すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本プロ野球史に残る永久欠番・・・。輝かしい成績を残しながら欠番に
ならなかった(なれなかった?)選手。そんな選手を一人、挙げて下さい。
ちなみに自分は中日監督の落合!
移籍した等に関係なく挙げて下さい。

  • 質問者:真弓の7番も・・・・
  • 質問日時:2008-11-07 23:27:33
  • 0

並び替え:

元広島の大野豊氏です。それと元巨人の斉藤雅樹です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり野茂とイチローです
選手個人の記録も大切ですが永久欠番ともなればそのチームにおける記録を伴う貢献度が必要かと

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には松本匡史の2番。
盗塁記録は未だ破られていませんのでね・・。

  • 回答者:青い稲妻 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永久欠番ですから、やはり生え抜きで頑張った方になるのでは。

最近で言うと、阪神:掛布、中日:立浪、ヤクルト古田、などなど

  • 回答者:掛布ファン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直に言えば、私はあまり永久欠番が増えるのは好きではありません。あまり永久欠番を増やすと、次世代の選手が着るユニフォームがなくなるので、野球殿堂だけでも充分な評価になるのではないかと思います。「1」とか「3」「18」などは現役選手でも相応の実力のある選手にはこれからも着て欲しいと思うからです。

既に永久欠番になったものは変えることはできませんが、誰が見ても文句なしの突出した記録を残したり、球界に大きな功績や印象を残した選手でないと該当しないと思います。

ロッテの張本10、西鉄の稲尾24、オリックスのイチロー51くらいでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は、逆に入団時に与えられた番号を自分のものにしてほしいと
思ってます。活躍次第で若い番号に変えるのもどうかと・・・・

ぼくは、現楽天監督の、野村監督です。
テスト生で、入団し、4番で捕手、
戦後では、最初の三冠王です。
ちなみに、戦前は、巨人の中島選手ですが。
晩年は、選手兼任で、監督されていました。
あの、サッチー問題が、おこらなかったら。
当然、南海では、永久欠番でしょう。
ちなみに、南海は、それから、成績不振になり、
今の、ソフトバンクスに、なっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

門田博光の「60」
不遇の南海にありながら侍のように我を通し
40歳で44本塁打したときの番号を。
本人が頻繁に番号を変えているので印象がありませんが
鈴木啓示、山田久志、福本豊らと並ぶパリーグの財産です。

  • 回答者:白狐 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500本塁打以上しているのに確かに。
野村、清原、門田・・・。



杉下茂、権藤博。どっちもすごかった(らしいですね)。

※※板東英二は違うわねぇ。でも、高校時代なら文句なしかも。※※



  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通算安打は3085本の「安打製造機」張本勲です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、落合博満 現中日監督と思います。
1982年、1985年とパリーグで三冠王を取り
1986年にはセリーグで三冠王を取り
引退までに、セ・パで3回三冠王を取っています。
こんな選手は過去にいません。
最高です。
落合がもし、ロッテ一筋で引退したなら
間違いなく永久欠番になったでしょう。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

球団一筋・・・・。これは、日本の古い感覚ですかね・・・。
ちなみに三冠王はロッテで三回ですね。確かに両リーグでタイトルは、
取っていますが。

野茂英雄の背番号11

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

揉め事さえなかったら、野村の19番でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

松井秀喜選手の55番

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鈴木啓示投手の背番号1。

近鉄バファローズの永久欠番でしたがオリックスとの合併で消滅・・・
バファローズを吸収してバファローズを名乗る以上この永久欠番も継承して欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南海ホークスの19番:野村監督

  ※捕手で、これだけの成績を残した人はいない!

いまでも、プロ野球発展の為に、老体にムチ打ちながら実施しているのに残念です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

江夏豊です。     


  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神の掛布の31.。。実績や阪神一筋の割りに欠番にはなっていませんね。
南海の野村の19.。。球団とトラブルとしんどいですね。
中日、ロッテ、太平洋で活躍した江藤。。。中日で8番、ロッテで12番。。。
両リーグにまたがる首位打者(3回獲得)も欠番になれませんでした。。。

思いついて挙げてみました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤクルトの若松外野手。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稲尾の24番                   

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

堀内恒夫の18番ですね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

阪神のランディ・バース!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る