すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は無口な方です。もちろん挨拶や電話の受け答えはきちんと大きめな声で言うようにしたり、自分なりに、いやいやながらも会社の飲み会やイベントはできるだけ参加するようにしています。
でも上司は「しゃべらない人間は使えない」ような事を影で言っています。
でも、正直雑談などは苦手で何を話せばいいかわかりません。
やはりこういう性分だと、ビジネスでは不利な性格でしょうか。

===補足===
私は経理事務なんです。
一緒に仕事している女性が、おしゃべりで、ポイントを押さえて話すことができる人なので、辛いです。
今の職場はプログラマやSEメインの会社ですが、「無口なやつはだめだ、使えない」と、
その上司だけでなくほかの上司も言っています。。。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 11:39:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
仕事でいろいろと嫌な事があっても笑顔でなくてはいけない、
わかっていますが、なかなかできないことですね。
何とか実践してみます。ありがとうございました。

並び替え:

ビジネスの世界では、有言実行が一番評価されます。
次は大きく離れて、無言実行です。
無言無実行も相手にされません。
有言無実行は、即首ものです。

無言実行って、結果は出しているのですが、
計画できないので、ビジネスでは使えません。

===補足===
今後のために、ハート1つの理由を、お聞かせ下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

営業のお仕事ですか。
いざという時に、普段無口な貴方が、仕事で話せば、もの凄く効果があると思います。
ビジネスと雑談はイコールではないので、不利だなんて思わなくてもよいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないですよ。
無口でも人柄や誠意は伝わるものです。
上司としてはしゃべるほうが何を考えているかわかりやすいのでそう言ってるだけでしょう。
なるべく手に職を付けるとか、技術を身に付けて人と余計な会話をしなくても仕事が出来るように努力しましょう。
うちの人は無口で冗談も言えない人ですが、黙々と仕事をして誰にでも笑顔でいたので惚れました・・・。

  • 回答者:私の事はどうでもいいか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しいのではないかなと思います。
話がうまい人を見て話し方を研究するといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業は厳しいかもしれないですね。自分が話す事がすきでないと辛いと思います。ただ事務的な仕事や単純作業でも同僚とうまくやれないと結局仕事が回らないかも・・・

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~。ビジネスでなく営業的な仕事は合わないかと思います。
自分でも合う合わないという仕事はありますので..ビジネスの内容ですね。
私は人と話すのは好きですが.そんなに長時間は疲れるので技術的な仕事をしていますのでちょうどいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は営業職(女)ですが、とにかく明るいことで 
気に入ってくれる上席は多いです。

あまりお喋り過ぎるのはダメですが、ある程度は。。

ただ、職務によって差があります。

経理や技術職のフロアは、話好きな人 ちょっと浮いていますよ

私は口しか取り得がないので、話すだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業マンであればその場でいろいろ気点を利かせて話題を発展させたりできないと困るかもしれませんが、仕事内容によっては無口でも全く問題ことも多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり意識するとこじゃないですよ。
気にしたって無理なものは無理だし。
普通でいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口が達者なヤツで、仕事はしないのに、上司に気に入られてるヤツがいます。
私も、無口で話題も少ない方なので、正直辛い所があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会では不利です。世渡りはせつないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事ができればいいと思います。
無駄口をたたくくらいなら、無口な方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要最低限のことしか受け答えできないのはビジネスであれば損でしょうね。
恋愛も損することも多いでしょう。
けして悪い性格ではないのですが誤解されやすくイベントの参加も無口なままならいやいやながらの参加に見えるかもしれません。
雑談なら相手が言ったことをそのまま返してみては?相手は話を聞いてくれていると嬉しくてもっと話しかけてくると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、まちがっても有利ではありませんね。私も無口でしたので気持ちはわかります。
世間話も積極的にしないと渡っていけませんね。
雑談は新聞を読んで時事ネタに強くなったりと努力することも大事ですが、やはり機転をきかしたコメントが一番、ちょっとしたねぎらいの言葉や共感性など示してもらえることで上であろうが下であろうが人は好感を持つものですから。

何もお笑い芸人のような高度な話術を要求されてるわけではないので、心にエドはるみを持って(?)がんばりましょうっ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりしゃべらないと何を考えているのかわからない人で気難しい人の印象がしますが、そこまでいかないぐらいであれば大丈夫と思います。
しゃべりすぎる人もかえって、軽いようなかんじも受けます。
相手のペースで話すのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の意見をはっきりいえる人は、ビジネスで得すると思います。

私もあまり自分の意見を言わないので、飲み会では気付いたら回りにだれもいない・・・ということもあるので、できればあまり行きたくないんです。

私のようにはなって欲しくないので、自分の意見を言ったりするのは難しいでしょうから、、雑談には適当にでも相槌を打つ所から始めてはどうでしょうか?

