すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

MMORPG、いわゆるオンラインゲームを始めたいのですが、PCがノートパソコンしかないため「できるだけPCに負担の掛からない」オンラインゲームをしたいと思っています。
何かいいオンラインゲームはないでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-07 21:39:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分のパソコンのスペックも分からない初心者の質問に、みなさんから丁寧なご回答をいただくことが出来て嬉しいです。
私の知識がないため、最初にご回答いただいた皆様には質問&スペックの見方のご教授をいただくこととなってしまい、平等な条件でのベスト回答をひとつは選ぶことが出来なくなってしまいました。申し訳ありません。全員にベスト回答をつけたいのですが出来ませんので、今回ベスト回答はなしとさせていただきたいと思います。
ご回答&ご教授いただけた皆様、本当にありがとうございました。

並び替え:

他の回答者へのコメント記載の各種スペックを参照すると・・・
OS:Windows XP Home→ 問題なし

Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz→ 問題なし

480 MB RAM→問題”あり”
(メモリーを増設しないと動作がきついでしょう。なお、Pentium4世代のノートパソコンでしたらおそらく”PC2700”仕様のSO-DIMMで1GBのものを購入という形でしたら3000円もあれば足りるでしょう。バリューランドなどのネットショップで安く購入して増設しましょう)
ノート用メモリーに関しては以下のリンクでお勉強♪
http://kettya.com/notebook/tips/memory.htm

ネットの速度:1.829Mbps→”なんとか”

HDD容量:74.5GB→”のこりの空き容量次第”
(1タイトルだいたい1GBから2GB近く使用するタイトルがほとんど。こればかりはお使いのPCで不要なものを削除するなりとかで対処するしかないです)

と、それなりのパソコンをお使いだと思いますが、オンラインゲームで一番重要なのは、画像を出力するいわゆる描画全般を担う部分、つまりグラフィックコントローラーが如何に性能がよいものであるかということです。

お使いのパソコンですと、チップセット内臓のグラフィックコントローラーを使用しているものが濃厚です。
(メモリ容量が本来なら512MBといった2Bytenのn乗の数値でなく480MBといった数値はメインメモリーから描画処理を行うために拝借していることになるからです。このことからグラフィックコントローラーでの描画処理として単純で32MBをまわしていることが想像できます)

Pentium4世代でチップセット内臓のグラフィックコントローラーで32MBしか割り当てされてないことから想定すると、残念ながら、現状出回っている最新のオンラインゲームにおいてはそのほとんどがアンダースペックにより公式にサポートできない=原則、プレイ不可能となってしまうものがほとんどです。

つまり、3Dの画像処理を扱ったゲームは全滅とみて、比較的軽い、2D(平面)の画像処理を扱った比較的昔につくられたタイトルを探してプレイするのがいいでしょう。

とりあえず以下に問題ないタイトルを列挙すると

ネクソン運営タイトル
・テイルズウィーバー
・メイプルストーリー(ぎりぎり)

ハンゲーム運営タイトル
・アラド戦記(要ジョイパッド)

Qエンターテイメント運営タイトル
・Angel love

ゲームオン運営タイトル
・RED STONE

ジークレスト運営タイトル
・トリックスター

あたりでしたらプレイできると思います。また、それぞれのタイトルにおいて人気度を示す同時接続人数においてもン千人クラスとなっており、ご自分の趣向さえあえば楽しめると思います。
(各タイトルの詳細はそれぞれググればわかります)


上記以外のタイトルをお探しの場合でしたらとりあえずはオンラインゲームの情報サイトで収集を行い、気になるタイトルがあったら公式ページに飛んで、動作環境をしらべてお使いのノートで動作できるか確認 という流れで行えば大丈夫でしょう。

有名なサイトとしては4Gamerあたりでしょうか。
http://www.4gamer.net/indextop/all_onlinegame.html
ここからさがしてみましょう。


余談として、このSoodaを利用している=ライフマイルなどのポイントサイトの会員になっている確率が高いものとみてオンラインゲームをプレイするのでしたら、会員登録することでポイントがもらえるサイトを狙うのもありかもしれません。

