すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Vistaを使っています。
コンピュータ---Windows Vista(c:)---ユーザー---私の名前----AppData---Local---Temp

のTempにはどんなファイルたちが入るのでしょうか。

自分の場合過去にネットからダウンロードしたファイルがほとんどです。ちょっとアダルトなものもあります。普段そういうものをダウンロードして見る時は、デスクトップにダウンロードして、見たら即削除していたのに、Tempのところには削除したはずのファイルもあり、なんでこんなところにまだ残っているのかびっくりしました。

Tempにあるフォルダの中身はほとんど空なのですが。デスクトップにダウンロードしてから削除したはずのファイルもいくつか残っていて、なんでだろうかと思います。
一体このTempフォルダーの役割とはなんなのでしょう。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 00:43:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返事が遅れてすいませんでした。まだわからないことはたくさんありますが、少しづつでも覚えていけたらと思います。

アプリケーションソフトが使う一時ファイルの置き場所です。
tempとはtemporaryの略で、「一時的な」というような意味です。

Webブラウザでは表示するためにダウンロードしてきたデータを再表示の際にもう1度ダウンロードしなくてもよいように置いておくキャッシュの役割をしています。

通常、このようなフォルダに作ったファイルは作ったソフトがきちんと削除しておくのですが、ソフトが正常終了しなかったり、行儀が悪くて後始末をしなかったりするとファイルが残ります。
動いているソフトを全部終了させてから残っているファイルを消しても問題はないはずですが、ユーザーが直接アクセスするフォルダではないので何か問題が出る可能性はあります。
HTMLや画像のファイルなら消しても影響はないはずですが、保証はできません。

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですが。何でも最終的には自己責任ですよね。
まだまだ知らなきゃいけないことがたくさんあります。

あるがとうございました。

並び替え:

一時作業ファイル置き場です。ソフトが作業中のファイルを置いてます。ソフトによっては使い終わった後も残したままになってる場合がよくあります。
ソフトを使い終わった後も残ってるファイルは基本的に要らないファイルですから削除しても問題ないです。
手動で削除が面倒なら、バッチファイルでも作ってスタートアップで起動時に消すのが良いでしょう。
バッチファイルはメモ帳などで、
DEL "C:\ユーザー\私の名前\AppData\Local\Temp\*.*" /Q
と書いて、拡張子を.batで保存すれば良いです。
あとはショートカットを作ってスタートアップに放り込めばTempのゴミはなくなるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
バッチファイルなるもの、初めて聞きました。まだまだ学ぶことが多いです。紹介ありがとうございました。

一時記憶するところです。
そこに圧縮ファイルを展開したり、セットアップファイルを入れたりしてます。
キャッシュとして高速化にも役立っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中身が空のフォルダーが多いんですけどね。

いろんなアプリケーションが一時的に使うファイルの置き場所です.
通常,環境変数 TEMP とか TMP を経由して取得しますが,行儀の悪いプログラムだと好き勝手な場所に作ったりするので,必ずしもすべてのプログラムが作る場所とは限りません.

環境変数の内容を確認するだけならコマンドプロンプトを開いて「set」コマンドで見るのがお手軽ですかねぇ…「システムのプロパティ」を開いて,[環境変数]ボタンをクリックすると,確認と設定ができるダイアログが出てきます(こっちのほぉが簡単ですかね).
標準では C ドライブに作られますので,これをAMディスクとかの高速なディスクや高速なハードディスクで,物理的にCドライブとは異なるハードディスクに割り当ててやると,ディスクの I/O 待ちが減って,多少はパフォーマンスが改善されたりもするでしょう.

ファイルはオープンしていないけど,そこにテンポラリファイルが存在することを期待しているアプリケーションも存在するので,中身を消す場合はアプリケーションを極力終了させてから…がよいですね.
次回起動時にもソコに前回の動作時に作ったテンポラリファイルが存在することを期待しているアプリケーションがあるとしたら…そんなのはアフォが作ったとしか思えないので,そんなアプリケーションは使わないことを推奨します.(;´ω`)…多分無いですけど

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。ちょっと難しすぎてついていけないところもありましたが。勉強が必要のようです。

デスクトップにダウンロードしたものも実は一度TEMPフォルダに落としてから
コピーされていたりします。
また、圧縮ファイルの解凍などをする場合にもTEMPフォルダに一時的に展開されて
からコピーされていたりします。
他に考えられるとすれば、動画再生、画像描画ソフトのキャッシュに使用されている
ために残骸が残っている可能性が考えられます。

TEMPフォルダのデータは必要のないものなので、定期的に削除するようにお薦め
します。
フリーソフトで削除するツール等もありますので、一度ご確認ください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

フラッシュプレーヤーのexe.ファイルとか、(これはご説明のとおりダウンロードしたときにでも先にここにおとされてたのですかね).dmpファイル(聞いたことないです)とか、bmpファイルなどあるんですが、TEMPフォルダの中味は全て削除して問題ないのですかね。 

フォルダーのなかにフォルダーがあってその中味は何もないというのが多いです。
確かにダウンロードしたZipファイルが圧倒的に多いですね。謎が少し解けました。

その様に気になるのであれば、ディスク クリーンアップを使用してみてはいかがですか。
ディスク クリーンアップを掛けてみれば、多分チェックが外れているかと思われますので、Temporary Internet Filesの頭についているボックスにチェックを入れてクリーンアップしてみれば、問題のものが削除されるかと思われますよ。
出来れば、週に1回ほどはディスク クリーンアップを実行されることをお勧めしますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ディスククリーンアップは試みたことがあります。また、さっきもやってみたけど、ここの化らのフォルダー達は残ったままですね。

文字通りテンポラリ(一時的)なファイルを置くためのフォルダです。
アプリケーションが編集用などに一時的に使用したファイルなどを保存する場所としていますが、これらが残骸として残ったものでしょう。
キャッシュデータとでも言いましょうか、「ココにあるファイルは削除してもいいよ」てきなフォルダになりますね。ブラウザなんかの表示に使ったキャッシュデータもここに保存されます。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

よく言われる、temporary internet fileが保存されている場所ではないような気がします。
ブラウザからtemporary internet fileの中身を消去しても、TEMPファイルの空のフォルダ達は残ったままですから。

通常、テンポラリのフォルダなので一時的に使われるファイルが置かれます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

デスクトップ画面から削除したはずのものがTempに残っていて、いくつかの動画は見れるのはなぜでしょう。フォルダーだけがあって、中味は空というのが圧倒的でしたが。削除したはずのものが空のフォルダといえど、大量に残っていたので、気分悪いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る