すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛持ちの方に伺います。

私は2,3年置きに腰痛が起こります。
起きてしまったときの対処法はありますか?
安静にしている方が良いのですか、それとも我慢して動いた方が良いのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?

  • 質問者:腰痛持
  • 質問日時:2008-11-07 14:10:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
コルセットを巻いてこれから仕事に行って来ます。

第一に安静。
急性腰痛(ぎっくり腰)の場合、患部が炎症(痛いところは他より少し熱感が有ると思います)を起こしていますので、そこをアイスノンなどで冷やします(とりあえず10分程、様子を見ながら数回)。
痛みが激しいときはコルセットを使う場合も。

腰痛を持っている方は普段からストッレチ(整形外科等で教えてもらえる)などすることをお奨めします(予防が大事)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

やってしまったら、ちょっと動くと息ももできないくらい痛いです。
よって、安静にしているというより動けません。
トイレに行く時にも、命がけ(雰囲気)です。
コルセットを2枚持っていて、2枚重ねてきっちり固定して、寝ています。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私の場合は1番最初はそうでした。寝返りも出来ませんでした。
今はそこまで酷くなることは滅多にありません。
でも、歩く、立っている、座っているのも辛いです。

安静が一番ですよ。動くと痛いはずですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも今日は仕事に行かなければならないので辛いです。

うちの母はこの前腰痛で病院行ったら軽く脊髄側弯と診断されました。
腰痛は体からの何かのメセッジかも知れません。
とりあえず診てもらった方があんしんですね〜

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
以前、総合病院でMRIを取ってもらったのですが、
まだ、大丈夫なようです。
医者の言うには、2,3週間我慢すれば良くなるでしょうと言うことです。
どうしても痛みが取れないときは手術をしましょうと言ってました。
いい方法はないんですかね。。。

安静が一番。我慢して動かしては痛みが長引きます。

私も6年くらい前にギックリ腰をして、2.3年おきに腰痛になります。

今年も10月末にやり、1日寝ていました。翌日から、ストレッチをして、

今は回復傾向です。

ストレッチは、立ったまま、どちらかの足を反対の足の前にして、足を伸ばしたまま、

立位体前屈を取るストレッチです。

最初は、軽く曲げるから、実施した方が良いので、注意して行って下さい!

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今日は会社を休みましたが、
明日は休めないのでしょうがなく行って来ます。
私の場合は1週間くらい痛く、それから、段々に良くなっていきます。
1ヶ月くらいすると生活に支障がないようになります。

4,5年前ぎっくり腰になりました。その後腹筋、背筋、ジョギングでごまかしてます。対処法はこれしかないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も毎日、45分散歩をしているんですが。。。
来るときは来るんですね。
最近、どうも腰の具合が悪かったです。

私も、同じ状況です。
引き金は、ぎっくり腰でした。
少し休んで、無理してたら、
いまでは、毎年、腰痛になります。
残念なのは、内面の痛みなので、
安静にして休むと、理解してもらえ
ないのが、現実です。
ほんとに、どうしたら、いいんでしょう。
職場の理解がれば、やはり、安静に
していたいのが、本音です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
本当にそうですね。
何かいい方法はない物でしょうか。
手術はしたくありませんし、

我慢して動くのは悪化しますよ。
できれば安静に、コルセットや温める、骨盤矯正や整骨院で多少緩和されるのでまめに通っています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり、安静が一番でしょうか。
でも、どうしても明日は会社に行かなければならないので
辛いです。

会社を休むくらいひどいのなら、アジャストの機械を持つ整骨院に行ってはどうですか。
私は腰に張りがあるので毎週通っています。
アジャストは脊髄のゆがみを強制するというもの江、保険の適用はないので、初めは5千円程度かかります。
その後、毎週保険適用分が520円、適用外が500円、計1020円、7ヶ月、毎週ですね。
7ヶ月から二週間に一度になりました。
毎週ゆがみの測定と、腰に重石を乗っけて、電気を通す治療です。
多少は改善されたと感じます。
多少というのは左側の痛みはほとんどなくなったのですが、右にまだ張りがあるので通っています。

  • 回答者:アジャスト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
MRIで見た限りではゆがみはないみたいです。

