すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

集合住宅に住んでいる方洗濯は、夜は何時くらいまでしますか?できれば都会に住んでいる方に伺いたいんですが・・・。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-08 12:12:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいてありがとうございます。場所や建物、住んでいる人との兼ね合いでやはり違いますね。

マンションです、8時以降は避けています。
階下がお年寄りご夫婦で、9時にはお休みになるようなので。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

集合住宅では、その物件の約款にもよるのでしょうが、
夜10時~朝7時は、洗濯も掃除機もやめたほうが無難です。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何事も、10時くらいが常識範囲かな?と思いますが、
前にうちの上に住んでた人は、10時でも許せなかったようで注意されましたが、その後引っ越してきた人は、普通に夜に回していたので、気にせず洗濯するようになりましたが、やはり10時くらいまでにしようと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内在住。洗濯は夜10時までに済ませます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23時過ぎまで回してます。

遅い時には、25時です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は10時過ぎまでしかできないですね。けっこう音がうるさいので。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1階なので夜中でもしますよ
上だと下に響くが1Fは響きません

  • 回答者:シゲ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内在住です。
遅くても夜8時までにしています。
自分がそれぐらいまでならぎりぎり許せるかな?って感じなので・・・。

  • 回答者:二層式洗濯機 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21時までにしてます。           

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のマンションでは不動産屋からの注意事項で夜8時までと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
分譲マンションに住んでいますが、何時も23時から始めます。電気料金が深夜料金になり安くなりますので。クレームは一切ありません。もう17年しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22時半までです。
本当は20時までに済ませたいのですが残業続きでままならず・・・。

苦情は来たことがありません。

逆に、上階の住人が朝5時半から洗濯するのに閉口します。
まだ寝てるのに。でも自分のこともあるし苦情は言えません。

お互い様なんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21時までです。
このくらいならみんなまだ起きてる時間だと思うので。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会のマンションに住んでいます。
騒音があまり出ない洗濯機ですが、夜の10時までに終わるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は7時でやめるが
緊急の場合には10時までやります。
それ以降は絶対にやりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10時くらいまでですが、あまり騒音がしないマンションなので
特に気にすることはないのかな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時までです。
それ以降は子供を寝かしつけたりしてる方もいらっしゃいますし、
周りの音が静かになって聞こえやすくなるようなので。
特に何時までと言われたことはありません、自分の判断です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝7時から夜9時までと私の中で決めています。
一応下の人のスケジュールも簡単に聞いているので
(火曜は休みとか木曜は夜勤明けで寝ているとか)
なるべく気を使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22時までですここが限界かと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21時までですね。早寝の年配の方が住んでいらっしゃるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜市内某所在住です。
駅の近くのマンションに住んでいて、周囲の店や通行人の声などで普段から結構騒がしい場所なので、夜の10時頃までなら洗濯も掃除も全く気にせずしています。
流石に11時頃になると(多分平気でしょうけど)気が引けるので控えるようにはしていますが、うちの上の住人の方は夜12時すぎに掃除機かけてたりしますよ。気にしませんけど、たまに早く寝たい時にはちょっと困る時もあります。
上下左右に小さなお子さんやお年寄りがいらっしゃらなければ、それほど気にしなくても良いかもしれませんが・・・やはりトラブルの原因になりかねないかも、と気にしているのは事実ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は9時くらいまでですね。
さすがに近所を敵にまわしたくないので自粛してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅くても22時ですね。
あまり遅いと迷惑かなって思いますけど。
他の人は24時でもまわってるとこもあります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8時までです。
契約したときに、夜は8時までと言われたので。
でも守らずに夜中に洗濯してる人も多かったです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前街中でワンルームマンションに住んでいました。
洗濯は最も遅い場合でも、22時までに済ませてました。

洗濯で苦情を受けたことはありませんが、22時以降に友人と喋っていた所、下の階の人から苦情を受けたので注意してました。

その辺が限界線なのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時前には終わらせてます。苦情とかは受けたことないけど、一応気を使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中野ですが 遅くても21時ですね。
あまり遅いと苦情がきそうで・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪北区在住です。
住んでいるマンションはボロの古いものですが、ほとんどの人が1人暮らし、
または2人暮らしなので、みんな好き放題ですね。
なるべく23時ぐらいには終わるよう気をつけてますが、0時過ぎてまわす事もあります。
苦情はきたことありません。
ファミリータイプのマンションでは、こうはいかないかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内マンションに住んでいます
21時くらいです
よそ様も食事が終わって一息ついて 静かになる頃だと思うので
その頃までには終わらせます

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23時くらいまでに終わる様にはします…。。

でも、うちはあんまり響かないので
木造とか軽量鉄骨造の場合は20時くらいには終わらせたほうが
いいと思います。
騒音から色々怖いですからね

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心の高層マンションに住んでいます
22時には終わるようにしていますが回りの音も聞こえて来ないので
気にしなくてもいいのかもって思うことも有ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌市内ですが、夜9時までにはするようにしています。あとは、タイマーで朝始まるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時くらいまでにしています。
洗濯機や掃除機などはやはりうるさいので気が引けますよね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜8時までにはすませます。
お隣さんの騒音もよく気になりますが、今のところ8時以降はわりと静かで助かっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20時までにはしています。それ以降は控えます。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣人に気を使って、夜22時以前に済ませています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋のかなり中心のマンションに住んでいます。
私の母は10時前くらいですかね。
でも、飲み会とかがあると帰りが遅くなるので、12時とかにも普通に
やってると思います。
苦情とかは一回もきたことがないので、大丈夫だとは思いますが。

  • 回答者:賢者 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杉並区在住です

遅い時は11時くらいまでに終わるように洗濯しちゃうときもあります。

ご近所もそのくらいまで音がしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内のアパート在住。

10時までですね。
単身の若い人が多いので、これくらいならいいかな、と思っています。
隣の人は12時までやってますが、流石にその時間は若くても寝ている人もいると思うのでどうかな……と思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住です。

やっぱり、夜10時以降はNGな気がします。
(洗濯機を回すだけではなく、外干ししている人は、外に干すのを含めて)

以前、不動産やさんに、上の階の人がうるさいという苦情を言ったところ、
「夜10時以降の騒音は、よくないですね。」と言っておられたので。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。

夜は、遅くても10時までにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9時までですね。それまでに音がしないように気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は8時くらいまでですね。
上の階の方は0時とか時間構わずされていますが、
苦情は言いませんけど結構、音が響きますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京通勤圏(1時間超)のマンションですけどいいでしょうか?
夜10時から始めたことがあります(1時間弱)。とりあえず何も言われませんでしたよ。

  • 回答者:あ助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は9時までにははじめますが、上の階のバカ借家人は夜中日付が変わった頃から始めます
むかついて管理会社に文句をたれましたが、一向に改善されません
洗濯の為に窓を開け閉めしたり、ドタバタ歩くのがうるさいので、引越しをしようかと考えている位です

いとこが住んでいるマンションは22時以降は洗濯機使用禁止の規則があります
大手ゼネコンさんが分譲したマンションなんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいますが 
子供が夜遅くに帰って来るので どうしても必要なものが
ある場合のみ 21時くらいに洗濯しています!
下の方には 会った時に うるさくてごめんなさいねって言ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

夜10時までいいかなと思っています。
お隣さんは朝6時にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る