===補足===
笑顔で大きな声で挨拶をする、経理事務だったら相手に確認事項とかで話すこともあるでしょうから、そういう声掛けの時に笑顔で大きな声でしゃべるようにしてみてはどうでしょうか?

また、一緒にお仕事している人の様子を参考にさせてもらい、真似じゃないけど、少し同じようにしてみてもいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
それよりむしろ無口でしたら喜怒哀楽の表情や表現に変化を追及しては如何でしょうか。
表情が出ていれば無口でも会社ならやっていけますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。
おしゃべりな人は社交的ですが、口が軽いなど一長一短です。
決められた仕事を確実にこなせれば問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じです。
私は飲み会にも行かないですね。みんなからとっつきにくいって思われてます。
けど、仕事はちゃんとしてるので、いいと思ってます。
コミュニケーションは大事ですが、今のままでいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事ないと思います。
高い目標がある人は自分の意見をガンガン言って実行させようという
思いがありますが、
無口だからといってビジネスに不利になる事は必ずしもないですよ。
口下手なら「聞き上手」になったほうがいいと思います。
下手に口出して空気を悪くしてもね…。
無理せず、自分のやり方でイイと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不利なんて事は無いですよ。
無口でも誠心誠意 相手に尽くす営業は沢山いますし
心が篭っているだけあって みな 成績が優秀です。
不利なんて事は絶対に無いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはその上司の価値基準が低いだけです。
たとえば営業職などは口が達者なほうが徳だと一般的には思われているかもしれませんが客の立場からすると
「調子が良くて軽薄そうな方」よりも「口数が少なくても誠実な方」のほうが信頼出来ます。
それは殆どの業種に云える事で結局一番大切なのは人柄や能力だと思います。

社員の陰口を平気で叩く行為からしても、上司としての質の悪さが伺えます。
正面きって云わない所が女々しいと云うか、卑怯と云うか・・・。
社員同士ならまだしも、人の上に立つ立場の人間がやる事ではありません。
ですからその程度の上司の言葉なんか気にする価値もないですよ。
自信を持って、自分らしく堂々と生きてください(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、自分の遺伝子にはやたらと逆らわない方が良いと思います。
ただ、無口を少しでも変えたいというのであれば、変えることもできるでしょう。

私も苦手な方でしたが、良くしゃべる人が周りに多いので、ずっと聞き役でした。で、聞いたことがお得なことだったり、おもしろいことだと人にも話したくなるんですよね。なので、身近な人に話しました。楽しいです、少し。

あるいは、こうやって書き込みをするのも、ある意味、文字版の雑談に近いところがありますね。どんどん、Soodaに書き込んだら如何でしょうか。醍醐味がわかってきたら口頭での雑談にもチャレンジです。

おしゃべりが止まらずに悩んでいる人もいる一方、いろんな方がいますね。神様って・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不利なんて事はないと思いますよ!
そういう人っているんですよね。
いやになっちゃいますよね
私もどちらかといえば無口なほうですが仕事に必要なことは話しているし、会社に遊びに来ているわけではないし
他人に興味もないし知ってほしくもないし。
友達はちゃんと別にいますから!とか考えてしまい雑談なんて必要ないと思っています。
会社の雰囲気等にもよるかもしれないですし気のあう人がいないのもあるとおもいますけど、不必要なことをはなしたり無理に話そうとして墓穴をほったりしかねないですし・・。(これは 不器用な私だけかもしれませんが)ストレスにならない程度に余り気にしないほうが良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな仕事をしているか・・・にもよります。営業職だとか、一般の方を相手にしなければならないような場合は、あまり無口だと損をすると思います。

でも、ペラペラおしゃべりな人よりも、普段は無口でも挨拶をきちんとされている人のほうが信用できますよ。悪口を平気で言うその上司の方が、よっぽど使えないです。

===補足===
経理事務なんですね。
経理だと、そんなに話さなくても支障はないと思いますが、会話のキャッチボールくらいは出来た方がいいかもしれないですね。

無口すぎると“何を考えているかわからない”と捉えられることもあるので、笑顔を心がけるのも良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい上司ですね・・。
そんな一面だけで、人間性を判断するなんて
その上司のほうが、実社会では使えないのではないでしょうか・・。

