すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしい杏仁豆腐の作り方を教えてください。

食後に冷たいデザートを一品食べたいと思っているので、これは!と思うレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:まろさん
  • 質問日時:2008-04-04 13:39:46
  • 3

アーモンドの粉ではなく、ちゃんと杏仁霜(南杏の粉)をつかってつくる杏仁豆腐が香りが良くて美味しいのですが、手に入りにくく高価、そして手間がかかるのが難点です。

そこで私はスーパーで売っている聘珍樓の杏仁豆腐の素のレシピを少しアレンジしています。熱湯300ml→200ml、 牛乳200ml→100ml+生クリーム200mlに変えて作ると、クリーミーでトロリと濃厚な杏仁豆腐ができます。
簡単でとても美味しいのでオススメです。

  • 回答者:R (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

さっそく作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

ダンナがメタボだけどプリン好きで困る、という話を中国整体でしたところ、
「プリンだめよ! アンニンドーフいいよ!」と言って
帰る間際に手書きレシピをくれました。
なので、中国直伝です!

・寒天 20g
・水 2kg
・牛乳 1000ml
・杏仁 すこし
・砂糖 250g

なお、単位や表現はメモのままです。
どうして水と牛乳の単位が違うんだろう...?

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も杏仁豆腐を作りたいなと思っていて
よさそうなレシピを探していたところです。
クックパッドさんで作った方の反響が大きいものを
ピックアップしましたのでもしよかったら
参考にしていただけたら嬉しいです。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/394778/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/334373/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316812/

http://cookpad.com/ke/recipe/142325/

ゼラチンやアガーで杏仁霜を使わずに作るレシピもありますが
やはり杏仁霜を使うのが美味しいみたいですね。

  • 回答者:はぴー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

杏仁豆腐を作るときに「牛乳」の分量の中に「エバミルク・練乳・生クリーム」を加えてミルクの種類を増やします。それから香り付けに「杏露酒」と「アプリコットブランディー」を使うと洗練された風味になりますよ!

  • 回答者:生姜レモンシロップと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

聘珍樓の杏仁豆腐の素は私もお勧めです。ソフトタイプの「杏雲」と言う製品も
ありますので、お好みに応じて使い分けるとよろしいかと思います。
少々値段は張りますが、レベルはかなり高いです。

杏仁豆腐そのものではありませんが、100円ショップで買える
ハウスの杏仁ミルクプリンの素も、安い割にはしっかりした風味があって
おいしいです。

  • 回答者:ぎんた (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

地域限定なのかもしれませんが、「伊那食品」の製品は、寒天を使っているので
カロリーがあまりなく、作り方も簡単です。

  • 回答者:fujiya (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る