すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ペットボトルを何回も使いまわしています。
が、雑菌が心配になってます。
熱湯消毒ができないので、よい方法があったら
教えてください。

  • 質問者:もちっこ
  • 質問日時:2008-04-04 15:40:51
  • 3

印刷会社
(大手の,紙だけではなくプラスチックや樹脂にも印刷する業務を手がけているところ)
に勤めている友人に聞いたことがあります.
ペットボトルの再利用は,結構怖いことだと.
ペットボトルの堅さが一律ではないように,
ペットボトルの材質と,中に入れる飲み物との相性があって,
よくない相性の液体を入れると
微妙に化学物質が溶け出てくるのだと言っていました.

今はゴミ分別の観点から,
ペットボトル本体に印刷をしていることは
ほとんどなくなりましたが,
やはり化学物質であることには間違いないし,
例えば緑茶だと言っても,
均質な色に保つためにはなにかしがの処理をしているわけですから,
回数の多い再利用はお薦めしません.

ポットなどを利用するようにして,
ペットボトルのリサイクルは専門家に任せては
どうでしょうか.
ポットに比べ,確かに軽くて楽ではあるんですけれど,
友人に重い 化学物質過敏症になってしまった人がいるので,
私は気を付けたいなと思っています.

蛇足ながら,医師である友人から,
ほ乳瓶用の消毒液は使うのはやめた方がいいといわれ,
私は一切使いませんでした.
ご参考までに.

  • 回答者:ベロニック (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「なるほどな」と、うなずく話ばかりでした。
ついつい手軽さから使用し、そのわりに雑菌も気になり・・。
反省している次第です。
大変参考になりました。

並び替え:

ペットボトルを使い回すより100均にでもいって
容器を買ってきたほうが雑菌の心配もいらないし
買い換える必要もないのでいいと思うけど。

  • 回答者:サスケ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

中を洗滌道具などで洗滌してから、番茶などを80度程度まで冷ましてから(それでも相当熱いですぞ)、1時間程度浸しておくと、雑菌も相当不活化されるので、使用には問題ないと思われますが、・・・。
 飲料として口にするものの容器は健康の源ですから、ペットボトル程度のもの、ケチらずに、新しい物をお使いになることをお勧めします。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

良くないよ。やめましょう。

  • 回答者:忠告 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

空になった時点で水洗いすれば、2週間は大丈夫!

  • 回答者:kuma3333 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

ペットボトルは中をすすぐくらいしか出来ないので不衛生ですね。
2回-3回くらいで廃棄された方が良いのではないですか。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

良くないと思った時は交換した方がよいと思います。
あとは、卵の殻を砕いて入れて洗うと中の汚れが落ちますけど・・
雑菌はどうでしょうかね??

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私もつかいまわしてます。
衛生面でも気になるときありますが
気になるときは 交換してます。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

ドラッグストアに道具が売ってありますよ!

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

どこのテレビ番組かは、忘れてしまったのですが、消毒液で洗浄しても雑菌は綺麗に取れないそうです。
その後も引き続き使うのでしょうし、熱湯消毒の方が良い結果が出ていたので
それで済まされては如何ですか?

以前は再利用して1週間程度、使っていましたが、ペットボトルは中まで手が届きませんから、今は軽量なペットボトルに似たポットを使っています。

上から4分の1くらいの所で上下が分離するタイプなので、しっかりと中を洗浄できますから、とても重宝しています。
子供に持たせる軽量なポットを探していたら見つけたので、キティーちゃんのキャラクターが貼ってあるのですが、ビニール状のもので巻きつけてあるだけなので、おイヤだったら切り離す事は可能です。

たまたまダイエー系のスーパーのワゴンセールで見つけました。
おそらく300~400円程度だったと思います。

洗うのも簡単ですが、中身を注ぐのもとても楽ですし、衛生的な面からも買って正解だったと思っています。

探してみては♪

  • 回答者:SYU (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
全くその通りですね。
使いやすいポットを探してみますね。

簡単に気になった時点で変えればいいと思います。使っているうちに茶渋のようなものがあればリサイクルだと思えばいいのでは?

