すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Trackbackって何ですか?

===補足===
皆さん回答どーもでした!補足機能をテスト!

  • 質問者:銀座の爺
  • 質問日時:2008-11-07 17:43:21
  • 0

Aさんのブログで
「最近新発売になったチョコレートを食べてみました」
というような記事を見たとします。
おいしそうと思って後日私も買って食べてみて
記事を書く時にAさんのブログにトラックバックを貼ります。

そうすることによってAさんに、あなたのこの記事をみて
私も記事を書いたよということを知ってもらえます。

リンクしているのでAさんのブログの読者に
自分のブログを見てもらえたりします。

ただ最近多いのはアダルトサイトが勝手にトラックバックしていくことです。
自分のブログの訪問者がクリックしてアダルトサイトに飛ぶことのないように
見つけ次第削除していますがなかなかなか無くなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブログで、あなたの記事を参考にして関連記事を書きましたよというお知らせ送信です。
送信すると向こうに自分の書いた記事がリンクされます。
が、けっこう心の狭い人が多くて削除されたり認証してくれなかったりしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブログにおける一つの機能のことで、
ブログを書くときに、あるブログの記事を参照して書いた場合、そのブログの記事のリンクを貼ると思います。
そのとき、そのリンクを貼ったことをその参照したブログの記事に知らせることを言います。

ですが、原理は、あるブログの記事のリンクを自分のブログに貼ったとき、
自動的にそのもとの記事のところに自分のブログの記事のリンクを知らせることができる機能なので、
別にその記事とまったく関係のないことを書いていても、
ブログのリンクを貼るだけで、その記事とリンクすることができます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのブログの記事を、誰かのブログの記事にリンクを貼ることです。
宣伝になりますね。

その逆で、誰かがあなたの記事にリンクしてくることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トラックバックは、ブログであなたが書いた記事に対して相互にリンクを貼れる機能で、リンク元にリンクを貼ったということを通知する機能です。
これで双方向のコミュニケーションを起こしやすくすることが出来ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすくいうと、電話の 着信履歴 のようなものです。

どこの誰が(どんなブログの持ち主が)自分のブログにアクセスしてきたのかがわかります。

もちろん、その履歴(トラックバックに載っているブログ名など)をクリックすると
相手のブログにアクセスすることができます。

ただ、着信履歴と違うのは 「アクセスがありました」という通知があった時点ですでに
通知されたブログには リンクが張られてしまっています。
そのとき限りの通知だけでなくて、ちょっとしたつながりが生まれています。
ただリンクされているだけなので、怖いものではありませんが
適当に送信するのは避けたほうがよいかもしれません。

※最近は、迷惑メールのように 大量に無差別に トラックバックを送りつけていることも多いので
自分でブログをお持ちの場合に、トラックバックを受けた際、
タイトルや 始まりの文章が変だな?と思ったら、アクセスせずに
さくっと削除してしまうほうがよいです。

  • 回答者:すけさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トラックバック(TrackBack)とは、ブログの主要機能の一つです。
ある他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能のこと。
またはトラックバック機能を利用する行為自体を指すこともあります。
その場合は、「トラックバックする」のように表現されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にトラックバックとは、他人のブログの記事の内容を引用・参照した時、あるいは他人のブログの記事が自身のブログの記事と関連性のある話題を書いている場合などに、自身のブログの記事が引用・参照した事や関連性がある事を通知する目的で行なわれるものであります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る