僕も腰痛に苦しんでいます。

腰痛で一番大事なことは、原因がナンなのかを確認しておくことと、安静にすることです。
まずは医者に言って、原因と対処法を確認しましょう。
冷やしたり暖めたりは逆に悪化することもありますから。

コルセットやさらしで固定して、安静にするのが第一です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
整形外科は混んでますよね。痛いのに待つのはとても苦痛です。

安静が一番。我慢して動かしては痛みが長引きます。

前は仕事の関係で1年に1度腰痛になっていました。
自分は疲れがたまってくると腰痛になるようです。
その時はコルセットなり、体を休めるようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
腰が疲れてくると何となく分かりますよね。
2,3日前から少し悪化してました。

コルセットをして生活しています
あとお風呂に入って温めると私は楽になるので、よく半身浴をしています
そして時々ホッカイロをやけどしない程度に貼り付けることもあります

それでも長引いたら、医者に行きます

辛いでしょうが、お大事になさってください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
明日はコルセットをして仕事に行って来ます。
仕事を休み休みやってきます。
大変ですけど。。。。

我慢して動かしてはいけないですよ。コルセットを着けて何日間様子みて安静にしています。病院でも痛み止めもくれますが.それを飲むと痛みが止るので.過剰に動かしてしまい悪化させてしまうので私はあえて飲まないで.痛みが和らぐのを感じ取る事にしています。
ほぼ歩けるかなというところで.カイロプラティックに行って背骨.骨盤の矯正をしてもらいます。後筋肉強化ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
出来ることなら1週間くらい休みたいです。

安静にしています。少し落ち着いたら病院へ・・私は中学の時にぎっくり腰になって以来の腰痛もちです。学生の頃にハードな運動のしすぎが原因の1つで、今は軽い運動はしているものの筋肉の張りと姿勢の悪さからくるコリだそうです。痛いときは無理して動かないようにとかかりつけの先生がいつも言ってます。お大事にして下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

安静が一番です。あとはひたすら痛みが引くまでがまんですね。

痛み止めにアロエを塗ると効きますよ~。 (その代わり湿布が効かなくなります。)

短期間なので塗ってみてもいいかもしれません。気が向いたらお試し下さい。

でも、安静にはしてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
アロエがないので安静にしてます。

質問者さんと同じかどうかわかりませんが、私の場合ですが、
日常的に腰とおなかを温めるために腹巻をしています。
私はけっこう頻繁に腰痛が起こるので常に冷やさないようにしています。
そしてもちろん激しい運動はしませんが、同じ姿勢でいるとつらいので
同じ姿勢を続けないようにしています。

追記:PCに向かってると同じ姿勢で気がつけば時間がたっている・・・ということが
   多いので気をつけてください。
   休憩したり、別のことしたり、姿勢をかえたほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
長時間、電車内で立っていたら段々と痛くなって
今は歩くのも大変です。
痛いのでコルセットをしてます。
今、椅子に腰掛けてパソコンをしてますが
これも良くないのでしょうね。

1-2日は安静に。痛みがおさまってくれば、軽いストレッチ。コルセットがあれば暫くは使ったほうがよいでしょう。無理に動くのは厳禁です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり、安静が一番なのですね。
スーパーに出かけようかと思いましたがやめることにしました。
夕飯はカップ麺にします。

私も腰痛持ちですが、ここ10年なっていません。整形外科ではりをうってもらいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も以前に針もやったのですが未だに来ますね。
1,2週間で普通の生活が出来るようになるのですが。。

一番いいのは安静にしている方が良いのですが
もしだめだったら腰を温めるのが一番いいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やっぱり、痛いときは安静にしているのが一番なんでしょうか。

腰痛が起きている時は
おとなしく安静にしているのが一番です。
無理すると ぎっくり腰になりかねませんからね。
私は少し休んで ストレッチをしてから動き出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
もう、ぎっくり腰みたいです。
痛みがズッキーンと来ます。

腰痛が起こったときですが、板の床面に大の字で寝ます。時間として10分くらい。感覚として自分の血液が身体中を駆けめぐるのを確認する感じで。。。腰痛が起こっていないときにこれをしてもいい気分転換になりますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やってみます。
昨日から腰が痛くて今日は会社を休みました。
寝返りも大変です。
下にあるサイトは効くのでしょうかね。(腰の激痛から逃れる方法)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る