すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

なぜお酒を飲むと、しゃっくりが出るのでしょうか?
私には、お酒を飲むと横隔膜が痙攣を起こす理由が、全くわかりません。
医学的、生物学的な理由が知りたいのですが、どなたかご存知でしょうか。
ぜひ教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 質問者:ヘルガ
  • 質問日時:2008-11-08 08:58:19
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。
学術的には繋がりや証明はないようですが、体質とアルコール摂取量によるところが大きいことが分かりました。
私自身、お酒を飲んだら必ずしゃっくりが出るわけではありませんが、やはり沢山飲んだ時に出やすい気がします。
また、友人と飲みに行ったときでも、しゃっくりが出る人は何となく決まっている気がします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お酒を飲む=しゃっくりがでるということはないと思います。
ただ、「過剰に」摂取するとでるということはあるみたいですね。
お酒以外にも香辛料(胡椒とか唐辛子とか)を吸い込んじゃったときなどにも
でるみたいです。

しゃっくりの多くは、熱い物を飲みこんだり、刺激物の過剰の摂取によって起こる。とされているので、飲みすぎのサインなのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんか、人は胎児の時に呼吸の練習として、しゃっくりをしていて、酒を飲むことで理性が飛んで、本能的な生理反応であるしゃっくりが出るようになる、というようなことを聞いたことがあるような…。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお酒を飲んでしゃっくりは出ないのですが
横隔膜がアルコールによって活性化し  活性化し過ぎて痙攣を起しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃっくりは様々な要因によって起きる横隔膜の痙攣ですが、
はっきりとした原因は分かっていないようです。

アルコールも原因の一つと考えられ、
軽い中毒症状による中枢神経の麻痺から起こる結果らしいです。
やはり「体質」だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも皆さんと同じようにお酒を飲んだからといってしゃくりが出ることはありません

  • 回答者:改悪 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それって体質の問題ですよ。
自分はお酒飲むけど、まったくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお酒を飲んでもしゃっくりはでません。
医学的にも根拠の無いことだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る