上記紹介ゲームでポイントがもらえるところは
・テイルズウィーバーとメイプルストーリー
・トリックスター(ただし、こちらはポータルサイトの@GAMESに会員登録し、そこから500円以上チケット課金を行い、購入したチケットをトリックスターのアイテム購入にまわすことが条件と敷居が高い)
あたりです。


また、ハンゲームといったゲームポータル経由で利用するのはハンゲーム自らが運営しているタイトルを除き、できるだけ避けましょう。
理由は各種イベントの際、そのゲームタイトルを運営する会社が行っている会員登録サービスを利用した人しか対応にならない場合が多々あるからです。

例としては上記記載されてないところですが、
ハンゲームでプレイ可能タイトルのひとつ、CABAL ONLINEの場合、
もともとはゲームポットという会社が運営しているが、ハンゲームにも提供しているということになるので、このゲームをプレイする場合、ゲームポットの会員になってプレイしてくださいということです。各種イベントやゲーム内アイテムプレゼントの際、条件はゲームポットの会員の方となります といった制約により恩恵をうけることができないということがあるからです。

こんなところでしょうか。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

480 MB RAM→問題”あり” ですか!正直ノート用のメモリ増設のお勉強ページに行ったら「な、これ何の暗号!?」という状態だったのですが…ツテをたどって知ってそうな人に相談してみます…。
特に無料ゲームにはこだわっていないので、そのつもりのお金をメモリ増設に…と考えれば良いんですが…PCの勉強がもっともっと必要と言うことですね!
また「ポイントサイト経由で」というのも考えていませんでした!確かにその方がメリットがありますね。検討してみます。ちなみにお察しの通りライフマイル会員です^^
丁寧なご回答ありがとうございました!

ひとくちにオンラインゲームといってもいろいろあります。
例えば、わたしは結構長い事「テイルズウィーバー」というオンラインゲームをしてます。が、このテイルズウィーバー、仕様変更によりチームプレイが絶滅の危機なのです!仕様変更前までは、チーム掲示板が賑わっており、見知らぬ人とチームを組んで狩りを楽しんでいたものですが、今はチーム掲示板で人待ちしている人は皆無です・・・。物寂しい。色んな人との出会いを求めてる方には物足りないゲームだと感じるかもしれません。(しかし良いところも勿論あります!昔からあるゲームなので実装されているクエストが膨大だったり、ストーリーがあったり、何よりもキャラが可愛いなどなど)
このように長所短所はさまざまで、公式だけみていればみんな同じようにみえても、中身は全然別のゲームです。
また、テイルズウィーバーは2DMMOで、要求スペックはあまり高くありません。がしかし、グラフィックボードとの相性良い悪いがあり、結構プレイに影響してきます。相性なので、新しければ大丈夫!ってモノでもありません。

で、何が言いたかったかといいますと・・・PCに負担のかからないもの・・・という選び方じゃ勿体無いと思うのですよ!
たまたま自分が詳しいということで↑でテイルズはこんなんですと書かせて頂きましたが、テイルズとは全然違う、始まったばかりでできることは少ないけど、チームプレイが物凄く盛り上がってるゲームもあるでしょうし、・・・ゲームの雰囲気、空気事態が全然違うのです。
そもそもどれやっても大なり小なりPCに負担はかかるものですorz
ですので!個人的にはやりたい!と思ったゲームをするのが良いと思います。
スペックだけじゃわからないですよ、本当。(上記のようにグラボの相性なんていうのもあります。うちのノートPCは2Dのテイルズウィーバーより3DMMOの女神転生IMAGINEの方が快適です。)
やってみたら結構できるなんてことは多々あるものです!やってみてできないこともありますがorz

ただひとつだけ、PCにとって無用な負担となりうるモノがあります。
「nProtect Game Guard」というソフトウェアで、これは結構色んなMMOに導入されています。これは、PCに深刻な問題を引き起こす可能性があるとマイクロソフトに問題視されたこともあるといういわくつきです。多くの場合は問題ありません。但し、危険性がゼロではなさそうであるため、MMO選びの際にコレが導入されているかいないかを一つの判断材料にするのも良いかと。
詳しくはwikiをごらん下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NProtect

