すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

名札について
相談というより問題提起です。
われわれは小学校に入るときには名札をつけることを義務付けられていました(今でも)。この名札というものはいつから義務付けられるようになったのでしょうか。
見聞きするところによれば戦時中(応仁の乱ではありませんよ)に爆撃などで亡くなった人を判別するためにつけるように指導されたことがその始まりのようです(真偽は定かではありません)。
このように戦時体制で応急的に定められたものが現在まで生き延びている制度というものは結構あります(日銀法然り)。
名札は必要なのでしょうか。
※表札と共通するかもしれません。

  • 質問者:古利根
  • 質問日時:2008-04-04 22:12:15
  • 0

必要かどうかと言われれば、どうしても必要と言うことはない、という風に思います。
実際、娘の小学校では名札は使用しておりません。

ただ、学年行事等、親子で一緒にというときに、役員の方が名札を(ガムテープとか、シールですが)用意して一緒にドッジボールをしたりということはありました。そういうときは、名札はあった方が良いと思います。
ケースバイケースという感じですね。

また、これとは別ですが、保護者の名札があります。昨今の事件等により学校に不審者が入らない様にということの一環のようです。身元の分からない人をむやみに学校に入れない!という取り組みは続けて欲しいです。なので、学校行事の時は親の私が名札をぶら下げています。

  • 回答者:だいちー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

有ってよいと思います。
名前が分かりやすくてよいと思いますが。

  • 回答者:あーたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

必要な気がします。

  • 回答者:ポイント (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

名前はみな違ったものですから、
それぞれ個性があっていいと思います、
名札も付いていると相手の名前がわかっていいと思います。
今は小さい子などは安全の為に名札つけない方がいいようですが、
近所の顔見知りぐらいには教えたいですね。
一人ずつ一つ
ビューティフルネーム!

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

名札はあったほうが便利ですよ。
相手の名前をど忘れしたときなどさりげなく確認できますからね。
それに入社や入学したときなどたくさんの人の名前を覚えなきゃ
ならないときはホントに助かります。

  • 回答者:気分上々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

名札があると何かお困りなんでしょうか?
よく新人の選手などは早く馴染むように背中などに
大きく名札つけてますよねぇ。
会社もなどはIDとしても使用しています。
名前は単なる記号ですから
気にされないでもいいと思いますよ。

  • 回答者:名札 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

相手の名前を覚えるため。
帰属意識を高めるため。
小学校に限らず、社員証にも名前がついているところは結構あるのではないでしょうか。
私の所属する会社も、取引会社も、全て社員証は名前が記載されています。
(フルネーム、よみがな付きの処も多いですね)
また、以前アルバイトしていたところでは、名札をつけて相手に名前を通知することで責任意識を持たせる、という考え方をしていました。
名札は十分有用だと思いますよ。
(もっとも、昨今は危険も増していますので、社員証等は退社するとすぐはずすようにしていますが)

名札というものが存在するようになったのは戦時体制下もしれませんが、いわゆる「家紋」「屋号」はもっと前からですよね。
これもある意味名札の一部だとするならば、戦時下の名残……という風に拘る必要もないのでは?

  • 回答者:くー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

名前を覚えてもらうのに必要ということもありますし、名前をつけることによって個人の責任感を表に現しているようにも思います。
企業でもカードつけてるところ多いですよね。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

相手に名前を覚えてもらうには 必要なものではないでしょうか

ちょっと違いますが 社会人も覚えてもらう為に名刺をくばるので。

  • 回答者:Ryu (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

名札は必要だと思います。
小学校など、知り合った人に名前を聞くのは勇気がいりますし。
名前を呼ぶ事から仲良くなれる気もします。

  • 回答者:momo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、保育園~中学卒業まで名札をつけていました。
それがきまりでしたから。

