すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

現在、プロ野球日本シリーズが行われていますが、皆さんの
心に残る日本シリーズを教えてください。

  • 質問者:野球大好き実は真弓ファン
  • 質問日時:2008-11-07 22:18:45
  • 0

並び替え:

近鉄VS巨人で近鉄が3連勝して巨人が4連勝した年。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長嶋巨人と王ダイエーの日本シリーズです。
夢のON対決、おもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神ファンなので阪神戦を書きたいのですがやはり一番心に残っているのは1979年に行った広島対近鉄戦の広島が優勝を決めた江夏の21球です。
この日は自分の誕生日でもあったので2重に心に残ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家が西武球場の近くなのですが、ある意味すごかったのが阪神が日本一になった
西武VS阪神戦です。
当時大学生でしたが学校の帰りに電車に乗るのが怖かったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1983年の広岡西武対藤田巨人です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつだったかどこ相手だったか定かではないですが、ビジター球場で西武の工藤投手がサヨナラヒット打って、所沢に戻ってくるぞーっていう試合。
打った本人の工藤選手が嬉しい気持ちをどう表現していいのかわからないみたいで(いつもはDH制だからね)照れているのがめっさカワイかった~。

  • 回答者:私は松本匡史ファン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に見るようになってからのものであれば、'83年の巨人VS西武が勝負としてはおもしろく、よく取り上げられることが多いですね。日本シリーズは7戦まで行われるのが一番おもしろいと思います。

ホークスファンになって初優勝してからは'99,'03が思い出です。

実際に見たことはないですが、'58年の西鉄VS巨人が最も語り草になったシリーズだと思います。また、'71年の巨人VS阪急の第3戦の山田投手から打った王の逆転サヨナラホームランも好きですね。山田投手が王がホームインしてもマウンドで立てないシーンが印象的です。

'88年の西武VS中日で清原がナゴヤ球場の場外に打ち込んだホームランも強烈です。'92年のヤクルトVS西武で第1戦杉浦の逆転サヨナラ満塁弾も印象に残っています。

シリーズといえば昔はV9時代の巨人、'80~'90年代は西武の印象が強いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1979年、広島対近鉄。優勝を決めた江夏の激投21球です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

西鉄の逆転4連勝!です。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タイガースファンとしては、やはり1985年の対西武戦です。
一番真弓、バース・掛布・岡田のクリーンアップは凄かったです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが思いっきり活躍した、というわけではないけど。
94年の巨人vs西武。
その年、槙原が完全試合をやってのけた素晴らしいシーズンだった。
学校(高3だった)内でも野球ファンの先生たちが、ひいきのチームの勝敗について毎朝楽しげに言い合っていて、楽しかった思い出もある。

  • 回答者:パーフェクト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

98年 横浜×西武
大洋時代からの筋金入りベイスタFANの私は、
『優勝』を知りませんでした。
宙を舞う権藤監督の姿に、ただポロポロと涙を流し、
思い出すだけで、今でも涙が・・・

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1978年(昭和53年)のヤクルト対阪急です。
最終第7戦の大杉選手のホームランをめぐる判定で阪急・上田監督の猛抗議で
1時間以上も中断した語り草になったシリーズです。
前後期制の両方を制した、4年連続リーグ優勝の阪急に、広岡管理野球のヤクルトの
対照的な対決で、大エース・山田、完全試合男・今井でだれもが阪急の日本一を
予想したのですが、上田監督の抗議も実らず、広岡ヤクルトが球団創設初の
日本一になったシリーズでした。

当時の主力選手といえば、
ヤクルトが、若松、大杉、マニエル、ヒルトン、杉浦に投手が松岡、安田など
阪急は前述の投手他速球の山口、野手は福本、蓑田、高井、加藤秀、マルカーノなどです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋い!セレクトに感動です。ちなみに私、当時3歳で当然過去の映像でしかわかりませんが
少々マニアなのでもちろん知っています。

