すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

両親が亡くなったあと、空き家になっていた両親の家(実家)に移り住むことになりました。
が、この実家の前は道路を挟んで向かいはフェンスになっていて、うちの家の前(フェンス側)に 隣人が色々な物を置いています。
以前、隣人に「フェンス側の荷物をそちらの敷地?内にうつして欲しい」とお願いをしました。
多少は自分側に移したものの、以前としてうちの家の前に堂々と車を止めています。
(※ 車に関してはとくに隣人には言ってないのですが・・・)

昨日、市役所相談センターに問い合わせました。
『こちらから隣人の方に荷物の撤去を言ってもいいのですが、あとあとご近所同士のお付き合いを考えると、どうすればいいかと思いますが…』と言われました。
そこで、今度は教えて貰った土木課へ電話をしました。
『今日もそちら方面の道を走るので、その時に(注意して)見てみます。』との回答でした。


※ これから住むことになるので、隣近所とのお付き合いは大切という事を前提に・・・

★何とか、家の前(向かいのフェンス側ですが)の荷物を撤去して貰える方法は無いでしょうか??
★「家の前に車を止めるのは私の父親が認めていた?? からエエやないか」と言われましたが、止められなくする方法は無いでしょうか??

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-07 18:58:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてコメントさせて頂きます。

隣人が車を止めている場所に関してですが、うちの家の前(道幅4メートル位)の道路を挟んだ側がフェンスになっていて、そこに止めておられるのです。
ので、その敷地はフェンス側を管理されている土地になるし、駐停車は警察の管轄になると土木業者に言われました。
皆さんのアドバイスを読んで、どうすれば隣人の方と気まずくならずに困っていることを解決できるかを検討中です。

色々なご意見・アドバイス、本当にありがとうございました。

自治会とおっしゃっておられる方がいらっしゃいますが、まさにそれでしょう。
それとも袋小路で影響を受けるのが質問主さんだけなのでしょうか?
そうで無ければ、協力体制というか、周りの状況に合わせる方向が一番いいと思います。

あと水攻め的には、そもそもその自動車の保管場所はどこで登録されているのかですね?
その車庫証明を得ている所以外での公道上?の保管(放置)で他人に迷惑をかけていることは取り締まりの対象でしょうから、まずその点をを調べるのがいいでしょう。

もちろん、念のためですが、先方がクルマや物を置いている土地が先方の所有で無い公道であるという前提が必要ですから、厳密には法務局の登記や杭の打ち方を調べておく必要はあります。
(な~な~の現状が所有関係の事実だと思って調べてみると、「実はいい加減」ということもあり、これが不利に崩れると大恥をかく上に、さらに気まずくなる可能性もありますので)

===補足===
ご評価ありがとうございます。
上げ足を取る様で申し訳ありませんが、文言の「その敷地はフェンス側を管理されている土地になる」というところが微妙ですね。
(以下の点で前者(敷地=フェンス)であって、誤記ならば問題はありませんが)
念のため、フェンスの4m道路側の公道との境界(≒実際には飛び出るであろうフェンス土台で判断される)がポイントで、その境界より置かれている物が出ているのであれば問題ありということは明確です。
しかし、いかなる形状であれ、これが登記上の私有地内であれば、「隣接の境(相手側)に物を置かれるのを何とかしたい」と同様に少々難題で、モラルの問題から感情論になる可能性もあります。
時と場合により、お相手との交渉であまり明確に主張するのがよろしく無い場合はありますが、少なくとも質問主さんの中では前者なのか後者なのかを明確にしておかれた方がよろしいかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

役所も本人も聞く耳持たずなら、お友達に頼んで、車が止まっている時に通行人として車で来てもらい、路上駐車しているから通れないと警察に通報してもらっては?
きっとご近所でも迷惑になっているはずですから。
アナタの仕業だとバレないようにするのが大事ですが・・・。
荷物ってゴミですか?

  • 回答者:隣人はうちも困ってます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道路を挟んだお隣の敷地内でしょ?
ちょっと手の打ちようがありませんねぇ。
管轄行政も説得できないと思いますよ。
こちらで、手土産でもぶら下げて丁重に頼むのが一番だと思いますけど。
車の件はお隣さんがおかしいですよね。
だって、道路なんでしょ?警察の道交法で取締まって貰ったらどうでしょう。
角を立てない話し合いは、お茶でも飲みながらスタイルで
仲良くなるしかないと思います。

それと、昔はご近所付合いが親密で、口頭の約束はよくありますね。
代が替わるといろんな問題に発展してるようです。

  • 回答者:満月 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

穏便な解決として一番手っ取り早いのは、要するに車を停められなくすればいいので
先に自分の車を常に停めるようにするのが良いです。
いつも停めるように印象付ければもう置かなくなりますよ。
しかし、非常識ないやなお隣さんですこと!
私、そういう人間が大嫌いです。がんばってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前の質問の時にも同じような事を書かせていただいたのですが、
ご近所づきあいが前提ですから是非自治会長さんを交えて話し合いの場を設けてもらってみてはいかがですか?

それでも、車を止められなくする方法をとるのであれば、
物理的に止められなくするといいと思いますよ。プランターを置いたり、車が止めれないようにするのです。

角が立つので実力行使は良い方法とは思えませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつ..フェンス自体が古いのであれば.一番安い外壁などしてくれる工務店などに
見積もりを取ってもらい。
隣人に
「フェンス自体を新しい物にリフォームするのでOO日に工事が入りますので申し訳ないですが.それらを取り除いてもらいたいのですが..」と話しに行きます。
相手側もフェンス自体が綺麗になるのは嬉しいものではないかと。

家の前に車を止めるのを止めさせたい場合は..自分の車もしくは.知り合いの乗っていない車を借りてきて.自分の家の前に止めてしまう。
習慣付けば..隣人はたぶん「ここの家が帰ってくるから車は止められない」と判断して
止めるのではないかなと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直な所、気まずくならない解決法はないのではないでしょうか。
どうしても目に余る物は、やはり役所の方に直接隣家へ指導していただくしか
解決がないように感じます。
車に関しては、今は駐車違反の取り締まりが厳しいですので、
警察に通報すれば、すぐに取り締まってくれるでしょうから、
数回通報すれば、止めなくなると思います。
警察は、基本的に何処の誰が通報したか、通報で来たのかそれとも、
地域を限定して見回っているのかなどの情報は、本人へは絶対に明かしませんから、
安心してお任せできると思います。
その時に、荷物の件もさりげなく注意していただけるように促してもらうのも
手かもしれませんね。
近くの交番への相談でいいと思います。
交番書は思いのほか、協力も相談にものってくれますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません!
今評価をつけていたらSood! の画面がフリーズしてしまい、本当は〔5〕を付けるつもりが〔3〕になってしまいました。
色々参考になるアドバイスを頂いているのに、本当本当にに申し訳ありません・・・。

引越しの挨拶の時菓子折りでも持って お手伝いしますので片づけてくださいと頼む その時に強引に片付ける日時を決め 隣家が片づけない場合 隣家の門の前に荷物を置き にっこり笑って ここまでやりましたので 後はよろしくと声を掛けておく
車の問題は 人目につくように ちょっと大きめの駐車禁止の貼り紙でもしたらいかがでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼の置ける弁護士か、お住まいになっている地域の弁護士会にご相談されるのが
最もよい解決策だと思います。

ただし最近悪い弁護士も多いですから、くれぐれも気をつけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る