その当時は、何も疑問ももたず、抵抗もありませんでしたが、
確かに名札をつける理由が明確ではありませんね。

友達同士は、名札がなくても名前を覚えるし
部活の先生も、部員の名前くらいは覚えるし
担任の先生も、自分のクラスの生徒くらいは覚えますよね…

制服・靴・ジャージなど
色・形が同じモノがあふれているので
落し物をしたとき用に…ということになるのでしょうか…

私の考えは、これにつきます。

  • 回答者:fra (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

名札は名前を覚えるためにあると思うので、ある程度必要だとは思いますが、
付けっぱなしだと、(特に先生が)名前を覚えることをしなくなるので、一定期間だけでいいと私は思います。
先生が生徒を呼ぶ時に、視線が先に名札にいってから呼ばれると、子供は少なからず傷ついてると思います。

  • 回答者:T’S (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

最近の小学生って名札つけてるんですかねえ。
最近は一発で名前とかをを覚えられるほどの暗記力がなくなってきたのでパーティーのときなど名札があったほうが話がしやすくて助かります

  • 回答者:ゆきの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身も子どもも、幼稚園時代しか名札をつけていません。
個人情報保護法が施行されている昨今でも、名札をつけるところがあるのですね。ビックリしました。
名札なしで名前を覚えるのが普通でしたから、特に不便を感じたこともなく、名札があった方が、防犯上不安です。
名札は必要ではないと思います。
現に、名札をつけないで、支障なく生活してきたのですから。

  • 回答者:らっきい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

昨今の個人情報に関する過敏さは異常だと思います。
個人情報保護法は悪法であり、即刻改正すべきと思います。
さて、問題提起について、
①戦時中の仕組みが残っていること
確かに戦時中の仕組み・決まりを何も考えもせずそのまま残すことは問題です。
戦時中ではないですが、道路特定財源、暫定税率も同じ問題ですね。
一度決まったことはそのまま結果にあわせて「必要だ」という根拠を作る役人は
サイテー極まりないです。
ただ、名札などは別に役人に利益があるからわざと残している類のものではなく、
メリットを考えて残しているのではないでしょうか?
そのようなものは「何も考えず・・・」には当たらず、意味あるものだと思います。
②小学生が名札を付けること
メリットは他の方がおっしゃっているとおり。
デメリットは特にないと思います。
変質者等の防犯のことを問題視している方もいらっしゃいますが、子供は行動範囲も狭いし、
尾行など誰でも簡単にできますので、その気になれば簡単に苗字を知ることは可能です。
遊んでいる子供の近くにいれば、名前も簡単に知ることができるでしょう。
よってデメリットにはあたりませんね。
以上より、メリットの方が大きいので名札はあった方が良いのではないでしょうか?

  • 回答者:タマゴ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

名札なんか なくてもいいですよね。。
わからなければ 聞けばいいんだし。。

  • 回答者:お鮨大好き (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

名札がないから困るということはないですよね。
逆に防犯としてつけないことを義務づける地域も
あると聞いたことがあります。
もう無くなればいいのに・・・と思います。

  • 回答者:ニラ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

名札をつけないと、先生もお友達も名前を覚えられないので、普通に必要だと思います。
娘の学校は、名札は学校で管理するので、学校を出るときには回収するようになっています。

  • 回答者:mimi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供たちの通う小学校には、名札はありませんでした。
それによって困った、というお話は聞いたことがありませんでした。

学校の規模にもよるのだと思います。
子供の通っていた学校は一学年一クラスで、高校まで併設されているのですが、
上級生は下級生の面倒を良く見ていました。

都会にある学校なので、個人情報の流失には特に厳しく、安全面にも厳格であり、校門には守衛さんが常に数人いました。校内に入るときは、入校証が必要でした。以前の名札をつけていたときには、帰宅途中の道で知らない人から名前を呼ばれて、知り合いかと思い気を許した隙に危ない目にあいそうになった児童が何人か出ました。そのような事もあり、学校外では、人の目に付くところには、自分の名前を書かないようにするようになりました。

ただ、事故に巻き込まれたときのために、ポケットなどに身分証明書を携帯していました。

登下校の途中の商店などは、出来るだけ利用して、顔と名前を覚えてもらうようにしていましたので、何か危険な事があったら大声を上げて、知っているお店に逃げ込むように教えていました。