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「nProtect Game Guard」の説明を見てきましたが、思い切り「システムが不安定になる」とか書いてありますね…そんなものを導入しているゲームの方が多いというのが恐怖です(--;)PCクラッシュとかしないかしら…。
知識人さんの仰るとおり、確かにやりたいゲームをするのが一番だと思いました。ただ今のところ数が多すぎて絞りきれないのが現状です…なので少しでもこの長く使っている子(PC)を活かせるゲームを!と思って質問させていただいた次第です。
もうちょっと色々見てみて、面白そうなゲームを探してみますね。
ご回答&実体験のお話ありがとうございました!勉強になりました!

私はノートとデスクトップ両方でゲームをしています。
最低限必要とされるPC環境よりやや上のノートでした。
どのゲームでもまず必要なスペックを調べれば、できるかどうかおおよそ判断できますよ。
重くて有名なラペルズやロハンなどもノートでやっていました。が、神ノートでなければ、集団戦では動けなくなるのが一般的だと思います。(PCに相当の負担がかかってるでしょうね~)

2DゲームならMMOでもサクっと軽くできますよ。
例えば、「巨商伝」や「ロストオンライン」は人気です。
することもたくさんあって、なかなか面白かったですね。
「ホーリービースト」は3Dですが、かなり軽いです。動物になって野山を駆け巡るのは楽しいです。ストレス解消になりました。
冬休み前に新作が出るかもしれませんね!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
遠い知人がファイナルファンタジーをやっていて、わざわざゲーム用のPCを購入したと聞いていたので、そういうものなのかと思っていました…やろうと思えば出来るものなのですね。人が集まると重くなるんですね。
2Dゲームだと軽いのですね。勉強になりました!

↓すでにある回答でスペックのことをお尋ねですので、それについて記載します。

Windowsのタスクバー上に表示されている「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」を選択、表示された入力欄に「dxdiag」と入力して下さい。
各ゲームサイトで推奨スペックが掲載されていますので、
それと、システム・ディスプレイ・サウンド のタブを見比べれば調べられます。

ちなみに私もノートPCで推奨スペック以下ですが、CPUフル稼働でオンラインゲーム毎日やってます^^;ヤバイですね~…
ちなみに、最近のグラフィックが凄いキレイなものは高スペックじゃないと無理かも…な感覚で調べると探しやすいかもです。
グラフィックカードがどうかは分からないですが、悩み中さんのPCだと私がプレイしている「コンチェルトゲート」はプレイ可能かな?^^

  • 回答者:そだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「dxdiag」で見た結果、「システム」…メモリ:478MB RAM、ページファイル:333MB使用中・790MB使用可能
「ディスプレイ」…SiS M650、メモリ合計:32.0MB、モード:1024×768(32bit)(60Hz)
「サウンド」…Realtek AC97 Audio
でした!
推奨環境の「グラフィックカード」や、自分の「HDD容量」は「480MB」なのか「「790MB」なのかも分かりません(>_<;)
コンチェルトゲート、HP見てきましたがかわいいですねv

PCのスペックにもよります。
CPUの動作周波数、ネットの回線速度、本体メモリ容量、HDD容量。
このあたりが判断の基準になると思います。
それぞれのゲームには、推奨スペックが表記されています。
そのあたりを確認してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

更に「ローカルディスクのプロパティ」を見ると、
容量:74.5GB、ネットの回線速度測定(USENのです)では1.829Mbpsでした。
CATVの回線です。
本体メモリの容量とHDD容量というのはどう違って、どうやって確認すればよいのでしょうか?

PCの詳しいスペックが分からないとお答えするのが難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペックというのがどれを指すのか今一分かっていないんですが、「システムのプロパティ」を見ると
Windows XP Home Edision Ver.2002、
Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
2.80GHz、480 MB RAM
と書いてあります。これのことでしょうか?

ハンゲームのオンラインゲームはひとつのゲームのみダウンロードできるので.
それを止めたら.削除して別のゲームをすれば容量にそんなに負担は掛からないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そんなところもあるのですね。検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る