私も無口なほうです。
ここぞと言うときしか多くをしゃべりません。
ですが、あれこれ要らないことを喋りすぎる人も
どうかなと思います。

無口だけど、挨拶や電話など、きっちりと押さえているところは
押さえていらっしゃるようなので、とても賢明だと
思います。
決してビジネスで不利だとは思いません!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無口ならば、徹底的に聞き役になるのはいかがでしょうか。
しゃべらない人間は使えないとは言わせないくらい、聞き上手になる。
私もどちらかと言えば、無口で話題が豊富ではないので、
人の話を、それで?どうだったの?など楽しくて話を聞きたいという態度で
楽しそうに聞くようにしていたら、聞き上手と言われるようになり、上司からも好かれ
何かと相談されるようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司の言う人とは、あなたのことなのでしょうか?
でしたら、平気で陰口を言う「おしゃべり」な上司が
一番使えずビジネスでは不利です。

おしゃべりが上手なのはホストや芸人だけで十分。
彼らに任せておけばいいんです。
あなたはあなたのままでいいのです、堂々としていて下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういうお仕事内容なのかにもよりますね。
営業なら向かないと思います。
事務屋さんなら、おしゃべりじゃなくても大丈夫と思いますし、職種によるんではないでしょうか?
私がアルバイトで行ってた工場作業でもくもくと一日中機械と向かってる人には、おしゃべりは必要ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペラペラと無駄口ばかりの人は信用できません。
しっかりとした骨のある内容を話を出来る人の方が顧客を長く捕まえていられると思いますよ。
要は誠実さですよね。
土壇場で人の本性が出ますから。
真面目に人の話を聞き、真面目に仕事をする、そういう人が最終的には生き残れると思いますよ。
口だけでのし上がった人はその分敵も作りやすく、窮地に陥った時誰も助けてくれません。

上司はおそらく太鼓もちのような人が好きなのでしょう。そういう人は底が知れています。
あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
人の話を真摯に聞き、相槌を打ち、ちゃんと話を覚えていれば、「この前のあれさ~」「〇〇のことですよね」と返事が出来ますし、そうなると「おお~真面目な男だな」とちゃんと分かる人には分かります。

雑談などは相槌で大丈夫ですよ。
「〇〇知ってる~?」と言われたら「いいえ知りません」ではなく「詳しくは知らないんですが、どういうのですか?」と相手に喋らせるのがキャッチボールのこつです。
話を終わらせないで繋ぐ、これで大概乗り切れますよ。

真面目な人柄が文章からも伺えます。
あまり気にせずに行きましょう^^

===補足===
経理事務なら余計な話のスキルってそんなにいらないと思うのですが……。
単に明るくておしゃべりな女の子が好きな人の女性観の話であって、ビジネス面ではない気がします。
話はしなくてもニコニコ笑顔で「はい、分かりました」「これお願いします」申し訳なさそうな顔をしながら「これだと領収書が落ちないのですが……」
いやいや飲み会に出ている、そのイヤイヤが表に出てないかチェックしてみましょう^^
とりあえず、人の話を聞くのが好き~という風に自分を改革してみては?
ニコニコと楽しそうに人の会話を聞く(自分相手ではなくても、周囲の人の話を楽しく聞く)、それで結構なんとかなります。
そして聞いている内に身のうちに色々な物がちゃんと流れ込んできますよ。
女ですが、聞き上手が1番もてます!
このもてるは会社でも通用するスキルなんですよ~^^;
私はペラペラとマシンガントークなので、羨ましいスキルです。
なので聞き上手目指して頑張ってみませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業ではやはり不利になるのではないでしょうか。
相談者様は男性ですか?営業マンなら仕事上付き合いでの飲み会はあると思うので
その時に話題がないとやはりイメージは良くはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商談をまとめたり営業のような仕事なら不利ですね

