すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

セレトニンの副作用と飲みあわせの悪い薬について教えてください?
確かな情報のみお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 23:28:13
  • 0

並び替え:

セロトニン関係は受容体毎に作用が異なるので、一概には言えません。
もちろん作用する受容体の違いにより効果も副作用も異なってきます。
以下、セロトニン受容体は5-HTと略します。(5-HTはセロトニンの正式名称の5-ヒドロキシトリプタミンの略称です)。
末梢では・・
5-HT1B/1D刺激 → 偏頭痛治療薬
5-HT2遮断 → 血小板凝集阻害薬
5-HT3遮断 → 制吐薬(適応は抗がん剤による嘔吐のみ)
5-HT4刺激 → 消化管運動改善薬 として、

中枢では、選択的セロトニン再取込み阻害薬のSSRIやセロトニン・ノルアドレナリン再取込み阻害薬のSNRIが抗うつ薬として用いられています。

どの系統の薬かが解れば詳しく回答しますので、追加の質問をお願いいたします。

因みにセロトニンそのもののサプリメントがあって「天然の抗うつ薬」と言っているようですが、もしかするとそれのことでしょうか?
もしそれだとしたら、体内への吸収、血中への移行、代謝、脳内移行を考えると、大して効かないでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サプリメントではなく医師から処方された「デプロメール」を服用しています。
セレトニンは日本では許可が下りてないことも医師から聞きましたが、
似たような成分ということだし名前の知られたセレトニンで質問したしだいです。
近いうちにデプロメールで質問をアップしますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

ご希望には添えないかもしれませんが、これが一番確かな情報です。
セロトニンは、医薬品として販売(医師処方も含む)されていません。
医薬品のなかにセロトニンを含む成分があるものもありません。
ですから、副作用等については、正式な医学臨床がありません。

セロトニン系に作用する薬物なら、いろいろありますけれど、
もしかしたら、お聞きになりたいのはそちらのほうではないですか?
選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)でしたら、薬のタイプによって
併用禁止やよく出る副作用があります。
その薬の名前で検索すると、すぐ見つかります。
パキシル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%81%E3%83%B3
デプロメール、ルボックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%B3
ジェイゾロフト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるように日本ではセレトニンは許可されてないとのことで似たような成分の「デプロメール」を処方されました。
答えが多く集まるかと思いセレトニンで質問したしだいですが、
教えて頂いたページでおよそのことがわかり助かりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る