すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PF使用量とは何ですか?
ここで質問終了しようとするとやけにPF使用量が高くなって重くなるんですけど。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-07 23:25:54
  • 0

並び替え:

タスクマネージャーなどで知る事が出来たとすれば、ページファイルですね。
このシステムは物理メモリ空間および論理メモリ空間を、基本的に一定サイズのページと呼ばれる単位に分割して管理する方式です。
本体メモリの容量を、より大きなものにすれば、改善できると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タスクマネージャーのPF使用量と仮定してお話します。
皆さん書かれているように、現在使われているメモリの使用量です。

もし、パソコンの搭載されているメモリよりPF使用量が多ければ、メモリの増設等考えたほうがいいですが、そうでないのであればあまり気にする必要はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在我々がパソコンで使っているOSの主流である Windowsを使用しているユーザーにとって、 Windowsの安定性に関しては色々と頭を悩まされる事が発生する可能性と隣り合わせであると言えるのかもしれません。 Windowsも色々と進化改良はされてきているものの、元々がマシンのパワーなり他の事も影響してくる事からパソコンにどんなに無茶をさせても100%一切エラー無しで行けるというほどに完成させるのは実質的に難しい状態でありましょうから、パソコンのパワーや使用環境に応じてOSがパンクしたい程度の使用を工夫した方が結果的に快適にWindowsを使える事につながるのかもしれません。とはいえ、普段WindowsOSを使用していて自分としてはパソコンに無理をさせたつもりもなく、実際に何か負荷のかかるような事をしていなくともWindowsがフリーズしてしまったりエラーが出てしまったりという事にどうしても遭遇する事は実質的には避けられない可能性が高いであろうという事は、Windowsのユーザーならば感じているところなのではないかと思われます。もしパソコンがおかしくなった時などは、「とりあえずCtrl+Alt+Del (もしくはCtrl+Shift+Esc)のキーを押す」というのはパソコンの初心者でなくある程度はこなせる方ならば誰でもご存知の事かと思われますが、これを押すと「タスクマネージャ」というのがパソコンが重くなっている場合などでも優先されて起動してくれる為に、このタスクマネージャから重い、フリーズなどの状況を解決へ導く基本的な手段と言えるようです。そのタスクマネージャのパフォーマンスというタブを押すとCPU使用率と共に PF使用量(Windows2000ではメモリ使用量と書かれているが同じもの)というのが表示されている事に気が付くと思います。 CPU使用率は呼んで字の如くですが、PF使用量というのは何だろう?と疑問に持った方は多いのではないかと思います。CPU使用率というのはパソコンのメイン頭脳とも言えるCPUが現時点でどれだけフル稼動しているのかというのがあらわされるわけですが、 PF使用量というのはその時にPCが使っているメモリの量をあらわしたものであり、PFというのはページファイルの事でその使用量がグラフになって表示されています。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重い時のチェックですが...
無駄な常駐ソフト=タスクバーを減らします。それと無駄なアプリケーションを消します。
画面のプロパティで効果タブの視覚効果のチェックをはずす。
同じくで設定タブの色を16bitにするといいです
デスクトップにアイコンをあまりおかない。
多窓しないことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PF使用量というのはその時にPCが使っているメモリの量をあらわしたものです。
(PFというのはページファイルの事)
PF使用量を少なくして快適度や安定度を増す為に一番手っ取り早く出来る事といえばまず常駐ソフトを減らす事がやはり簡単です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PF使用量とは、ページファイルのことで仮想メモリでパソコンが使用しているメモリのことです

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る