーに凝っています。
手羽先で、骨が残るのが欠点ですが・・・・
骨と身が、ほぐれるくらい煮込むと最高です。

  • 回答者:hm0925 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「焼き肉のたれ」がほんのチョッピリ残ってて捨てるのはもったいないから
入れちゃえーーーーと勢いで入れてみました。
ニンニクがきいててなかなかグーでした(*^^)v 

いつもは友達に教えてもらったチョコとかお醤油とか入れてます。

  • 回答者:メンすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チョコレートとかコーヒーですね。
コクが出ますよ!

  • 回答者:momoka (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

他の人とかぶってますが、チョコレートをひとかけ入れます。
あと、ニンニクは外せないです。

  • 回答者:くろちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

弟が洋食屋さんでバイトをしていた時にそこのお店では、ソースと醤油を隠し味につかっていたので、我が家もそれをまねしています。
なかなかですよ~

  • 回答者:ゆりねえ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

私の家では余った味噌汁を入れますそのほかインスタントコーヒーを入れます

  • 回答者:zaxs1 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

定番ですが、ウチではプレーンヨーグルトを半分ほど入れて
一晩寝かすとお肉が軟らかくなり味もまろやかになりますよ。

  • 回答者:INDY☆ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの隠し味は「かれこそがけち」です。

かれ。。。カレー粉
こ。。。コーヒー
そ。。。ソース
が。。。ガラムマサラ
け。。。ケチャップ
ち。。。チョコレート

どれも隠し味程度に入れてください。

  • 回答者:林檎 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

チョコレートを一欠けいれると、カレーがまろやかになりいっそうおいしくなります。入れすぎると、甘くなるので注意してください。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る