すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

30年ぶりに、フランス語の辞書を買いなおそうと思っています。この種の事柄には縁遠くなってしまい、今もっとも信頼でき使いやすい辞書はどれがいいのか解りません。アドヴァイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:鹿鳴
  • 質問日時:2008-04-05 05:31:51
  • 0

並び替え:

私が大学生の時は、
白水社のLe Dicoを薦められましたよ。

  • 回答者:あーたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

買いなおされるということは、かなりお使いになったということですね。
クラウン仏和(第6版)とロワイヤル仏和中(第2版)が2005年の改定なので新しいですね。

あと、学天則さんにのっかって、電子辞書での仏和辞書比較サイトがありましたので、ご紹介します。
http://www.gaikoku.info/french/dictionary_ic.htm

フランス語は、日本語と同様、かなり進化していく言葉ですから、もしメディアとかに触れられるのなら、Net辞書も併用されてもよいかもしれません。

  • 回答者:はなと (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

思い切って電子辞書にしてはどうですか?
操作に慣れるまでは大変でしょうが、言語ごとに専門のものもあるので学習には役立つと思います。
私の知人は英語の勉強をするのに電子辞書を使っていますが、発音もわかるし、国語辞典などほかの機能もあり非常に便利だと言っています。
最近ではペン入力できる機種もあるそうなので、いろいろ電器店などで聞いたり、カタログを集めて検討してはいかがでしょうか?

  • 回答者:学天則 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。電子辞書ですか?そういう手がありましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る