大変残念なことですが、都心の現状は、ここ数年で激変し、自分の情報を表に出さない教育をしなければならない状態になっております。

  • 回答者:のんびり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

名札必要に一票。
理由は前出の通りです。

  • 回答者:おっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方の回答と重複する部分がありますが、お友達の名前を覚えるためにも名札はあった方がよいと思います。

ただ、登下校の途中は犯罪防止の観点から外した方が無難だろうとも思っています。
小さな子供を狙った変質者等による犯罪が多発していますし
そのような人間に名前を覚えられるのは怖いと思いますので。

私も昼休み等、会社の外に出るときは社員証を外します。
見ず知らずの人に会社名・自分の氏名を知られるのは気分のよいものではありませんので。

  • 回答者:梢 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

個人情報うんぬんということと、表札や名札の是非とは別の問題だと思うのですが。子どもの学校では先生も生徒も名札を付けています。そのことに何の疑問も感じていませんでした。参観や学校行事で出かけたときに、先生やお友だちの名前が確認しやすく助かっています。
登下校のときに何か問題があったときなどにも、学年、クラス、名前などわかるようにしていた方が、地域の人たちの目につきやすくよいのではないでしょうか。メリット・デメリットあると思いますが、今のところ個人的には名札はあってよいものだと思います。表札も、必要なものだと思います。

  • 回答者:ak (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「名札」をつける習慣は古くからのものですが、一概に陳腐化しているとは言い切れない面もあります。
殊に、小学生の「名札」ですと、例えばそのお子さんが何らかの事故に巻き込まれ、自分で自分が誰であるか表現できない事態に陥った場合、名札があれば何処そこの学校の誰であるかひと目でわかるので、学校を介して親御さんに連絡がとれるという無視できないメリットがあります。

ただ、昨今の「個人情報保護」の風潮からすれば、「名札」も個人情報には違いありませんので、抵抗を持つ人も増えてきているような気もします。

電話帳への記載、表札、名札…
何れもあったほうが何かと利便性が高くなりますが、公共に晒されるという点で危険性も高くなるというデメリットもありますよね。

  • 回答者:ハチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の名札ですが、やはりないと
顔と名前を一致させるのに大変なので
あった方がよくありませんか?

表札ですが、カナダやアメリカではありませんでしたね。
かわりに番号札(1453とか)がかかってました。
結局識別するために何か必要ですから
名前が無理なら番号なり、記号なり
なにか必要になってくると思います。

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供が通う小学校には名札がありません。規模は全校生徒600人弱の学校です。上の高校生の子が小学校に入学して次の歳に付けなくてよい事になりましたから、名札をしなくなってから9年ぐらいたちますね。
そのためかどうかわかりませんが、うちの子たちは同じクラスの子たちの名前を覚えるのにかなりの時間(日数)がかかりました。また、愛称はわかるけど、苗字がわからないとか・・・。名札、あっていいと思いますが。

  • 回答者:chibi345 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に問題にするようなことではないと個人的には思います。
学校の規模にも因りますが、やはり1学年3~400人いますと担当していないクラスの生徒は名前と顔が一致しませんので、名札の意味があると思います。

  • 回答者:教師B (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

名札は必要でしょう。あれば名前と顔が一致するのが早いと思います。
先生が名前を覚えたり、友達を作るのに役立つと思います。
仕事をしていても相手が名札をつけているとありがたいです。度忘れしてどうしても出てこないことがあるので・・・
それと戦時中に定められたことがそのままというのは必ずしも悪いことではないと思います。ようは現状とマッチしているかではないでしょうか。

  • 回答者:io (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

個人情報保護や児童の安全性の確保の為の問題提起ですか?
そこら辺の主旨が、いまいち不明ですが、、、

名札については、大人でも、職場で付ける場合がありますが、外では付けませんよね。学校も同じでいいと思いますよ。

表札は、配達というシステムが稼動している限り、無くすことは出来ないでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る