  • 回答者:森林木大 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

詳しい名前は忘れましたが、水と少量の洗剤と一緒にキャンディの形をしたスポンジを入れてシェイクして洗っています。
前にどこかのカタログでキッチンの便利グッズ欄に載っていて買いました。
でも、ボトルは定期的に買い換えています。

  • 回答者:tkp24714 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度

ペットボトルを使い回ししたことはありませんが、雑菌の心配はそれほど気にしなくても良いのではないかと思います。
麦茶を冷蔵庫用の容器に入れるとか、同じ行為だと思います。

  • 回答者:みすたーととろ (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

1週間くらい利用しています。
洗浄は100均一で買ったペットボトルブラシを使ってます。

  • 回答者:りゅう (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

我が家もペットボトルを使いまわしています。
10日単位くらいで新しい物と交換しています。

使用後に飲み口やキャップなどを丁寧に洗い、容器に水を入れてよく振り洗いしてから、浄水器の水を入れて冷蔵庫に入れるようにしています。
常時、5,6本のペットボトルを冷蔵庫に入れていますが、古い物(先に水を入れた物)から使用出来るように、1列に並べて新しく水を入れた物は最後尾に置くようにしています。

水以外では、緑茶くらいしか入れない方が無難かと思われます。水でもペットボトルの回転が悪い日などは、料理など沸騰させる物に使用して、再度洗浄し新しい水に入れなおしています。

雑菌に関しては、体調を崩さないように「気をつける」必要はあると思いますが、過度に気にすることはないと思いますよ。気にしながら使用する方が、かえって身体(精神的)に良くないのでは、とそちらの方が気がかりです。
幸いにも、日本は衛生的な水が蛇口をひねるだけで出る国ですし、雑菌は、普通の家庭なら空気中にも浮遊しています。

あまり気になるようでしたら、この際、ペットボトルの再利用をきっぱりと諦め、熱湯消毒や食器洗浄機で洗えるタイプの容器を購入する方をお勧めします。

  • 回答者:ももぴか (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「気にしながら使用する方が~」ほんとうですね。
安心して使用できるタイプの容器を探すことにします。

私もよく使いまわししています。
皆さんの投稿読むと衛生上あまり良くないみたいですね。
やはり定期的に取り替えた方が良いと思います。

  • 回答者:ともちゃん (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

ペットボトル用のえだまめ型のスポンジを中に入れて洗うとか聞いたことはありますが・・・
飲み残しが無ければ、最初にきれいに洗浄し、水道水でしっかりすすぐ程度で、雑菌はそれほど気にしなくても良いように思います。
あくまで十数回程度しか使用しない場合ですが・・・

  • 回答者:shaca (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

呑口や、キャップなどは毎回洗ってますが、
それでもたまにキッチンハイターなどで除菌してます。

  • 回答者:らんらん (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

ペットボトルの使い回しは
回数を決めたほうがいいと思います
雑菌もそうですが プラスチックが劣化して 体によくありません

わたしは 10回~20回くらいで 捨てています

  • 回答者:お鮨大好き (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度

哺乳瓶を洗うようのスポンジなら、大口のペットボトルに
入れることが出来るのではないでしょうか。
それを使って洗ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:ニラ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

私は衛生面がしんぱいなので
口の部分を普通に洗剤を付けてスポンジで洗って
中はすすぐときに水をいれてシャカシャカ洗っています。

でも最高でも2回で捨ててます。

プラスチックとか目に見えない雑菌だらけなようなきがして・・・

いびつな形状していますし、絶対取りきれないだろうし
そこから繁殖・・・とか考えたら長期間使いまわせないです・・

  • 回答者:もん (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

以前テレビで見ましたが、ペットボトルそのものに口をつけずに、別の容器に注いで使うなどすれば、けっこう長く使えるようですよ。既に口をつけてしまっているならば、潔く処分なさったほうが、衛生面上よいかもしれませんね♪

  • 回答者:ひつじこ (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度

ペットボトルや飲み物を売っている方には悪いですが、裏情報として[大体口をつけてから3時間以内に飲み干した方がいいですよ。また、夏場や暑い時期などは1時間以内には飲み干した方がいいですよ。知られていないようですが、口をつけたら最後、菌(口の中にいる菌)が繁殖していきます。]

コップなどにいれているならば保存できますが、口をつけたり、ストローで飲んでしまった瞬間から、菌(口の中にいる菌)が飲み物の中に入り繁殖していきます。なので増殖した菌を再度口又は体の中に注ぎ込んでいるので慣れていない人は危険です。夏場によく見る風景(口のあいたペットボトルの放置)は菌の繁殖を助けていますので本当は見ていられないものです。

参考になるかわかりませんが、私はたまに飲み干さないで家に放置していることがあります。

見た目から判断できるぐらいに増殖したのは?
砂糖系が入っているもので2、3日ぐらい。
水系は4、5日ぐらい。
お茶系は1週間ぐらい放置しても飲めることがありますが、
慣れていない方には毒です。

見た目から何か白いものが浮いていたりすると菌の集合体ですし、下のほうにこびり付いていたりします。

まあ、どちらにしても口をつけたら最後と思っていたほうがいいですよ。どの飲み物も。

  • 回答者:じゃぷ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「口をつけたら最後」
その通りですね。大変参考になりました。

