すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

今使っているPCがDELLなんですが、デジカメで撮った動画を
DVD-Rに焼いて、他のDVD再生機器で再生できますか?
DELLのDVDは形式が他のものと違うと聞いたので・・・DVD-R+です

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-07 14:58:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

並び替え:

できます。
dvd flickというソフトを使えば簡単にできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のDVD再生機器というのが怖いですね

正直DVD専用のレコーダーとPCのDVDは規格から違います

互換性を高めるソフトはありますけど・・・

  • 回答者:MrNH (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ。拡張子AVIがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DELLが+Rなんでしょうか?

再生機器が +Rを再生できるのであれば 通常は大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーは関係ないです

通常はファイナライズすれば互換性が高まるので見れます
ファイナライズしないと再生の機種が限定されてしまいます

ファイナライズの概説
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

  • 回答者:ファイナライズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「他のDVD再生機器」が指す内容と,DVD+Rに記録した形式に依存します.
そのままコピーしただけ…ではPC以外では再生できないことが多いと思います.

どのような手順で作成されるおつもりなのか書かれてないので,想定されているものと違った回答になっているかもしれません.デジカメで撮影したものを再生しながら取り込みつつ焼く…のですかね?当方はファイルをコピーしておいて焼く…のを想定していましたが.

数年前までの Pioneer 製 DVD-R/RW ドライブ等は DVD+R メディアをマウントできませんでした(メディアを入れても吐き出されます)から,そのような機器を使うと民生DVDプレーヤ,PCのDVDドライブでも再生できません(新しめのドライブであれば DVD+R も使えます…どちらも祖有してますので).
また,再生環境で再生できる形式…民生用DVDプレーヤなら DVD-Video 形式にしておくなどの配慮をしないと再生出来ません.

これらの問題をクリアできれば再生できます.
当方では DVD-Video 形式を作るのに http://www.dvdflick.net/ を使ってます.
このソフトでMPEG2への変換も行ってくれるので,便利です.

珍しく追記してみてます(これ以降以外にも追記したり修正したりしたけど).
当方の実家用に昨年,DELL製デスクトップ機を購入しましたが,DVD-Rでも一層のものなら問題なく焼けました(フィリップス製のドライブでした…型番は手元にないので覚えていません).使えないのは DVD-R DLですから,DVD-Rの一層メディアをお使いになるとよいのではないでしょうか.

DVD-Video形式ではなく,DVD-VR形式で作成した場合に限り,ファイナライズという作業の有無が絡んできます.DVD-VR形式は追記もできるというメリットがあるのですが,ファイナライズを行っていても互換性に問題がある旨の質問がしばしばあがっているびで,作成した危機以外での再生を考えておられるのであれば,追記なんか考えず,DVD-Video形式で使う方がよい…と思ってます.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できると思います。
質問者さんが何を使ってるのかわかりませんが、
うちはDELLのPCで焼いて見れてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る