85年の阪神西武戦ですね。
セリーグを圧倒的な猛打で制した勢いを、そのままシリーズに持ち込んだ阪神。
西武を全く寄せ付けることなく4勝2敗で日本一となりました。
あの年はバース無しでは語れない1年です。



  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1986年 広島VS西武です。
過去唯一『第8戦』の行われたシリーズです。

初戦、2点差を追いつき引き分け、そこから3連勝の我等がカープ。もう頂いた!!と思ってたんですが・・・
第5戦のピッチャー工藤にくらったサヨナラヒットがホントに痛かった(><)

そして運命の第8戦。2点差で勝っていたのにそのシリーズ不調だった秋山に同点2ラン打たれて、流れが完全に西武に行きましたねぇ・・・・

負けてしまったシリーズでしたがこの『第8戦』は球史に残ると思ってます。
勝ってたら尚良かったんですが(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1983年か1984年くらいの巨人西武戦、負けそうになっても西武が負けなかった。 金森の サヨナラヒットに感動しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょつと、古いのですが。
1983年の広岡西部対藤田巨人です。
僕は、巨人ファンですが。
あのシリーズは、サヨナラありと。
西本投手の活躍むなしく、エラーがらみで
負けていました。
今でも、印象に残ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄vs広島。
江夏の21球です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと昔、巨人対西鉄で、巨人の中心は王、長嶋。
西鉄の中心は、豊田、中西。巨人が快調に3連勝
その後、その時の鉄腕、稲尾(当時、神様、仏様、稲尾様
と言われてた。この時から言われ出した気もする)
が、残りの4試合、全試合に登板して、西鉄の
4連勝。最終的に、西鉄が4勝3敗で日本一となり、
勿論、最優秀選手には、稲尾がなった年は
神がかりの様な、年だった。現実に見ていました。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔々 今から半世紀前ですが・・ ^^
福岡に西鉄ライオンズというチームが有りまして・・ご存知でしょうか??
「鉄腕稲尾」と言われた名投手が連投連投で奇跡の逆転優勝を成し遂げました。
当時大変話題になって なんと稲尾投手の映画が出来たほどです。
学校から映画鑑賞に連れて行ってくれましたぁ!!^^(当時福岡に在住)
いい思い出です。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

西武対巨人戦でファーストを守っていた
清原がボロボロと涙を流しながら守備についていた試合です

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の原監督が現役時代で藤田監督のときの、対近鉄戦で近鉄に3連敗した後の、4連勝!もう、これは忘れることが出来ません。原監督が3戦目まで不調で全くヒットが出ず、4試合目も、前のバッターがクロマティー(ちょっと怪しい)で敬遠、原監督と勝負になった時、原監督が下唇をかんでバッターボックスに立ったのを覚えています。そして、ホームラン・・・この試合をきっかけに怒涛の4連勝。高校生だった私は、泣きながらテレビを見ていたのを今でも忘れません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の日本シリーズ 第5戦の山井大介投手の8回まで完全試合

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

西武黄金期ですね。
秋山のバック宙でホームインとか未だ現役ピッチャーの工藤のサヨナラヒットとか・・。
巨人戦で日本一まであともう少しの試合中に清原が泣き出した試合とか思い出深いです。
ああでもそれに最初の風穴をあけたバース・真弓・岡田・掛布時代の阪神も凄かったですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1987年の日本シリーズ第6戦巨人戦であと一人のところで西武の清原選手が泣いた。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1990年の巨人×西武です。
圧倒的な投手力でシーズンを勝ち抜いた巨人を、軽々とひねった西武の恐ろしいまでの強さは今も目に焼きついています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのシリーズは凄かった・・・・。まさに野球感がかわるとはあのシリーズ

一番記憶に残っているのはやはり江夏の21球で有名な1979年の広島対近鉄です。
江夏の凄さにシビレました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1989年 巨人 VS 近鉄
加藤選手の ロッテより弱い ですね。
巨人 巻き返しの四連勝。
これは笑えました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

だいぶ前になりますが、広島対近鉄ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神 VS ホークス

初めて日本シリーズを生で応援し、生で優勝を分かち合いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る