100均にボトルのような口の狭いものの中に入れて
こすって洗える長いたわしのようなものが売ってます。
結構きれいになりますよ。

  • 回答者:けい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

衛生面からも数回利用したら、新しいものと交換した方が良いと思います。

  • 回答者:aidesu (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

まず、厚手のペットボトルにします。

すぐに、水ですすぎます。またはペットボトル用たわしでこすります。

何回かに1回は漂白剤を使います。

白くなってきたら捨てます。

  • 回答者:あおぞら (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も便利なのでペットボトルを再利用していますが、水しか入れません。
口をつける部分だけ念入りに洗って使っています。容器が古くなったと思ったら捨てています。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

卵のからをと水を入れて振ると中の汚れがとれると聞きました。
あと、ジュースなどのにおいを取るには、酢を薄めた水をいっぱいに入れ置いておき、中身を流した後にすすぐと全く臭いがしません。何本もあるときは使い回しオーケーです。

  • 回答者:だいりー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は生協で購入したエンドウの形をしたスポンジを水、洗剤といれてシェイクして洗っています。名前は分りませんがいわゆる便利グッズです。ホームセンターやネットで探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:かずかず (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_803222.html
マーナと言うところからURL先にあるようなペットボトル洗いグッヅなる物がありますよ。私も使っております。除菌洗剤をちょっと付けて、中に入れフリフリシャカシャカするのです。
如何ですか?

  • 回答者:osarivan (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も便利なのでペットボトルを再利用していますが、水しか入れません。
数回使っているとペットボトルって白っぽくくすんできますよね。
くすんできたら交換していますが・・・

でも、
500mlぐらいの容器であれば、最近は口が広いおしゃれな水筒がたくさんあります。
口が広いと中まで洗剤でよく洗えますし、氷も入れられます。(保温、保冷できるやつね)
うちの奥さんはこう言う水筒を使っています。(私はペットボトルですけど・・・)

  • 回答者:こば (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

使い終わったらすぐ洗うのが大切です。
水を1/5ほど入れて蓋を閉めてよく振ります。
その後、きれいな水で洗剤を洗い流します。
そして、口を下にしてよく乾かします。
時々は水に洗剤を少し混ぜるといいと思います。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

時々、ハイターを使って漂白しています。ペットボトルに直接ハイターと水を入れて。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分も使いまわししますねえ・・特に1.5Lで丁度500位だと
そっちに入れた方が炭酸飲料だと飛ばないから
まあ・・雑菌が怖いなら、熱いお湯に浸してから使ったら大丈夫だと思う
基本的に熱に弱いからねえ・・雑菌とか

  • 回答者:ひろさん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私の場合、使った後のペットボトルを洗った後、乾かしています。
10本ぐらいストックがあるので、完璧に乾くまでは再利用しないようにしています。(たぶん、それぞれ10回以上使ってます。)

もう何年もそうしていますが、お腹をこわしたりはしてません。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

哺乳瓶用の消毒液(ミルトンなど)を使う、という手もありますが、逆に高くつくでしょう。
やはり、数回使用したらまた新しいものを買うか、水筒の簡単な物を買った方が無難かと思います。

  • 回答者:ミニ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

ペットボトルの種類によりますが・・・
①まずは、ペットボトルに水を入れて、蓋を閉めてシェイクする
②中身を捨てて、ペットボトルの蓋に八文目位の消毒液を入れて
 ペットボトル内に入れて、水をペットボトル八文目間で入れる
③蓋を閉めて、2~3分シェイクし、小一時間位置いておく
④中身を捨てて、水でよく濯ぐ

以上で、消毒できます。
本当は、これに熱湯殺菌するとなお良いらしいですが
十分これで消毒できますよ。
あと、注意としては、消毒液を入れた後は水で濯ぐまで
乾燥させると、消毒液が残るので気をつけてくださいね

  • 回答者:怪盗メロンパン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

求めている回答とは違うと思いますが
ペットボトルの使いまわしは衛生的にも良くないので
丸洗いできる容器を用意したほうがいいと思います

  • 回答者:ひろ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

私も使い廻ししています。

継ぎ足しはせず必ず飲みきってからペットボトル用のブラシで洗浄しています。
飲み口とキャップの洗浄も忘れずに・・・

それでもある程度使ったら、新しいものに交換する方が安心ですよ。
私は1ヶ月に2本位(お茶)買っています。

1.5リットルのお茶を買って500ミリのボトルに小分けして
持ち歩いています^^

  • 回答者:mayu (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る