というかそういうやり手は雑談がうまいです(雑談しかしないといっても過言ではない)
あとは手八丁口八丁ですね

あと大事なのは声の大きさです
いわゆる「声を張る」ってやつで芸人はみな声を張って話します

世の中面白いもので喋るのが苦手なほうが向いてる職種もありますけどね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話題が多い方がいいです。はやりの店にいくとかして話のネタを作っておくことでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、不利だと思います。
私も相談者さんと同じで無口です。激しい人見知りもあります。
色々仕事をしましたが、やはり同僚や上司と上手くいきませんでした。
雑談苦手だと話しかけられても返せないんですよね。
ストレスから病気になってしまったので現在は家事だけやっています。
こんな私でもいつかは自分に合った仕事に出会えると信じてますけど。
人それぞれ違った悩みはあるだろうし
たとえ人一倍努力が必要だったとしても
不利なだけで無理ではないと思いますのでお互い頑張りましょう☆
相談に対する回答になってませんね、スミマセン^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現実の社会で物を売るという観点で考えると、表現力は一般に大切と考えられますが、口がうまいだけの人間もいますので、最終的にはその人の誠実さではないでしょか?
お客さんの要望や依頼をきっちりこなしていれば、社内はともかく社外でのあなたの株が上がりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種にもよるとは思います。
営業職ならあまりにも無口すぎるとやはり、問題視されるかもしれませんね。
(しゃべりすぎるのも信頼を失いますがね)
かえって、労務職や事務職では無口の方が良いと思われるのですがね・・・
研究職では特に無口な人のみの集まりでしょう、たまにしゃべりが立つと不思議な
対応(嫌がられます)をされます。

今回の場合は、上司に問題があると思いますよ、挨拶などが問題なくされているなら
どこが問題なのでしょうかね、この頃は挨拶もまともに出来ない人間が増えてますから・・

  • 回答者:四谷 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司が自分がそれで上がってきたと思ってるので、そういうのでしょう。
ちゃんと見てくれる人もいることを信じて、ガマンですね。

雑談しなくても仕事こなせてればいいと思います。
ただ雑談することによって、その人がどういう人間か、というのは伝わりますよね。
しゃべらない人間でもそれが伝わればそれでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「しゃべらない人間は使えない」ってことの意味はどこにあるんでしょうね・・・。
私がもしもそういうことを言うとしたら、「しゃべらない人間は何を考えているか
分かりかねるので、使いづらい」という意味かも?
口数ではなく、中身だと思いますよー!
無駄なことをペラペラしゃべる人よりも、大切なことを簡潔に話せる人の方が
信頼できると思います。
私も雑談は得意ではなくて自分から話題を提供するのは苦手ですが、
出てきた話題に対する意見や感想は、できるだけ伝えるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは「聞き上手」を目指してみては?相手の話の要点を的確に押さえる、説明の不十分な点は質問する、発言の主旨を確認する、いいタイミングで相槌を打つ・・・など。そうすれば相手の信頼を得ることができ、「話せる」「話がわかる」人と思われるのではないでしょうか。自分から話をするのは「それで、あなたはどう思っているの?」と訊かれてからでも良い気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネスでも人間関係でも、”話す”よりも”相手の話を”聞く”ことが重要です。
自分で話すことを考えるよりも、相手からどんなことを聞き出すか、それをお考えになってみては如何でしょうか?
仏教でも”聞く”は七宝に含まれていますが、”話す”は入っていません。
聞き上手になることをお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喋りすぎるセールスマンは長続きしません。
寡黙でポイントだけはしっかりと伝えられて気持ちでセールスできる人は、長続きします。
雑談は、「そう。そう。」って相槌だけで参加していれば良いと思います。
自分の得意分野だけの情報はもっていて、ツボにはまったらそのときには持論を言えば、それだけでコミュニケーションは成り立ちますから心配ないです。
むしろ相手先・お得意様にとって信用できる人物であればそれで良いと思います。
上に上がるために仕事をしている訳ではないので、自分の信念で継続すれば良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり会社組織の中では、自分を主張できないと仕事に対して積極性がないと見られがちですよね、あまりおしゃべりなのも軽薄に思われますが、ある程度まわりの話題についていけるぐらいの知識を蓄えておいて会話するのはいいことだと思います。普段あまりしゃべらない人が、思わぬ知識を持っていたり、披露した一言が的確だったりすると、まわりの人達のあなたへの評価がアップすること間違いなし。ふだんから話題や知識を蓄えておいて、いざという時に役立つよう自分を磨くことが大切だと思います。

  • 回答者:がばしょ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうとは言い切れないのでは。
少なくともべらべらと無駄口ばかりで肝心なことを言わない人間よりも、口数が少なくても
ポイントをおさえた話をする人間の方が信頼度は高く感じます。口数が少ないと愛想がない
ように感じられてしまうのかもしれませんが、ちゃんと見ている人は見ています。
口数よりも誠実さでカバーですよ。がんばってください!

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る