すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

完全数ってなんですか?
サルでもわかるように教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-07 18:52:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
約数のこと自体を忘れていたので、約数のことも説明してくれたらむさんをベストアンサーとさせていただきました。

完全数とは、その数の約数のうち、その数自身を除いた約数をすべて足し算した結果が、その数と一致する数のことをいいます。
約数とは、ある数をその数で割った結果で余りが出ない数字のことです。
たとえば、6の約数は、1と2と3と6。
(6÷1=6、6÷2=3、6÷3=2、6÷6=1で余りが出ない。)
このうち「その数自身」とは、6のことになるので、これを除いた1と2と3を足すと、
1+2+3=6
になりますね。つまり、6は完全数ということになります。

完全数は、映画化された「博士の愛した数式」でちょっと有名になりましたね。

  • 回答者:らむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数のことです。
例:6 (=1+2+3) 28 (=1+2+4+7+14)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記の説明のとおりです。
阪神タイガースの江夏豊が背負っていた28番が完全数です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと数学を勉強しておけばよかったかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%95%B0

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る